• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆だった丸☆のブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

ダッタ号の進化が始まる(ФωФ)

ダッタ号の進化が始まる(ФωФ)写真は掃除中のブレンボキャリパーのビフォーアフターです。


車名に「エボリューション」とついているように愛機ダッタ号が進化します!


エボ3の昔からの弱点といえば、
「サイドブレーキが弱い」
「足の動きが悪い」
「速さに対してブレーキが効かない」


この弱点を克服すべく、足回りの大改造に着手しました。


まずは前後ロアアームをCN化する事により足の動きをスムーズにします。
そしてブレーキを現状のGTO純正キャリパーからエボ6のブレンボを装着。
ブレンボ化することにより、サイドブレーキが従来のパットでローターを挟み込むタイプからインナードラム化して制動力を高める。


これで最初書いた弱点3つを克服する事ができます♪


エボリューション、つまり進化!!


完成が楽しみです(*≧∀≦*)
Posted at 2013/05/31 22:15:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月27日 イイね!

なにしよっかなぁ(笑)

今日の夕方に追浜(横須賀)をでて明日夜から明後日に苅田(福岡)、そして追浜に戻り30日午後に下船休暇となります。
一応休みは6月26日まで。
ダッタ号は5月31日からドック入り。
工期は2~3日予定。

6月7~9日は母方の祖母のいる新潟に帰省。
(土日挟みますが大好きな大黒Pには行けません…)
その後は予定なし。

つまり6月10日~6月26日までほとんど暇!

だけど、ダッタ号の今回のドック入りで資金はほとんどなし…

どこか遠出したい気分もあるけどガス代がなぁ(^_^;)

あ、6月10日以降のどっかの土日で大黒ミやりたいと思ってます♪
1台でも2台でも来てくれると嬉しいな♪

また、エボの主治医のお店でお会いした際にはよろしくお願いします(*^_^*)
Posted at 2013/05/27 12:41:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月23日 イイね!

茂兄さんを知ってる皆さまへ

数時間前に茂兄さんからメールが来まして、みんカラIDを削除されてしまったそうです。

おそらく自分の他にも同様の連絡を頂いた方もいると思いますが、連絡が来てない方々へ。

茂兄さんは現時点ではみんカラには復活しないとの事です。
今後はFacebook等を継続していくそうなので、そちらの方でよろしくだそうです。


まぁ内容的には規約違反に引っ掛かっても仕方ないような気もしますが宣伝とかしてるわけじゃないのにね~(>_<)

Posted at 2013/05/23 23:53:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月20日 イイね!

マイカーのエボについて考える

最近思考回路が狂って発狂寸前なので、ちとマイカーの今後について考えてみる( ´,_ゝ`)
(車の事を考えてる時が唯一幸せで至福の時です(笑))


まずは現状から。
エンジンは2000ccのままでタービンもTD05のまま。
(ピストンがエボ8だったり細かい所は変わってますが…)

足回りは今月末からCN化してブレーキもブレンボ化。

今後はボディのキズや錆びてる場所の修繕及び補強を考えてます。

さらにそのあと、ボディや足をしっかりさせたらエンジンも整備をしつつレベルアップさせていこうかなと考えてます。

今考えているのは2000ccのままで純正タービンをハイフロー化、エキマニを社外品にしてウエストゲート仕様でブースト1.5kgにしようかと。

又は排気量を2.3Lにして後は上記と同じ仕様でブーストを1Kg程度にして、さらにRVRやギャランのデフやファイナル(?)を組んで約15%のハイギアード化。
なぜハイギアード化するかというと、排気量アップ分の燃料を消費量増をギア比で賄おうと。

自分は長距離ドライブが大好きなので、エボというスポーツセダンに乗りながら燃費が重要項目なのです。

280馬力クラスのスポーツセダンの中でも初期エボはダントツに燃費が良いので、速さと燃費を両立しているエボは偉いと思います。

まさにエボは自分にピッタリの相棒です(*^^*)

早くマイカーに会いたいなぁ…
Posted at 2013/05/20 19:45:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月20日 イイね!

マイカーのエボについて考える

最近思考回路が狂って発狂寸前なので、ちとマイカーの今後について考えてみる( ´,_ゝ`)
(車の事を考えてる時が唯一幸せで至福の時です(笑))


まずは現状から。
エンジンは2000ccのままでタービンもTD05のまま。
(ピストンがエボ8だったり細かい所は変わってますが…)

足回りは今月末からCN化してブレーキもブレンボ化。

今後はボディのキズや錆びてる場所の修繕及び補強を考えてます。

さらにそのあと、ボディや足をしっかりさせたらエンジンも整備をしつつレベルアップさせていこうかなと考えてます。

今考えているのは2000ccのままで純正タービンをハイフロー化、エキマニを社外品にしてウエストゲート仕様でブースト1.5kgにしようかと。

又は排気量を2.3Lにして後は上記と同じ仕様でブーストを1Kg程度にして、さらにRVRやギャランのデフやファイナル(?)を組んで約15%のハイギアード化。
なぜハイギアード化するかというと、排気量アップ分の燃料を消費量増をギア比で賄おうと。

自分は長距離ドライブが大好きなので、エボというスポーツセダンに乗りながら燃費が重要項目なのです。

280馬力クラスのスポーツセダンの中でも初期エボはダントツに燃費が良いので、速さと燃費を両立しているエボは偉いと思います。

まさにエボは自分にピッタリの相棒です(*^^*)

早くマイカーに会いたいなぁ…
Posted at 2013/05/20 19:45:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「キャンプツーリング(ドライブ)行きたい」
何シテル?   01/19 06:47
リアルでは「だった君」とか「だった丸さん」とか呼ばれております。 みんカラ⇒☆だった丸☆ ツイッター⇒@dattatan(だった丸@BATAKEN)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   12 3 4
5 678 9 1011
12131415161718
19 202122 232425
26 27282930 31 

リンク・クリップ

仕方ないですが断念です・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/22 22:58:53
パワーアップ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/23 16:21:32
さてと… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/08 08:04:55

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション ダッタ号 (三菱 ランサーエボリューション)
仕様 「エンジン関係」 エアクリーナー:「HKS」(毒キノコ) マフラー:「FUJITS ...
ヤマハ TDM900 ヤマハ TDM900
TT250R RAID からの乗り換えです。 あまり乗ってる人が多くなく個性的なバイクが ...
トヨタ アクア 通勤快適AQUA号 (トヨタ アクア)
通勤快適仕様で購入。 燃費は1年通してあまり変わらず平均で25〜28km/Lくらいで高速 ...
ヤマハ TTR Raid レイド (ヤマハ TTR Raid)
通勤快速仕様&ツーリング仕様なレイド君でした。 分かっていた事ではありますが、自分&キャ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation