• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月21日

上田アーチェリー場で誤射事故、女子選手が軽症

県内のアーチェリー場で、事故が発生してしまった。

http://www.shinmai.co.jp/news/20110521/KT110520FTI090032000022.htm

http://sbc21.co.jp/my-cgi/sbc_news.cgi?page=seventop&date=20110520&id=0173617&action=details

http://sbc21.co.jp/my-cgi/sbc_news.cgi?page=seventop&date=20110520&id=0173639&action=details

自分がアーチェリーを始めてから、県内で事故が起こったのは初めてである。幸い軽症であったが、一歩間違えば死亡事故になりかねないとても由々しい事故である。

やはり、矢取りの際のルールが守られていなかったり、安全管理に不備があったことが原因だと思われる。自分はいつも長野市郊外のアーチェリー場で練習しているが、1度安全管理の再検討が必要だといわれ始めている。

自分も今一度アーチェリーをやる者としての自覚、責任、心構えを再認識する所存である。ルールを遵守する。安全意識を常に持つなど。

今度練習に行ったときは関係者ともよく話して、同様な事故の発生を防ぐべく、努めていきたい。

怪我をした女子選手の1日も早い回復を祈る。
ブログ一覧 | アーチェリー | 日記
Posted at 2011/05/21 21:53:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

苦労したけど愛車をもっと好きになれ ...
ジネッタ男さん

和楽の忘年会に行ってきたよ♪
FJ CRAFTさん

場違い
アーモンドカステラさん

Z7☆KAWASAKI 2017  ...
ライト パープルさん

成功の芽
1・2・3・○○!!さん

そろそろ車も冬仕様
sinyさん

この記事へのコメント

2011/05/21 22:02:32
僕も中学~高校まで弓道をやっていましたが、似たような事故は聞いた事がありました。

特に矢を回収する時、かなりの注意が必要でした。

常にルールの遵守と安全意識が重要ですね。
コメントへの返答
2011/05/22 06:09:58
弓道部だったのですか。段はお持ちですか?

ぼくの属しているクラブでも、原則矢取りは全員で行うことになっています。矢取りの際には、絶対に射ません。

スポーツの中には、それなりに危険を伴うものもあります。常にそれを自覚して、常にルールを遵守する。それが大切ですね。
2011/05/22 09:30:08
軽症と言っても、確か右肩を矢が貫通してましたよねぇ~(><)
恐い恐い…「通りすがりの正義の味方」さんも気を付けて楽しんで下さいね。
コメントへの返答
2011/05/22 13:56:00
そうでしたね。

上田射場へは、数回行ったことがあります。あちらのほうが人員や設備も充実していましたね。しかし、今回このような事故が起こってしまい、とても残念です。
自分が行ったことのある射場で事故が起こったのは、初めてですね。

この先、同様なことがまた起こらないとは限りません。常にルール遵守、安全意識を持って取り組んでいくべきですね。
2011/05/22 14:00:44
こんにちは!

アーチェリーとは無縁なので、
聞き流していましたが、
通りすがりの正義の味方さん、やってらっしゃったんでしたね!

長野県の事故だったんですか…
いやぁ、想像するだけでゾッとします。

記事を読むと、
上級者の場合、的の近くに人がいても、
矢を放つことがあるそうですね。

二度とこのようなことがないように、
しっかりとしたルール作りが必要ですね!
コメントへの返答
2011/05/22 18:52:24
どうもです。

2年位前には東京で死亡事故もありました。今回もとても由々しい事故であります。

自分がいつも練習している射場とこの上田の射場では、的の位置、シューティングラインの位置が異なっています。その射場の構造の関係で、安全管理に不備があったのでしょう。

長野市の射場では、矢取りは必ず全員で行っています。

自分もちょっと思い当たる点もあるので、今度関係者ともよく話したいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「新海 誠展 http://cvw.jp/b/400134/40847493/
何シテル?   12/13 22:05
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

仕事を先送りして出掛けたところは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 14:42:34
北富士演習場とエスクード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 21:53:52

お友達

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
73 人のお友達がいます
WolfcityWolfcity * きうきう *
く~chanく~chan * motel6lasvegasmotel6lasvegas *
555レプソルベルグ555レプソルベルグ いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび)

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる