• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月27日

中華人民共和国の高速鉄道で追突事故、死傷者多数

中華人民共和国の高速鉄道で追突事故、死傷者多数 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201107/2011072500820&rel=y&g=int

既にニュースになっているが、24日中華人民共和国で近年開業した高速鉄道で大事故が発生した。落雷で緊急停止中だった列車に後続車が追突、車両は脱線して高架橋から転落、多数の死傷者を出す大惨事となってしまった。

前方に停車車両がある場合は、ATC自動列車制御装置が働くはずだが、それが作動しなかったと聞いた。それでは完全に暴走列車である。なんと恐ろしい乗り物だろうか。

しかも事故後の対応が実に不可解な点が多い。死者38名と発表されたがこれだけの事故でその程度とは考えにくい。誤魔化しているのではないか?

また事故処理も突然現場に大穴を掘り始め、まだ検証されていない事故車両を埋葬し、再度掘り起こすという実に不可解なことをしている。事故原因を隠蔽しようとしているのではなかろうか。

しかも事故からたったの1日で運転を再開したのである。一体どうなっているのか。

世界最速350km/hの列車として注目されていたが、開業からわずかの期間で大事故を起こしてしまった。当初カーラジオでこのニュースを聞いて、最初は普通の鉄道かと思ったら、なんと高速鉄道であった。
まったく隣はとんでもない国であったものだ。もう絶対に韓国とこの中国には行きたくない。そんな危なっかしい鉄道には、もう誰も乗らないであろうな。

この高速鉄道は中国は自国の技術で開発したと主張していたが、実質は日本の新幹線や欧州の高速鉄道の技術を使用している。これを機に「新幹線の技術を採用したらこうなった」等とほざきやしないかな。

わが国のある専門化には、「中国には絶対に技術を売るな」と警告した御仁がいる。こういった大事故を起こす危険が高い上、そうなったら責任を日本に押し付けてくる可能性があるそうだ。

本当にはた迷惑な国だ。近年の経済成長でGDPは世界でも上位になったが、こんな国が大国になったら大変なことにならないかな。

しかし、もう10年以上前だと思うがヨーロッパの高速鉄道でも大事故が起こっている。
上越新幹線も'04(平成16)年の新潟県中越地震で脱線し、大惨事になりかけたことがあった。この先どんなことが起こるか判らない。想定外で思わぬ事故があるかもしれない。
それは新幹線も、自覚しておくべきではないであろうか。

トラックバック:https://minkara.carview.co.jp/userid/18634/blog/23259228/
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2011/07/27 07:19:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

Yes(^_^)ノ
2.0Sさん

モンスター サーベラス インプレッ ...
SOROMONさん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

この記事へのコメント

2011年7月27日 14:57
今回の中国政府の対応にはびっくりしましたね。
おいおい埋めちゃったのかよ!って。
政府上層部もそれだけ焦ったのでしょうけど、失敗をなかった話にしようとしては今後の成功はあり得ませんね。
コメントへの返答
2011年7月27日 17:26
花生米様、ようこそ。ご来訪とコメントをありがとうございます。

埋めてまた掘り返すという実に奇怪な処置を施しましたね。まさか遺体まで一緒に埋めたのでは?

しかし、車両を開発した中国の業者間では責任の擦り付け合い状態と聞きました。一体どういう国なのですかね。

「日本の新幹線の技術を使ったらこうなった。責任は日本にある」等とぬかさなければいいけどな。

やはりあの国の先行きは不安ですね。
2011年7月27日 15:14
安全性を度外視してスピードだけを追求・・・有り得ません!
コメントへの返答
2011年7月27日 17:30
まったくその通りですね。

とかく、自分の国のまだ僅かな能力を内外に見せ付けたいという思惑が強すぎますね。

その結果がこれです。

あんな国に生まれなくて良かったです。
2011年7月27日 17:30
解体中に割れた窓から人が・・・いくら生存している確率が低いとはいえ、御遺体の回収もせずに車両ごと埋めてしまうとは。

これが世界第二位の経済大国!?
コメントへの返答
2011年7月27日 17:36
>解体中に割れた窓から人が・・・
ええっ!!?まだ中に遺体があるのに解体して埋めたのですか?!!

今耳を疑いました。これが本当なら国連に提訴すべき重大事案ですね。まさか生存者まで生き埋めにしたのでは?!

まあGDPが第二位になったとはいえ、それはかなり水増ししていますからね。実質はまだ日本のほうが上でしょう。

これでまた世界中から非難されるのではないかな。
2011年7月27日 19:53
中国には事故で人を怪我させて医療費請求されるなら殺してしまえって言われるくらい、
人の命が軽く扱われてますから・・・

死亡だと保険金も上限が有るらしいので、
上限の無い医療費よりって感じですかね、常識じゃ考えられませんが。

まぁ、でも今回の事故でも、ふっじいさんのコメントのように車内に犠牲者が居るのに埋めて証拠隠滅。
生きていられるより殺してしまえってのが中国のやり方、埋めてしまえば居たとしても車両と一緒に粉々にされてるので、犠牲者が見つかることはないでしょうね。
遺族や不明者の親族に対しても死んだと大人しく認めれば賠償金を増額するとか言ってるし。

一部の動画で、高架から車両を落とす時に窓から人影がみえたって話題になってますよ。
確実に死者は100人以上いるはずです。
コメントへの返答
2011年7月28日 21:42
日本では考えられない話ですね。

今日、ようやく温家宝首相が現地へ行ったそうですね。病気だったと釈明していました。

事故後現場の立ち入り規制が解除されると(異常に早い)、事故車両の残骸を拾って売って儲けようという輩が現れました。本当に国民性を疑いますね。

あんな国が世界の大国になったら大変ですね。今後どうなるのでしょうか。
2011年7月27日 21:51
けがをした人が病院で怒りのコメントをしているときに、公安関係者に「これ以上しゃべるな!」と制止されたという話があるぐらい人民のことより国家の威信とやらが大事なようで・・・
この事故の後の新聞記事で台湾の新幹線のことが載っていましたが、担当者の「日本の技術を使っているから安全」というコメントが印象的でした。実際大きな事故も開業以来無いそうです。中国は日本の技術をまじめに学ばなかったようです。(反日のプライド故か)
最後に皮肉を一つ、日本ではとうてい考えられない事故が起きたことで中国独自の技術と言うことが証明されましたね。
コメントへの返答
2011年7月28日 21:47
最高速度350km/hで運転されているのに、なぜか信号があるそうですね。そんな高速で走っていて、見えるのでしょうか。

実質は日本や欧州の技術を採用して、公には自国の技術と言っていました。しかもそれを外国に売ろうとしていましたね。しかしこれでその信用性は失墜しましたね。

本当に事故に遭われた方々、亡くなられた方々やそのご遺族の心情は察するに忍びありません。もう次の高速鉄道の運行の準備を始めているそうですが、事故が無いといいですね。

プロフィール

「ここ数日、大陸から黄砂が到来している。地域によってはかなり濃いらしい。
日中に外出したら、RAV4が砂塗れに。
近く、コイン洗車に行こう。」
何シテル?   04/19 20:19
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

システム入れ替えを悔いる!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/05 22:24:21
ついでの・・超大物!? (政府専用機) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 21:44:44
藤子 F 不二夫ミュージアムに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:52:36

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
SUV車が大好きでスズキ・エスクードを長年乗り継いできたが、トヨタ・RAV4 Adven ...
ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42 ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42
'20/4/1 最新型、ホンダ・スーパーカブ110プロに乗り換えました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
2.0XGを10年近く愛用し、よりハイグレードのタイプに乗り換えたいと考えた。 '19年 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation