• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月20日

ゴジラVSキングギドラ

ゴジラVSキングギドラ ゴジラ、最新作の劇場公開が目前に迫っている。最近はNHK-BSで良く放送してくれるのでとてもありがたい。
それとは別に、'91年公開の「ゴジラVSキングギドラ」が観たくなったのでレンタルしてきた。

当方創立60周年記念作品として制作された本作は、SF、タイムトラベル、怪獣、戦記等、空想特撮の推移を結集した娯楽超大作となった。平成以降のVSシリーズの中でも、評価の高い作品。
この作品で、ゴジラは南太平洋の無人島に生き残っていた恐竜がビキニ環礁の水爆実験により巨大な放射能を浴び、突然変異してゴジラになったというルーツが確立した。

今回怪獣襲撃の舞台となるのは福岡、札幌、新宿。川北紘一特技監督作品第2弾として迫力のある特撮映像が展開された。

札幌、大通公園をゴジラが襲撃。今年ぼくも行ったテレビ塔が崩壊。


最大のクライマックスは、東京、新宿を舞台にゴジラとメカキングギドラが大激闘。当時完成したばかりの東京都庁舎を崩壊させた。


今回の作品で印象に残ったのは、戦場の島で恐竜のおかげで生き延び、戦後の日本を立て直したが、その国を同じ恐竜がゴジラになって壊しに来た。最後彼とゴジラが対峙する場面。

演じるは黒澤映画と東邦特撮の名優、土屋嘉男さん。彼が東邦特撮に出演したのは、これが20数年振りであった。
この時、ゴジラがどんな心境だったのか。初めてゴジラが涙ぐむような表情を見せた場面。最後はゴジラがこのビルを熱線で破壊してしまう。

どう解釈すべきか分からない難しい場面だったが、両者とも複雑な心境だった事がうかがえる。

公開から20年(ぼくは当時11才)の歳月を経ているが、今見てもその面白さは色褪せていない。当時はバブルの時代で、このまま日本がどんどん発展して、やがて世界一の大国になるのでは、と言われていた時代だった。その日本の繁栄をゴジラが壊しに来る展開は、人々に何を訴えたのか。
今度の新作映画が我々に何を伝えようとしているのか。今回は必ず見に行こうと考えているので、しかと観てきたいと思います。

一応みんカラなので、劇用車の話題。
今回主人公の愛車として活躍するのは、トヨタ・ランドクルーザーのハードトップ(70だと思うが)。前作VSビオランテ同様にスーパードライバーズがカースタントを担当した。


ランクルでトラックの荷台の上をジャンプする場面、SUVでもこんな事が出来るのか。一度エスクードの場面が観てみたい。
ブログ一覧 | 特撮 | 日記
Posted at 2014/07/20 22:06:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@フト さん、ご無事なようで良かったです。元旦の能登半島地震では、ぼくは仕事場の備品が破損する被害がありました。先日の台湾といい、今年は元旦から相次いでいますね。これ以上大事にならない事を願います。」
何シテル?   04/18 20:29
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

システム入れ替えを悔いる!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/05 22:24:21
ついでの・・超大物!? (政府専用機) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 21:44:44
藤子 F 不二夫ミュージアムに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:52:36

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
SUV車が大好きでスズキ・エスクードを長年乗り継いできたが、トヨタ・RAV4 Adven ...
ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42 ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42
'20/4/1 最新型、ホンダ・スーパーカブ110プロに乗り換えました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
2.0XGを10年近く愛用し、よりハイグレードのタイプに乗り換えたいと考えた。 '19年 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation