• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月07日

スノーモービル体験(志賀高原、焼額山スキー場)

スノーモービル体験(志賀高原、焼額山スキー場) 以前からやってみたいと思っていた、スノーモービル体験に挑戦してきた。
場所は山ノ内町、志賀高原の焼額山スキー場。エスクードでは初のスキー場行き。

中野市から国道を走行し、山ノ内町、志賀高原へ、かなりの山道を走行する。このところ温暖な日が続いたので道路状況は良かったが、真冬に来たらかなり怖そうだった。

一角の閉鎖されたゲレンデが多目的広場となり、スノーモービルに搭乗できるアトラクションがある。今回は初めての挑戦だったので、平原や林道を走行した。


やってみた感想は、予想以上に難しかった。単車に乗られるからいいかなと思ったが、相当勝手が違う。前輪はスキー場になっているが、ハンドルが固い。走行していれば何とかハンドルを切られるが、止まっているとうまく切られなかった。インストラクターも普通の単車や水上オートバイよりも、操作が難しいと語っていた。
乗っているうちに徐々に慣れて行ったが、曲がり難い、安定して滑られず、ふらついてしまったり蛇行気味になってしまった。

スキー場のスタッフの人たちは、よく乗りこなしていると思った。インストラクターに聞いたが、特段教習もないので先輩から簡単に運転の仕方を教わっているだけだろうと述べていた。きっと相当練習して乗りこなして覚えるのだろうな。特にスキー場では、スキーヤーやスノーボーダーが大勢いる中を滑るのだから、相当難しいだろう。

難しかったが、結構面白かった。しかし結構な金がかかる、1シーズンに1度行かれるかどうかだな。また今後も、可能な時に行ってみたい。また人生経験が増えたかな。

山形県鶴岡市のスキー場では、スノーモービルで雪原を走行して男女の親睦を深めるスノーモービル婚がある。これも行ってみたいと思うが、相当練習してからでないと駄目だな。相当な金がかかりそう。
でも信州でもやってほしいと思った。

スノーモービルが登場する映画、テレビは、今年公開の「疾風ロンド」やアクション映画「ホワイトアウト」があった。しかし出演者は相当練習したのか(吹き替えだった可能性もあるが)
西部警察Ⅲの福島編でも、劇中の捜査シーンや戦闘シーンではないが、エピローグで団長や軍団がスノーモービルに乗っていた。

しかし、冬の楽しみが一つ増えた。次回は来年かな。出来れば真冬ではなく、少し春めいた頃に行きたい。

雪の山道を走行して、エスクードも泥塗れ、埃塗れ。帰ってから地元のコイン洗車で洗車した。
ブログ一覧 | 趣味・その他 | 日記
Posted at 2017/03/07 14:07:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

またまた埼玉のスーパー銭湯に行って ...
ツゥさん

朝から、☔️〜❗️雨☔️の日の楽し ...
PHEV好きさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

コラボ😘
デリ美さん

この記事へのコメント

2017年3月21日 0:04
こんばんは。
スノーモービル面白いですよね〜

一時期ハマってましたが、騒音・燃費などあまりのハードさに足が遠のいています。

コーナリングはアウト側に荷重かけるのが基本なので、バイク経験が豊富なほど混乱するという…

また久しぶりに乗ってみたくなりました。
コメントへの返答
2017年3月25日 15:48
すみません、返信が遅れました。

単車に乗られるからいいだろうと思ったら、全然勝手が違いましたね。慣れて乗りこなせるようになったら、面白いですね。

スキー場のスタッフは、よく乗りこなしていると思います。

1回に1万数千円と、結構な金がかかるのでスキーやボードのような感覚ではできないですね。1シーズンに1回できればいい方です。

でも冬の楽しみが増えました。また行きたいです。

プロフィール

「RAV4では、ハンドルにカーラジオのリモコンがある。
前のエスクードでは2.0XGにはあったが、2.4XGにはなかったので操作がし難かった。

これで運転中のラジオの操作が、またやり易くなった。」
何シテル?   04/24 15:56
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78 910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

システム入れ替えを悔いる!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/05 22:24:21
ついでの・・超大物!? (政府専用機) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 21:44:44
藤子 F 不二夫ミュージアムに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:52:36

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
SUV車が大好きでスズキ・エスクードを約16年乗り継いできたが、トヨタ・RAV4 Adv ...
ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42 ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42
'20/4/1 最新型、ホンダ・スーパーカブ110プロに乗り換えました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
2.0XGを10年近く愛用し、よりハイグレードのタイプに乗り換えたいと考えた。 '19年 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation