• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

山陽新幹線記念公園(兵庫県西宮市)

山陽新幹線記念公園(兵庫県西宮市) 関西旅行の最後の目的であった、山陽新幹線の撮影へ。500TYPE-EVAの運行が、今秋で終了するので最後の記録撮影に行ってきた。

朝京都から大阪へ移動し、阪急電鉄に乗車。関西の私鉄に乗ったのは、今回初めてのような気がする。


甲東駅で下車し、そばを走っている新幹線の高架を新神戸方面に10分ほど歩くと、六甲隧道トンネルがある。その上が公園になっている。この公園から、山陽新幹線が撮影できる。
転落防止のため、金網や有刺鉄線が施されているので、撮影にはかなり工夫が必要だった。山陽新幹線を欲しきに撮影に行ったのは、今回が初かな。

動画


金網越しの撮影になった為、構図は少し今一だったか。
でも500系、N700系、N700系Aが記録できた。特に500系は、これが最後の撮影になるだろう。

上空は旅客機の空路になっているようだ。
全日空の、ボーイング777


公園内には新幹線工事で殉職された方々の慰霊碑があった。

亡くなられた方々に合掌し、撤収。

「日本国有鉄道」と書かれた張り紙も。時代を感じる。



そんなこんなで今夏の関西遠征も、幕となりました。帰りは大阪から「サンダーバード」に登場、全区間乗車したのは今回初です。車両はリニューアル車の638系4000番台でした。

車窓から関西特有の国鉄車両、117系電車に遭遇。


この電車は「ガメラ3」に登場している。

実物を目視したのは、今回が初めてだった。これも貴重な車両になっていると思うので、次回はこれを目指そうか。

滋賀県の湖西線に入ると、進行方向右手に琵琶湖が見えてくる。


20数年ぶりの関西遠征だったが、いい記録も取られたし、良い体験もできました。また行きたいと思います。
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2017/09/11 14:35:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

TYPE EVAな山陽新幹線始まっ ...
4zigen@真空管ドールズさん

嬉しい誤算
512さん(M50)さん

11/7 EVA500系 デビュー!
うおっち!さん

旅行代理店の封筒の裏
固形ワックス命さん

Tipoオーバーヒートミーティング ...
ミノスケ@KV36さん

EVAミッション、開始!
うおっち!さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「宝くじ http://cvw.jp/b/400134/40589640/
何シテル?   10/17 20:50
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

仕事を先送りして出掛けたところは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 14:42:34
北富士演習場とエスクード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 21:53:52

お友達

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
73 人のお友達がいます
急行@おが。急行@おが。 * f2000f2000 *
ふっじいふっじい * paje-kenpaje-ken *
かわねこかわねこ けん☆団長けん☆団長

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.