• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

京都タワー、JR京都駅探訪(ゴジラVSメカゴジラ、ガメラ3邪神(イリス)覚醒 聖地巡礼)

今回の京都旅行で、京都タワーとJR京都駅ビルを探訪してきた。
ここは90年代、映画「ゴジラVSメカゴジラ」と「ガメラ3 邪神(イリス)覚醒」の舞台となった街。今年3度目の聖地巡礼へ。

京都タワー、20年前の修学旅行の時、事情で展望台へ上がれなかったが、今回初めて展望台へ。
入場料は、JAF会員割引が使える。


'93年に、ゴジラに破壊されている。

当時の京都駅は、まだ新築される以前。




展望台は地上100m 京都市内が一望できる。

展望台内は、東京タワーはもちろんだが、札幌テレビ塔等よりも狭く感じた。

この京都タワーは、建設当初から「京都の景観にそぐわない」として不評だったらしい。
確かに事、京都には相応しくないかもしれないが、もう時代はどんどん進んでいるのだから、一つくらいは近代の物もあっても良いだろう。

しかし展望台から見て、京都は大きな町だなと思った。人口はどれ程、日本で何番目の街なのだろうか。

次いで、JR京都駅ビルを探訪。'90年代後半に、現在の新駅舎になった。

ここはガメラ3の舞台となっている。

烏丸中央口



階段、エスカレーター付近



綾奈とイリスが対峙する、室町小路広場



中央改札口前



イリスが綾奈と融合しようとする大階段、この日は、イベントが開かれていた。



京都駅舎内

18年前の'99年夏、この建造物の中で大怪獣ガメラとイリスの死闘が展開された。



ガメラ3を劇場で見たのは、高校を卒業した年、ゴジラVSメカゴジラは公開から数年後に鑑賞したが、それ以後初めて本式に京都を旅した。
今流行の聖地巡礼だが、ちょっとぼくは時代とずれているかな。しかしかつての映画の名場面の地が巡られて面白かった。

ぼくには約20年ぶりの関西旅行だったが、今回はマニアな視点での旅行になった。こんな旅も面白い。
将来この他の映画の聖地も、訪れてみたいと思います。


Posted at 2017/09/10 22:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年07月16日 イイね!

広島遠征 その2 西部警察Ⅱロケ地、聖地巡礼

広島遠征 その2 西部警察Ⅱロケ地、聖地巡礼高校時代の修学旅行以来、20年ぶりに広島市を探訪してきた。
昨今ブームの聖地巡礼として、「西部警察PARTⅡ」での広島編のロケ地を探訪。

北陸新幹線「はくたか」、北陸本線、湖西線の特急「サンダーバード」、山陽新幹線「のぞみ」を乗り継いで、昼頃に広島に到着。20年前は飯山線、篠ノ井線、中央西線の特急「しなの」、東海道・山陽新幹線「ひかり」を乗り継ぐルートだったが、現在は大きく変わった。現在の所要時間は約6時間くらい。

広島に到着してから、まず昼食を。駅の南口に、お好み焼き屋があった。

お好み焼きと言えば、広島の名物料理。初めて本場で食べた。

そして駅周辺を散策。JR広島駅。
35年前。



現在


ドラマで舞台となった。もみじ饅頭の店、「にしき堂」の本店を探訪




35年前とは、外観が大分変ったようだった。

軍団の宿泊地となった、広島電鉄経営のホテルニューヒロデン
35年前


現在

ここはドラマ放送当時と、大きな変わりはないようだった。

そして今回初、広島市電に乗車。路面電車に乗るのは、小学生の頃以来だと思う。


ドラマで電車がジャックされ、軍団と県警が追跡するシーンのロケ地を探訪。


画像の、八丁堀付近


クライマックスで市電爆破シーンが撮影された、宮島口へ



35年前、ここで爆破ロケが行われた。今回初めて、実際にその地を探訪。

宮島口駅のすぐ隣は、かつて広電宮島ガーデンと呼ばれていた。現在は宮島口もみじ本陣となっている。


大門団長が犯人を追跡して行った入り口と思われる場所。



当時とは大分外観が違うが、おそらくここだと思う。

ここからは宮島へのフェリーが発着している。



一通り観光した後、今度は山陽本線で広島に戻った。
今回初めて、西日本バージョンの115系を撮影することが出来た。

西日本は黄色一色、これは経費削減の為だろう。

やはり広島に来たのだから、原爆ドームを見ていこうと思った。20年ぶりに探訪

「西部警察」とは別に、「ゴジラVSキングギドラ」で、怪獣キングギドラが広島上空を通過するシーンがあったが、この原爆ドームは破壊されなかった。
そういえば怪獣映画でも、広島が主要舞台になった事は皆無だと思う。やはり原爆ドームに配慮してかな。

久々の旅行だったが、良い経験になりました。近年裕次郎さん没後30周年の為か、「西部警察」関連の書籍がいくつか出ている。この他のロケ地も、今後また旅行できたらと思います。

広島土産として、にしき堂のもみじ饅頭と、広島、尾道ラーメンを購入。
Posted at 2017/07/16 21:44:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年06月01日 イイね!

「ゴジラ」「西部警察」 聖地巡礼(東京、銀座)

同業者の研修旅行で、1泊2日で東京へ。久々に丸の内や銀座を訪れた。
良い機会だから、昨今ブームになっている聖地巡礼に行ってきた。今回のテーマは「西部警察」と映画「ゴジラ」(第1作と、'84年の作品)

銀座4丁目、

昭和54年の「西部警察」第1話で、装甲車が真っ先に出現した交差点。
この道路は晴海通りと言うが、こんな交通量の多い道路をよく封鎖できたと思った。都心に装甲車を、現代なら不可能か。当時どうやって許可を得たのかな。

銀座4丁目には、和光の服部時計店がある。

実物を目にしたのは、初めてのような気がした。ここは昭和29年の「ゴジラ」に登場。


その40年後の「ゴジラVSデストロイア」では、そのオマージュとして核爆発寸前のゴジラが時計店に迫る想像のシーンが登場。


最後に有楽町へ。有楽町マリオン。

そのすぐ傍を、東海道新幹線と東海道線の高架が走っている。


ここは「ゴジラ」('84年度版)に登場。当時完成したばかりだったマリオンが破壊され、すぐ傍の新幹線が襲われた


7年後の「ゴジラVSキングギドラ」でも、オープニングに登場。


聖地巡礼がブームになって以降、初めて行ってみた。東京は特に聖地が多いと思うので、この他もいつか訪れたい。

カメラが不調の為、撮影できなかったが。今回初めてトレイン ホステル 北斗星に宿泊した。
北斗星を模したホテルで、宿泊費も手ごろなので、今後東京に泊まるときは利用しようかと思う。

翌日には鉄道模型の本場、「ホビーセンターカトー」と、大宮の「トミックスワールド」へ行ってみた。
将来鉄道模型を始める参考になるかと。
http://www.katomodels.com/hobbycenter/tokyo.php
http://www.tomixworld.jp/

近いうちに、最も初歩的なセットを購入したい。


Posted at 2017/06/01 07:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2015年04月09日 イイね!

北海道渡航・最終章(サッポロビール園、勝納埠頭)

北海道渡航・最終章(サッポロビール園、勝納埠頭)北海道渡航編も、いよいよ最終章です。

最終の夜は札幌市へ行き、サッポロビール園へ行った。以前から行きたいと思っていたので、念願がかなった。



最後の夜に食べた北海道本場のジンギスカンは美味かった。北海道の他の地域ではジンギスカンを食材にしたご当地グルメがあるそうなので、今度はそれを目指したい。

そしてついに出港の日、小樽港勝納埠頭のフェリーターミナルに、かわねこさんと555レプソルベルグさんが駆けつけてくれた。

ご両人とも、時価にお会いするのは今回が初。わずかな時間だが、幾つかの話題で談笑できた。遠方に友達がいるのはいいものだな。

そして新日本海フェリー・あざれあに乗船して帰還した。今回の遠征で車が埃まみれ。

帰ってから真っ先にコイン洗車へ向かった。

今回初めて愛車での北海道遠征であったが、良い経験になった。心配した天候、道路状況も大丈夫であった。
しかしやはり北海道は広い。自然も多いし道も長くて広い。魅力的な観光地も沢山ある。ドライブに行くには最適だと思った。

次回行かれるのはいつになるか分からないが、また楽しく快適な旅が出来ればと思います。

現地で合流してくださった方々、本当にありがとうございました!!

Special Thanks to :Mr.KAWANEKO
:Mr.555repusoruberugu

トラックバック先
http://minkara.carview.co.jp/userid/129192/blog/35299189/
http://minkara.carview.co.jp/userid/809329/blog/35305371/
Posted at 2015/04/09 20:23:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2015年04月05日 イイね!

石原裕次郎記念館(北海道渡航)

石原裕次郎記念館(北海道渡航)北海道遠征の最後は、小樽市内を観光。
南樽市場で海の幸を購入し、ウィングベイ小樽内にある寿司店で小樽の寿司を食した後、石原裕次郎記念館へ。ここを訪れるのは実に10年ぶりである。

現地で、T-horiさんが合流してくれました。北海道のお友達に会うのは今回が初です。一緒に記念館内を見学しました。


10年前にはなかったが、正面玄関の受付前に西部警察の特殊車両が展示されている。初めて現物を間近に見る事が出来た。


団長の専用車。日産フェアレディZ フルオートガルウィング2 通称、スーパーZ

ガルウィングは裕次郎さんの趣味か。これを搭載したZは日本でこれ1台のみ。

日産スカイライン RS-1

最高速度265km/h(アフターバーナー使用時) 排気量は1990ccと、ぼくのエスクードよりやや低い。上部にはマシンガンを搭載している。最初は団長が運転したが、大将が乗る事が多かった。

鳩村の単車、スズキ・カナタR


木暮課長の愛車、日産ガゼール・コンバーチブル

これもこの作品の為の特注車であろう。

この他RS-2,3も展示されているらしいが、この日は都合で見られなかった。日産サファリがないのが残念。これはスペースの都合か。でもサファリも都内で今も現存している。

この他にも、館内には若い頃の裕次郎さん愛用したベンツ300SLやロールス・ロイス等の高級外車が展示されていた。しかし流石は大スター、どれも高額な車ばかり。

ぼくなんかはもう完全に「太陽にほえろ!」「西部警察」の世代で、裕次郎さんの事を良く知っているとは言えないが。その人間的魅力は感じられた。

西部警察の特殊車両も、現在でもその人気は色褪せていない。是非これからも末長く、展示されてほしいと思った。いつかは都内に保存されているサファリも、見に行きたいと思います。

Special Thanks to :Mr.T-hori
Posted at 2015/04/05 22:20:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「宝くじ http://cvw.jp/b/400134/40589640/
何シテル?   10/17 20:50
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

仕事を先送りして出掛けたところは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 14:42:34
北富士演習場とエスクード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 21:53:52

お友達

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
73 人のお友達がいます
f2000f2000 * motel6lasvegasmotel6lasvegas *
ソニック815ソニック815 いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび)
かわねこかわねこ 急行@おが。急行@おが。

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.