• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2017年10月04日 イイね!

ボーイング747 ジャンボジェット機 終焉か

ボーイング747 ジャンボジェット機 終焉かぼくの年代だと旅客機というと、ボーイング747を真っ先に思い浮かべるが、近年日本航空、全日空からはすべて撤退し、アメリカの航空会社の飛行機も、日本発着の物は近いうちになくなるらしい。

ボーイング747といえば、ジャンボジェット機と呼ばれ、世界各地で活躍した旅客機である。
ぼくが初めて搭乗したのは、学生時代のハワイ渡航の時、名古屋~ホノルルの日航機に乗ったのが最初だった。その後、前の職場の旅行で、成田~ホノルルのノースウェスト航空にも乗った事がある。

数年前、羽田で全日空の最後の記録を追った。(画像) 大韓航空の飛行機も、動画が撮影できた。


しかし、かつての雄姿の記録を、また追跡したくなった。
今後まだルフトハンザ・ドイツ航空で羽田、成田発着の便があるらしいので、来年をめどに撮影に行く算段を立てたい。
その他の国の飛行機では、日本発着の物はどれくらいあるか、ご存知の方、教えてください。

鉄道だけでなく、こうした飛行機も追跡すると面白い。来年の楽しみにしておこうと思います。

究極の理想は退役間際の政府専用機を撮影することだが、これは遠方ゆえに行くのが難しい。数年後にはボーイング777に交代するので、いつか千歳へも行ってみたいです。
Posted at 2017/10/04 14:15:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味・その他 | 日記
2017年07月27日 イイね!

ブルーレイディスク

ブルーレイディスクブルーレイレコーダー購入後、初めでディスクへの録画を試みた。

しかしブルーレイは沢山入るのだな。先日NHK-BSで放送された「石原裕次郎の旅~日本縦断“西部警察”の舞台裏紀行~ 」と「西部警察Ⅲ最終回スペシャル」を保存しようとしたら、その二つの番組と、他の石原プロ関連の番組を入れても、まだ10GBも余裕があった。

ちょっともったいないと思ったので、今回は見送ったがまた裕次郎さん関連の番組はないかな。今年没後30周年なので、先日はいくつか特集番組があった。

BS朝日でも、西部警察傑作選とかを放送してほしい。(特捜最前線はあった)

それ以上に「太陽にほえろ!」の再放送も実施してほしい。最近は全く再放送しなくなった。DVDも出てはいるが、高価故に購入が難しい。近所の蔦屋にもない。

ブルーレイにしたおかげで、今後は長時間の番組も保存できる。また面白い映画や番組が放送されたら、保存したいと思います。
Posted at 2017/07/27 06:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味・その他 | 日記
2017年05月12日 イイね!

コニカミノルタ、プラネタリウム天空

コニカミノルタ、プラネタリウム天空https://planetarium.konicaminolta.jp/

今年の連休は、東京スカイツリータウンにあるプラネタリウム。コニカミノルタ 天空へ行ってきた。
新聞に載っていた人気上位のプラネタリウムで、今「オーロラの調べ」が上映されている。母が以前から行きたがっていた。

母も一生に一度、オーロラを見たいと言っていたが、叶いそうもの無いのでこのプラネタリウムにすると。



プラネタリウムを鑑賞するのは、6年前の中野市立博物館以来だった。オーロラ、実物を見られたらどんなに素晴らしいだろう。
しかしいつも凄いものが出るわけではないし、出る条件も非常に限られるから、一生に一度見るのは至難だろうな。

久々のプラネタリウム鑑賞で、また星空の撮影がしたくなった。いつできるか分からないが、いずれまた。

数年ぶりにスカイツリーの下まで行ってきた。北陸新幹線があるから日帰りで行かれるが、かつての特急だったらまず無理だった。
東京スカイツリー、そういえば映画「シン・ゴジラ」には登場しなかった。やはり一度、怪獣に襲来してほしい。

この先、まだ凄い上映があるだろう。また行きたいと思います。
Posted at 2017/05/12 20:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味・その他 | 日記
2017年04月22日 イイね!

BATTLE CITY

BATTLE  CITYガールズ&パンツァーがマイブームだが、かつてのファミコンで、「バトルシティ」というのがあった。
発売されたのは昭和60年頃だが、学生の頃ある機会にやってみたことがある。久々にやってみたくなって、万代書店で購入。

2Dでドット絵で、最近のゲームに慣れていると物足りなくなるかもしれないが、かつてのファミコンゲームは面白い。
しかし、結構難しい。ステージ2を超えられるかどうかという状態だ。

子供の頃は、今よりこういうものに強かったような気がする。やはりテレビゲームは少年時代がベストかな。
こんなゲームはもう時代遅れで、今や「ワールド オブ タンクス」の時代だろうが、年代的にはこれも良い。

最近はレトロゲームといって、かつてのファミコンが遊べるゲーム機も発売されている。ぼくも先日、互換機を購入した。また時間のある時に、遊びたいと思います。


この他に今凝っているゲームは、スーパーファミコンの「ウルトラマン」、サウンドノベル「弟切草」等です。またいずれ、話題にします。

Posted at 2017/04/22 22:03:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味・その他 | 日記
2017年03月07日 イイね!

スノーモービル体験(志賀高原、焼額山スキー場)

スノーモービル体験(志賀高原、焼額山スキー場)以前からやってみたいと思っていた、スノーモービル体験に挑戦してきた。
場所は山ノ内町、志賀高原の焼額山スキー場。エスクードでは初のスキー場行き。

中野市から国道を走行し、山ノ内町、志賀高原へ、かなりの山道を走行する。このところ温暖な日が続いたので道路状況は良かったが、真冬に来たらかなり怖そうだった。

一角の閉鎖されたゲレンデが多目的広場となり、スノーモービルに搭乗できるアトラクションがある。今回は初めての挑戦だったので、平原や林道を走行した。


やってみた感想は、予想以上に難しかった。単車に乗られるからいいかなと思ったが、相当勝手が違う。前輪はスキー場になっているが、ハンドルが固い。走行していれば何とかハンドルを切られるが、止まっているとうまく切られなかった。インストラクターも普通の単車や水上オートバイよりも、操作が難しいと語っていた。
乗っているうちに徐々に慣れて行ったが、曲がり難い、安定して滑られず、ふらついてしまったり蛇行気味になってしまった。

スキー場のスタッフの人たちは、よく乗りこなしていると思った。インストラクターに聞いたが、特段教習もないので先輩から簡単に運転の仕方を教わっているだけだろうと述べていた。きっと相当練習して乗りこなして覚えるのだろうな。特にスキー場では、スキーヤーやスノーボーダーが大勢いる中を滑るのだから、相当難しいだろう。

難しかったが、結構面白かった。しかし結構な金がかかる、1シーズンに1度行かれるかどうかだな。また今後も、可能な時に行ってみたい。また人生経験が増えたかな。

山形県鶴岡市のスキー場では、スノーモービルで雪原を走行して男女の親睦を深めるスノーモービル婚がある。これも行ってみたいと思うが、相当練習してからでないと駄目だな。相当な金がかかりそう。
でも信州でもやってほしいと思った。

スノーモービルが登場する映画、テレビは、今年公開の「疾風ロンド」やアクション映画「ホワイトアウト」があった。しかし出演者は相当練習したのか(吹き替えだった可能性もあるが)
西部警察Ⅲの福島編でも、劇中の捜査シーンや戦闘シーンではないが、エピローグで団長や軍団がスノーモービルに乗っていた。

しかし、冬の楽しみが一つ増えた。次回は来年かな。出来れば真冬ではなく、少し春めいた頃に行きたい。

雪の山道を走行して、エスクードも泥塗れ、埃塗れ。帰ってから地元のコイン洗車で洗車した。
Posted at 2017/03/07 14:07:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味・その他 | 日記

プロフィール

「モスラ http://cvw.jp/b/400134/40729447/
何シテル?   11/18 21:51
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

仕事を先送りして出掛けたところは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 14:42:34
北富士演習場とエスクード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 21:53:52

お友達

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
73 人のお友達がいます
く~chanく~chan * 東西なんぺい東西なんぺい
YAMA☆ja11YAMA☆ja11 きうきう
狼駄(シン・マツナガ)狼駄(シン・マツナガ) いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび)

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.