• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2017年08月08日 イイね!

中国人旅行者、ナチス式敬礼で逮捕(ドイツ)

中国人旅行者、ナチス式敬礼で逮捕(ドイツ)https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-40847120-bbc-int

ドイツの議会議事堂前で、中国人旅行者がナチス式の敬礼をしながら記念撮影をしていたとして、警察に逮捕されるという事件が。

馬鹿な事をしたな。ナチスとはどういうものだか知っているのだろうか?

実はぼくは中学時代に、ヨーロッパを訪問した経験がある。現地の中学校の授業を参観したのだが、生徒の挙手の仕方が日本と異なっていた。
その理由が今になって分かった。日本のようにただ手を挙げると、ナチスの敬礼を連想させるからであった。

小学生の頃は運動会で(大っ嫌いだったが…)、選手宣誓をしたこともある。あの時もまっすに前に挙手をしたが、これもドイツなら御法度なのだな。

高校時代には学校の図書館で、手塚治虫先生の「アドルフに告ぐ」を読んだが、ナチスの時代に、第2次大戦で数えきれない人々が、悲惨な経験をした。
現代のドイツでは、戦争の反省から、ナチスを連想させるもの、行為はすべて法で禁止されている。

ぼくも3度、海外渡航歴があるが、やはりその国の歴史、風習、文化等、きちんと理解して行動しなくてはと思った。
近年また不穏な動きも出ているので、もう2度と戦争が起こらないことを、切に願っている。
Posted at 2017/08/08 15:27:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事、ニュース等 | 日記
2017年06月22日 イイね!

自衛隊 90式戦車が横転 車長が死亡(北海道)

自衛隊 90式戦車が横転 車長が死亡(北海道)http://www.sankei.com/affairs/news/170621/afr1706210034-n1.html

北海道の自衛隊演習場で、訓練中の90式戦車が横転し、搭乗していた車長が死亡するという事故が発生した。
90式といえば、映画「ガメラ2」(画像)でも活躍した自衛隊の主力戦車である。大きさも重量も相当な物であろう。こんなものがひっくり返るとは、一体どんな状況だったのだろうか。

最近、アニメ「ガールズ&パンツァー」がマイブームだが、このアニメの世界ではこんな事故はないのか。でも戦車が川に転落したこと(又はしそうになった事)はあった。
それを見ると、戦車道というのも危険な芸当だな。
実際にあのアニメの世界では、こういった事故対策はどうなっているのだろうか。

今回の洗車の事故で、勇敢な自衛隊員が殉職されたのが遺憾だった。何とか原因を解明して、また同様な事故が起きないように努めてほしい。

近年では、近隣の国で不穏な動きも出ている。どうか自衛隊の戦車が実戦を経験するような事態に、ならないでもらいたい。
Posted at 2017/06/22 21:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事、ニュース等 | 日記
2017年05月06日 イイね!

消防団員が消防車でうどん屋で昼食を(愛知県)

https://sirabee.com/2017/04/27/20161103593/

http://netgeek.biz/archives/95875

愛知県の消防団員が、消防車でうどん屋に立ち寄り、法被を着たまま昼食をとっていたと、市民からクレームがあり、謝罪するという事案が。
当事者の団員は、「公務の途中で、あの時しか食事がとれなかった」と説明。

私も消防団員だが、これは何かいけない事なのだろうか?

全く消防団員の任務と関係のない事で消防車を持ち出して食事に行ったのなら悪いが、公務の最中だったら・・。消防団員は飯も食わずに働けというのか?
私はラッパ班なので(全国的に少なくなったが、)消防車に乗車することは滅多にないが(臨時の夜警の時のみ)、式典や大会等で遠征するときは、マイクロバスで法被を着てコンビニにも立ち寄る。そこで団員たちは食料や飲み物を調達する。
大会の時は、空いている時間に全員でファミレスで昼食をとっている。無論法被を着用したままだ。

このクレーマーは消防団員の実情を全く理解していない。こんなクレームを真に受ける自治体もどうかしていると思う。
上記のリンクで、インタビューに答えていた女は「税金で給料やガソリン代を払っているから、腹が立つ」とほざいていたが、彼女に電話をしてみたい「あんた消防団員の実情を分かっているのか?、団員は飯も食わずに働けというのか?」と問いただしたいところだ。

本当に、こういう何にもわかっていない輩が、勝手なクレームを入れてくるのは本当に困る。こんなもの聞き流していればよいと思うのだが。

実際地域によっては、消防隊員、救急隊員が食事をすることに理解を求める呼びかけをしている所もあるらしい。皆地域の安全のために身を粉にして働いているのだから、食事の時間くらいとらせてほしい。

皆さんはどう思われますか。


これはドラマの話だが、「西部警察」で刑事が特殊車両でマクドナルドのドライブスルーを利用していたが、これもご法度か?

皆様、消防団の活動にご理解、ご協力をお願いします。m(__)m
Posted at 2017/05/06 22:09:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 時事、ニュース等 | 日記
2017年03月26日 イイね!

俳優 渡瀬恒彦氏 逝去

俳優 渡瀬恒彦氏 逝去俳優渡哲也さんの実弟で、俳優の渡瀬恒彦さんがお亡くなりになりました。

十津川警部シリーズ、おみやさん、警視庁捜査一課9係、タクシードライバーの推理日誌等数多くのテレビドラマで主演を演じてこられたが、ぼくが最も好きだったのは十津川警部シリーズでした。
もう既に降板が決まっていたので、もう見られなくなるのは残念だと思っていたが、まさかこうなるとは。

この御仁のお父さんもがんで亡くなっていて、渡哲也さんも直腸がんの手術を受けておられます。癌を持つ家系だったか。
癌は怖いですね。我が家も祖父母ががんだったし、長兄が脳腫瘍になっているので、ぼくも注意が必要かな。

テレビを見て思うのは、あの年代はタバコをガホガホ吸い過ぎですね。

ぼくも兄がいるが、兄弟で下の方が先に逝くというのは、どんな心境でしょうね。

享年72歳、さぞ無念だったことでしょう。ご冥福をお祈りします、合掌。

BS-TBSでの十津川警部シリーズ再放送も、これからも実施してほしいです。
Posted at 2017/03/26 20:04:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時事、ニュース等 | 日記
2016年10月29日 イイね!

声優、肝付兼太氏 逝去

声優、肝付兼太氏 逝去ドラえもんのメインキャストがまた一人、この世を去った。
スネ夫の役を20数年勤められた、声優の肝付兼太さんが、亡くなった。

肝付さんは藤子不二雄先生のアニメ作品には、主役、脇役を含めて最も多く出演された方と思われる。
スネ夫以外では、オバQのハカセ、パーマンのパーやん、キテレツ大百科の勉三さん。21エモンのオナベ、忍者ハットリくんのケムマキ、怪物くんのドラキュラ等、特にジャングル黒べえでは主役を務めている。

藤子作品以外では、ぼくが好きだったのはNHKおかあさんといっしょのにこにこぷん、じゃじゃまるだった。

画像はマイナーなところ(?)で、21エモンのオナベです。

有名な方がどんどん無くなり、時代が替わっていくことを感じた。それでもドラえもんや藤子先生の作品はこれからも読まれていくと思う。
久々にかつてのドラえもんでも、レンタルしてこようかな。

ご冥福をお祈りします。合掌。
Posted at 2016/10/29 22:09:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事、ニュース等 | 日記

プロフィール

「つくばーどin妙高高原 2017 http://cvw.jp/b/400134/40432529/
何シテル?   09/19 00:53
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

仕事を先送りして出掛けたところは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 14:42:34
北富士演習場とエスクード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 21:53:52

お友達

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
73 人のお友達がいます
ジムクードジムクード * motel6lasvegasmotel6lasvegas *
フトフト * かわねこかわねこ *
f2000f2000 * いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび) *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.