• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2016年08月30日 イイね!

リオデジャネイロオリンピック 閉幕

リオデジャネイロオリンピック 閉幕今年の夏はオリンピックに沸いた。

日本勢大活躍だったが、ぼくが最も注目していたアーチェリーは、男子個人が8位入賞が最高で終わってしまった。ちょっと残念。
フェンシングも、今一パットしなかった。しかし、バドミントンは日本勢初の金メダルを獲得した。

それでも今回は、長野県出身選手が活躍してくれた。バドミントンで、大町出身の奥原選手が銅メダル獲得。シンクロナイズドスイミングでも、長野県出身選手が活躍。

いいオリンピックだったと思うが、アーチェリーがパッとしなかったのが残念だった。ぼくもこの夏は、諸般の事情で全く練習できなかった。来月の最初の土日は、射場へ行こうかと思う。
次回の東京では、是非金メダル、お願いします!!
Posted at 2016/08/30 15:17:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | アーチェリー | 日記
2016年02月05日 イイね!

弓道 ポスター

弓道 ポスター某所に、弓道女子の写真を載せたポスターが掲げられていた。
弓道の宣伝ではなく、祝祭日に日章旗を掲揚しましょうと呼びかけるポスター。

アーチェリーではなく、弓道なのは当然か。弓道女子は見ていて絵になる。信州では高校の8割に弓道部がある。

ぼくももっとアーチェリーを頑張りたいと思うが、今冬の最中で様々な点で最も厳しい時期なので難しい。
用具も直したいところもあるので、近いうちにアーチェリーショップへ行ってまた相談したいと思います。

アーチェリーも弓道も、それぞれ楽しい点、厳しい点があるのでどちらをやっている人も素晴らしいです。
今年はオリンピックがあります。アーチェリー、日本全、是非メダルをお願いします。
Posted at 2016/02/05 22:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | アーチェリー | 日記
2016年01月14日 イイね!

2016年、アーチェリー初練習

2016年、アーチェリー初練習先日の日曜日に、アーチェリーの今年初練習に行ってきた。

いくらか的には当たるようにはなったが、日々のトレーニングがなかなか出来ていないため、筋力の低下が問題。
弓を引くための筋力は普通と異なるため、それ専用のトレーニングが必要になる。毎日トレーニングが出来れば理想だが、今年中で最も仕事が過酷な時期で思うように出来ない現状。

アーチェリーを始めて今年で14年となったが、いまだにあまり上達しておらず、まだ30mしか射られない。将来はちょっとした大会とかにも出場したいが、時間と場所の影響でなかなか練習が出来ないため、非常に困難である。

何かと厄介な課題を抱えている趣味だが、このメリットは高齢になっても出来るので、一生をかけてやっていきたいと思っています。

道具の面では、現在矢に付いている羽が劣化してしまっているので、近いうちにすべて交換。また春が来たら、もっと練習ができるように創意工夫してみよう。まだ先は長いので、頑張っていこうと思います。

Posted at 2016/01/14 22:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | アーチェリー | 日記
2015年10月20日 イイね!

テレビCMにアーチェリー登場、その2(トヨタ・カローラ1100)

テレビCMにアーチェリー登場、その2(トヨタ・カローラ1100)ホンダ・ステップワゴンスパーダのCMで弓道が登場しているが、アーチェリーの場面がある車のCMはないかと思ったら、あった。

相当古い作品、まだモノクロ映像の頃である。初代トヨタ・カローラ1100のCM。



昭和30年代末期~40年代初頭頃に制作されたものと思われる。高度経済成長期で、一般人も車を持つようになり始めた頃か。
出演者は後に「太陽にほえろ!」のゴリさんでブレークする竜 雷太さん。当時20代だったのかな。
テーマ曲も、アーチェリーということでウィリアムテル序曲が使用されていた。

これは矢のように速く走れるという事を表現しているが。実際はアーチェリーの矢は200km/hを超えるスピードで飛ぶので、普通乗用車でそんなにスピードは出ないが。まあ言葉のあやという事でいいか。

しかしこの御仁、あくまで演出だが実際なら相当なアーチェリーの腕だ。ウィリアムテルにも匹敵する。

こうして車のCMでもアーチェリーの映像が使われていたというのは、やっている者として嬉しい。現代の乗用車でも、こんなCMが制作されると良いのだが。

広告代理店様、是非TVCMでアーチェリーの映像を使用してください。お願いします。
Posted at 2015/10/20 08:22:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | アーチェリー | 日記
2015年08月28日 イイね!

テレビCMにアーチェリー登場 (アサヒグループのCM)

テレビCMにアーチェリー登場 (アサヒグループのCM)長野県の大手パチンコ会社、アサヒグループのテレビCMを見た。
このCMでアーチェリーの描写が登場。



弓道はホンダ ステップワゴンスパーダのCMや、ユーキャンのCM等で登場したが、アーチェリーはあまり見なかったのでこの登場はうれしかった。(NHK EテレのPRであったくらい)





今年のワールドカップ等で、日本勢がまた好成績を上げている。また注目度が上がって、このようにテレビに盛んに登場してほしい。
またアーチェリーのシーンがある面白いCMを、制作してください。

諸般の事情で今月は射場に行かれなかったが、近射練習は自宅で実施した。来月の最初の休日は、射場へ行こうかな。

来年はリオデジャネイロオリンピックです。日本勢初の金メダル、ぜひお願いします!!
Posted at 2015/08/28 22:37:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | アーチェリー | 日記

プロフィール

「宝くじ http://cvw.jp/b/400134/40589640/
何シテル?   10/17 20:50
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

仕事を先送りして出掛けたところは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 14:42:34
北富士演習場とエスクード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 21:53:52

お友達

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
73 人のお友達がいます
f2000f2000 * ふっじいふっじい *
paje-kenpaje-ken * かわねこかわねこ
けん☆団長けん☆団長 いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび)

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.