• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2017年09月09日 イイね!

京都鉄道博物館 キハ81系内部公開

京都鉄道博物館 キハ81系内部公開京都鉄道博物館では、展示車両を交代で内部公開している。
今回の訪問時は、かつての特急型気動車、キハ81系が公開されていた。

この気動車が運転されていたのは、昭和30,40年代だろう。ぼくが生まれた頃には、もう引退していた。
特急「はつかり」の印象が強いが、「くろしお」もあったのか。

車内

この他にも、グリーン車や食堂車も存在した。(博物館にはないが)

形式プレート


給水器と洗面台。



最新の物に慣れてしまうと、とても古く感じる。しかし僕が子供の頃に乗った特急列車等は、こんな感じだったような気がする。

デッキには売店コーナーもあった。


運転台


ぼくは人生でディーゼル特急に乗ったのは、10年近く前に特急「はまかぜ」に乗っただけである。(キハ183系だったと思う)
今日では、北海道のキハ261、キハ281,283系や、関西の「スーパーはくと」HOT7000系が有名か。いつか乗ってみたいと思うが、いつになるだろう。

近年は国鉄車両も、大分消えてしまった。これらの保存者も、これから大切に保存されてほしいと思います。


Posted at 2017/09/09 06:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「モスラ http://cvw.jp/b/400134/40729447/
何シテル?   11/18 21:51
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

仕事を先送りして出掛けたところは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 14:42:34
北富士演習場とエスクード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 21:53:52

お友達

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
73 人のお友達がいます
ジムクードジムクード * suuusuuu *
いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび) * へっぽここばさんへっぽここばさん *
paje-kenpaje-ken * ふっじいふっじい *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.