• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2008年11月26日 イイね!

爆弾

先日、同じ職場の御仁に手荷物が届いていた。

「これは何だろう」と仰ったのでぼくは一言、「爆弾じゃないですか」と言った。そしたら大爆笑で、「上手いこと言うなあ、お前」と言われました。

うけたのは良かったが、こんな言葉が出てくる自分は映画やテレビの見過ぎですね。(恥)

ちなみにそれは御仁が注文していた医薬品一式でした。
Posted at 2008/11/26 22:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月24日 イイね!

北の旅人

今日運転中に石原裕次郎さんの「北の旅人」(作詞:山口洋子さん 作曲:弦哲也さん)を聞いた。以前に聴いた事があったが、本格的に聴いたのは初めて。

裕次郎さん縁の土地である北海道を舞台にした素晴らしい歌であった。

3年前に北海道へ行ったときに聴きたかった。残念ながら、小樽以外は行っていない。

以前の職場や学校での飲み会等で、、裕次郎さんの歌で「西部警察」の主題歌であった「嘆きのメロディー」「みんな誰かを愛してる」や、「俺は待ってるぜ」を歌ったところ凄く盛り上がった。
近々今の職場での会がありそうなので、今度はこの「北の旅人」と「ブランデーグラス」を歌いたいと思った。盛り上がると良いのであるが。

北海道は是非何度も行きたい土地だ。今度はエスクードでドライブをしたい。北海道でこの歌を聞いたら素晴らしいだろう。

釧路、函館、小樽、いずれも港町であったのはやはり裕次郎さんの趣向の為か?

皆さんには、お得意の歌はありますか?

Posted at 2008/11/24 22:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月22日 イイね!

SL信越120周年号、D51-498長野~黒姫間運転

SL信越120周年号、D51-498長野~黒姫間運転今年は信越本線が開業120周年を迎えた。
それを記念して22日、長野~黒姫間にて「SL信越120週年号」として、D51-498が運転された。最初の運転日となった今日、相互リンク協力者の御仁と撮影に行ってきた。

同型の機関車を撮影するのは6年前に篠ノ井線で運転されて以来。沿線には数多の撮影者や見学者が集まっていた。

今回の撮影で初めて、SLが大きく煙を上げて走行していく所を撮影する事が出来た。貴重な体験だ。

かつて信越線が開業した当初は、この光景が日常的であったのだろう。

北陸新幹線の開業も数年後に控え、信越本線も大きく変わろうとしている。
今後もまた、様々な企画を実現して欲しい。


Posted at 2008/11/22 20:49:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月20日 イイね!

スタットレスタイヤ装着

故郷でも初雪が降り、エスクードに乗り始めて初めての冬を迎えた。

他の部署の御仁に頼んで、その方の伝で業者を紹介してもらい、安く購入する事が出来た。

エスクードにして初めてのスタットレスであるが、ホイールは初めて(?)アルミにした。この方が軽くて丈夫だ。

スタットレスにしても雪道、凍結路は危険だ。これからの季節、細心の注意を払って運転していかなくてはならない。

新卒の職場で、溝に百円硬貨を差して1の文字が完全に隠れない程磨耗しているものはもう役に立たないと聞いた。今後は履き替えた時は必ず確認するようにしたい。

Posted at 2008/11/20 22:32:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月16日 イイね!

流星

先月の終わり頃の話であるが。
仕事の外回りが夜になってしまい、夜中の街を歩いていた時の事だった。
東から西に向かって、一筋の閃光が走っていくのを目撃した。
「なんだあれは」と思った時には既に消滅してしまった。

しばらくその方向を眺めていて流星だと理解した。しし座流星群等、流星を見たことは何度かあるが、今回目撃したのはかなり大きく強い光を放つものであった。あんな大きな流星は初めて見た。

天文観測は滅多にした事がないが、高校時代に母とヘール・ボップ彗星を見に行った事がある。あれはとても美しかった。

星の動きの撮影や、大きな彗星が来た時はその撮影にも挑戦してみたい。

今まで内容によって、goo、gooとみんカラというようにブログを分けていたが、今度から双方に投稿する事にしました。
是非今後とも宜しくお願いします。
Posted at 2008/11/16 22:44:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「宝くじ http://cvw.jp/b/400134/40589640/
何シテル?   10/17 20:50
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

仕事を先送りして出掛けたところは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 14:42:34
北富士演習場とエスクード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 21:53:52

お友達

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
73 人のお友達がいます
かわねこかわねこ * f2000f2000 *
WolfcityWolfcity * ジムクードジムクード *
ふっじいふっじい motel6lasvegasmotel6lasvegas

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.