• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2009年01月23日 イイね!

ウサギカフェ

先日ラジオで耳にしたのだが、最近猫カフェ、ウサギカフェというものが登場しているそうだ。これは読んで字のごとく、猫やウサギと触れ合う事の出来る喫茶店である。

実家の母が犬のサムを飼い始めてからぼくも動物が好きになった。特にウサギは可愛いので1度行ってみたいと思った。

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」にて、様々なカフェへ行く作品があった。あれは漫画なのでみな架空のものであるが、戦車カフェ、戦闘機カフェ、仏像カフェ、廃墟カフェ、学校カフェ等様々であった。しかし、最終的には両さんもメイドカフェに戻った。

メイドカフェは1度行ってみたいと思った事もあったが、こういった様々なものに触れ合える所は楽しいだろう。

これはもう以前からあるが、店内に鉄道模型を飾っている喫茶店もある。将来、鉄道カフェ、飛行機カフェ等が出来たら行ってみたいものだ。
Posted at 2009/01/23 13:08:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味・その他 | 日記
2009年01月19日 イイね!

現役最古の電気機関車、EF55退役へ

我が国の電気機関車の中で、現役のものでは最古のものであったEF55が退役する事になった。
それを記念して高崎駅で催しが開かれたのだが、残念ながら行かれなかった。

もう8年も前であるが、鉄道の日のイベントで信越本線、品の鉄道線で運転された事があり、当時篠ノ井で撮影した。流線型の形状からムーミンという愛称があった。かつては特急列車の牽引も担っていた

退役後はさいたまの鉄道博物館にて永久保存される。機会を見つけて、会いに行きたい。
Posted at 2009/01/21 20:02:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2009年01月18日 イイね!

射撃

勤め先の別の地域の方で、趣味で狩猟をしている御仁がいる。

今日残務整理の為休出していたら、ぼくの部署の銃器使用許可申請中の御仁と共にライフル銃を持ってやって来られた。
前述のハワイでライフル射撃も経験してきたが、国内で実銃を間近で見た経験はないので感激してしまった。

エアライフル射撃やクレー射撃等、国内で射撃スポーツを楽しんでいる方も多い。ぼくはアーチェリーをしているが、射撃もやってみたくなった。
しかし、リスクが大きい。まず保管、管理が大変、万一盗まれて悪用されたら重大な責任問題になってしまう。それに事故もある。この御仁も山野を散策中に藪に銃が引っかかって抜こうとした際に暴発させてしまい驚いた事があるそうだ。幸い大事には至らなかったが、もし人に当たったら何もかも破滅である。ニュースでも家庭内で暴発し、幼い命が奪われる悲劇も起きている。

それに費用も膨大だ。アーチェリーの矢は曲がったり壊れたりしない限り抜いて何度も使えるが、実弾は1度使用したらおしまいだ。

そんなこんなで、やはりぼくにはアーチェリーで十分だと思う。アミューズメントに実弾ではなくレーザー光線での射撃があるが、これは実弾を覚えてしまうと物足りないものになってしまうのであろうか。

本来銃とは危険で一般人が持つ事は許されないものだ。これを使うからには、相当な自覚と責任を要する。それを肝に銘じていないとやる資格はないと感じた。

「太陽にほえろ!」での台詞
ジーパン:「拳銃を持てば誰でも人が変わりますよ。弱い奴ほど変わる」
     「拳銃を持ったときどんな気がした? 偉くなったような気がしたか? 強くなったような気がしたか?!!」

スコッチ;「拳銃ってものはね、遊びや道楽で済む物じゃないんですよ! 持てば必ず撃ちたくなる!人を殺したくなるんです!!」

ぼくがもし銃を手にする事がまたあったら、それなりに自覚と責任を持って望みたい。

動物が可愛そうなので、ぼくには狩猟は出来ないな。
Posted at 2009/01/19 21:40:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味・その他 | 趣味
2009年01月13日 イイね!

ハワイへ行ってきました。

ハワイへ行ってきました。皆様には黙って出かけてしまい申し訳ありません。
8日から会社の旅行で、ハワイ、ホノルルへ行ってまいりました。
海外旅行は3度目、ハワイは学生時代以来2度目であります。

学生時代は色々制約がありましたが、今回は自由に様々な行動が出来たので、とても充実した旅行となりました。
刑事ドラマの影響で、射撃を1度やってみたくて今回初めて実弾射撃に挑戦できました。初めての体験でしたが、357マグナムは炸裂音や反動が凄くて撃った際に驚いてしまいました。

ホノルルの夜景や、航空博物館パールハーバーにて、零戦やグラマン、B25等大戦中の戦闘機、爆撃機等が見学できました。

今回はセスナにも乗りたかったのですが、つい最近事故があった為に参加者がいなく、現地の方々も乗せたくない様なので断念しました。

社会人となって初の海外旅行で、貴重な経験が出来ました。近日フォトギャラリーにて写真を公開しますので、乞うご期待。
Posted at 2009/01/13 20:37:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2009年01月02日 イイね!

新年の帰省

実家へ帰省した。かなりの降雪、積雪があり、エスクードに乗り始めて初の真冬の雪の中の運転となった。
多量の雪をかぶった車を除雪し、脱出する為に初めて4Hを使用した。雪道では急ブレーキを避け、シフトを落としてエンジンブレーキの使用を心掛けた。
これからの季節はこういった運転も多くなり、事故が起こりやすいので細心の注意を払って運転しなくてはならない。正直嫌な季節である。

正月のテレビで「新春かくし芸大会」という番組を偶然見た。堺正章さんがアーチェリーの芸を見せ、ロビンフットに成功していた。かなりのキャリアがあると思われる。この御仁がこれほど上手いとは知らなかった。ぼくも今年はより練習をしたいと思った。

サムも初の年越しを迎えたが他の兄弟が帰ってきて慣れない為か、ぼくが来ても逃げ回ってしまった。

新年に当たって、ホームページも更新した。昨冬上越線で撮影した「はくたか」「シーハイル上越」の写真だが撮影から更新まで1年近くかかってしまった。他にも餘部橋梁の写真もあるので、今後少しずつでも更新していきたい。

改めて、本年も宜しくお願いします。



Posted at 2009/01/02 21:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「モスラ http://cvw.jp/b/400134/40729447/
何シテル?   11/18 21:51
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

仕事を先送りして出掛けたところは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 14:42:34
北富士演習場とエスクード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 21:53:52

お友達

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
73 人のお友達がいます
きうきう * 狼駄(シン・マツナガ)狼駄(シン・マツナガ) *
いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび) * く~chanく~chan *
ジムクードジムクード suuusuuu

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.