• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2009年07月25日 イイね!

藤子・F・不二雄大全集、発売開始

藤子・F・不二雄大全集、発売開始http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/

念願であった故・藤子・F・不二雄先生の漫画大全集が、ついに発売された。
今まで単行本に収録されておらず、古本屋でも入手困難であった数多の名作がついにまた読むことが出来る。何年この日が来るのを待った事であろうか。

昨日の発売初日は「ドラえもん」「オバケのQ太郎」「パーマン」の3作品が発売された。オバQは長年絶版状態であったので、ぼくも読めるのは殆んど初めて、読んだ記憶があるのは新オバQである。

藤子先生の作品は今日、年代によって差別表現の問題が絡んで改変されたり、作品そのものが削除されてしまったものもあるが、この全集では全てほぼオリジナルで発表するという。これはもちろんやたらに改変をしてしまうと、先生が伝えたかったテーマが読者に伝わらなくなってしまうからだ。

手塚治虫先生の作品はその点が尊重されているので、今日ほぼ全ての作品がほぼオリジナルで発売されている。そして本の巻末には断り書きが書かれていた。藤子プロも見習ってほしいと思っていたのだが、ついに見直されたようだ。
おかげで長らく発禁にされてしまった「ジャングル黒べえ」も読める。

1冊千円台とやや高価ではあるが、かなり多数のストーリーが収録されている。児童向け漫画ではあるが、対象は少年、少女時代にそれを読んだ成人のようだ。

来月は「ドラえもん」「キテレツ大百科」「エスパー魔美」である。
少しずつ購読して、順次話題にしていきたいと思います。よろしくお願いします。

かつて中央公論社で出していた「藤子不二雄ランド」のような、楽しいCMも放送してほしい。



Posted at 2009/07/25 22:08:53 | コメント(2) | トラックバック(1) | 藤子作品 | 日記
2009年07月22日 イイね!

90,000km突破

我がエスクードが走行距離数90,000kmを突破した。

購入時は7万数千kmで、この1年3ヶ月の間に10,000km以上走行した。

先日の会で、20万、30万km以上走行している方もおられた。今後も大切にしていきたい。
Posted at 2009/07/23 21:48:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2009年07月20日 イイね!

エスクードの会に行ってきました

エスクードの会に行ってきましたエスクードの会を信州から妙高にかけてやって下さることになり、今回初めて参加してまいりました。
車のオフ会は初めてで、エスクードに乗り始めてから初の林道、オフロードドライブとなりました。

上田~長野市松代へ向かう御林林道、東豊林道を走りました。オフロードで、上り、下り坂も多く、初めて4H,4Lを活用しました。
初の体験でしたがとてもよい経験になりました。

妙高~小谷村に抜ける林道は通れなかったのが残念ですが、今回様々な方々と交流が出来、SUVならではの経験も出来てとても充実しました。

今回お世話になった皆様、本当にありがとうございました。また同様な機会がありましたら、よろしくお願いします。
Posted at 2009/07/20 20:17:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2009年07月17日 イイね!

エスクード VS RAV4

YouTubeでこんな動画を見つけた。



タイプが古いのでかなり以前に録画されたと思われるが、ライトSUV車である両者が対決するとても興味深い映像である。

以前yahoo知恵袋で山道、悪路、積雪道の走破性の優れているのはどちらかと質問したことがある。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418681824

もう両者とも作られている年代が違ってしまっているので現在ではどうかは不明だが、この映像ではどちらも勝るとも劣らない性能を有しているように感じた。
RAV4も1度乗ってみたいと思った。

この映像は古いタイプのものであったので、今度は最新型のエスクードとRAV4に、同様な対決をしてほしいと思う。果たしてどちらに軍配が上がるのであろうか。

最新型のエスクードとRAV4では、どちらの方がSUVとしての性能が高いのでしょうか。ご存知の方、ご教授ください。お願いします。
Posted at 2009/07/17 22:04:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2009年07月14日 イイね!

ESSOのガソリンスタンドが

食事を終えた帰り道、以前給油をしたことがあるESSOのガソリンスタンドが閉鎖されているのを目撃した。

ESSOのガソリンスタンドはぼくの知る限りでもいくつかあったのだが、どういうわけか閉鎖されてしまった所が幾つかある。

かなり以前であるが、ルパン三世がCMに出ていたり、サンリオのキャラクターがイメージキャラクターに起用されていた時期もあった。
ぼくもタイガープロカードは持っている。

何故こう閉店してしまうところが多いのであろうか。
Posted at 2009/07/14 22:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「モスラ http://cvw.jp/b/400134/40729447/
何シテル?   11/18 21:51
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

仕事を先送りして出掛けたところは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 14:42:34
北富士演習場とエスクード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 21:53:52

お友達

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
73 人のお友達がいます
きうきう * 狼駄(シン・マツナガ)狼駄(シン・マツナガ) *
いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび) * く~chanく~chan *
ジムクードジムクード suuusuuu

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.