• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

3連動型地震発生時、糸魚川、静岡構造線も連動する恐れあり

http://www.shinmai.co.jp/news/20111014/KT111013ATI090015000.html

東海、東南海、南海地震が連動して発生した場合、糸魚川、静岡構造線も連動して超巨大地震となる可能性があるという説が発表された。(石橋克彦・神戸大名誉教授(地震学))
これが発生した場合、最大マグニチュード9、長野県内でも、最大震度7となる危険があるという。

こんな超大規模な地震が発生したら、日本はどうなってしまうのだろうか。東日本大震災を超えるような甚大な被害となることは間違いない。
我が北信州地方も、長野県北部の地震を遥かに超える様な被害を受けるであろう。これを聞いて、心穏やかでなくなった。

実に恐ろしい境遇になったと思う。これが発生するXデーは何年後であろうか。
どうか大それた事にならないことを、切に願いたい。
Posted at 2011/10/31 21:43:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 信州、信越地方 | 日記
2011年10月30日 イイね!

女性の銃の持ち方

女性の銃の持ち方アンフェアでの篠原涼子さんの銃の使用を見ていて、男と女では銃の持ち方がいくらか異なるように思えた。

彼女の使用方を見ていると、銃を下向きに構えて内股気味に動くのが特徴。女性が持つとこういった形になるのであろうか。銃は下向きにした方が暴発の危険は防げる。

そのほかの女優さんが実施しても、同様な使用法になるであろうか。きっと彼女も、拳銃殺陣の相当な練習をされたであろう。役者って大変だな。

射撃は以前、ハワイで経験したことがある。ここは日本なのでよほどの事が無い限り出来ないが、レーザー射撃など、いつか経験してみたいと思う。
Posted at 2011/10/30 06:37:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | テレビ・マンガ | 日記
2011年10月26日 イイね!

アンフェア the movie

アンフェア the movie数年前にテレビ放映されヒットした刑事ドラマ、「アンフェア」の劇場作品 「アンフェア the answer」が上映されている。この前作である「アンフェア the movie」を、先日鑑賞した。

主演の雪平夏見役は篠原涼子さん。最近の刑事ドラマは女性が主役になる作品が増えているように思えるが、その先駆けとなったのは彼女か。女性主演の刑事ドラマでぼくが最初に好きになったのは、この「アンフェア」だった。

ストーリーは非常に複雑で、かなりダークな要素を持っている。救いの無い不条理な展開だった。本当の正義とは何か、答えを出すことが非常に難しいテーマである。
警察による不正、不法行為等、警察庁から苦情が来ないかと思うような概要もあった。

正義を貫き通し、巨悪に立ち向かう雪平はとても格好いい。まだ幼い娘を命がけで救出しようとする母性も素晴らしかった。

ここ数年の刑事ドラマの中では、特に傑作だと思う。是非劇場最新作も見たいと思った。
Posted at 2011/10/26 06:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | テレビ・マンガ | 日記
2011年10月24日 イイね!

松原湖高原(長野県小海町)

松原湖高原(長野県小海町)つくばーどの仲間のだいすけ(モ)さんに同行して、小海町の松原湖高原へドライブに行った。
7月以来の林道ドライブのはずだったのだが、トラブルに見舞われてしまった。

最初に向かった林道は、倒木があって通行不可。


そこで別の林道へ向かったが、早速トラブル発生。
凄く太くは無いがかなり長い木の枝が落ちていて、それが車の真下に引っかかって、一部を損傷。

これによりエンジンが作動せず、走行不可能となってしまった。

やむを得ず林道走行は中止して、だいすけさんの車で牽引してもらって、近くのSSへ移動。そこでJAFに救援に来てもらうことにした。初めての被牽引運転である。

幸い給油口からタンクへの管が僅かに損傷し、燃料タンクへのケーブルが外れていただけであった。特に大きな修理を要する故障ではなかった。

正午頃に、だいすけさんのお知り合いがおられる松原湖高原のレストランを訪ねた。

その御仁の愛車である、Jeepグランドチェロキーと撮影。このSUV車も格好いい。

展望台から八ヶ岳を望む。


そして松原湖を探訪

10月も終わりに近く紅葉の最盛期は過ぎてしまっていたが、天候の良い日ならもっと美しいだろう。

貸しボートの中に、パンダもあった。白鳥はよくあるが、陸上動物は珍しいと思う。


そして撤収。帰路の上信越道から見た夕景が美しかった。東部湯の丸SAにて撮影。


エスクードに乗り始めて、初の東信地方へのドライブとなりました。ぼくの不手際で、だいすけさんにいささかご迷惑をおかけしてしまった感があります。この経験を踏まえて、また次回に望みたいです。

すでに紅葉に盛りは過ぎてしまっていましたが、晩秋の松原湖高原は晴天であればきっと美しいでしょう。

SPECIAL THANKS TO Mr.Daisuke(MO)
Posted at 2011/10/24 06:42:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年10月15日 イイね!

ホームページ更新 鉄道写真館2件追加

ホームページ更新 鉄道写真館2件追加今夏、7,8月に撮影した鉄道写真を、ホームページに公開しました。
北陸本線、篠ノ井線での撮影であります。
是非ご覧ください。

http://kokoronoyashiro.web.fc2.com/
Posted at 2011/10/15 19:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームページ | 日記

プロフィール

「@けん☆団長 さん ちょっと送信ミスです。すみません、少し言葉足らずでした。鉄道模型の話だとは分かっています。E351系は数年後に退役すると思われるので、模型を持っていれば貴重になると思う、と言いたかっただけです。画像はあくまで参考のために送りました。」
何シテル?   10/16 16:18
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

仕事を先送りして出掛けたところは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 14:42:34
北富士演習場とエスクード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 21:53:52

お友達

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
73 人のお友達がいます
f2000f2000 * ふっじいふっじい
かわねこかわねこ けん☆団長けん☆団長
paje-kenpaje-ken いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび)

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.