• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

アーチェリー 連射

最近Yahooの映像トピックスで見た動画です。YouTubeにアップされていました。



正式競技ではない特殊なアーチェリーだな。ボウ(弓)の形状も、普通と異なるし、斜めに持っている。付属品もない。クイーバー(矢を入れるもの)も、通常のものと違う。
しかし防具を全く着用していない。大丈夫なのか。

誰が考案した技法かわからないが、実際にこれだと最高何点得られるだろうか。
やってみたら面白いかな。
Posted at 2012/03/31 13:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | アーチェリー | 日記
2012年03月24日 イイね!

エスクード、傷だらけ

エスクード、傷だらけこの冬の尋常ない豪雪で、とうとうエスクードが損傷してしまった。

多量の雪の下にしてしまったのに、業務に忙殺されて除雪が出来ずにいたら、とうとう屋根が凹んでしまった。この他にも、屋根からの氷柱の落下によりボンネット等も数か所損傷してしまっていた。


業者に聞いてみたところ、修理するには屋根を交換しなくてはならず、その為にドア等を一時取り外さなくてはならない等、かなり大掛かりな作業が必要になるそうだ。これは保険を使って修理するほかない。

この冬は本当に過酷だった。この経験を踏まえて、来年はもっときちんと対応できるようにしなくてはと思う。


Posted at 2012/03/24 18:14:10 | コメント(10) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2012年03月24日 イイね!

長野電鉄屋代線、屋代駅 急行「志賀」 屋代線 撮影

長野電鉄屋代線の廃止まで、ついに1週間となった。今日は最後の撮影として、最南端の屋代駅へ行ってきた。

最初にしなの鉄道の普通列車、115系を撮影


今日は国鉄時代に長野電鉄と国鉄の共同運行で、上野~湯田中間を走っていた急行「志賀」がしなの鉄道で復刻運転された。車両は急行型車両の169系。

JRには既に無く、ほぼ原型で現存しているのはこのしなの鉄道のみ。とても貴重な車両となった。近年、湘南色に戻されている。
国鉄時代は、この屋代にて信越本線から長野電鉄線に乗り入れていた。

屋代で「志賀」と接続して須坂へ向かう屋代線の3500系電車

この駅をこの列車が発着するのも、もうすぐ見納めとなる。

ついに屋代線の記録も、これで最後となった。もう2度と撮影できないと思うと非常に残念。4月からはこの区間はバスが運行されるそうである。今までの記録を、大切にしたいと思います。
さらば屋代線。長野電鉄線よ永久に。

動画はこちらに。

しなの鉄道 EH200貨物列車


急行「志賀」


長野電鉄 屋代線 屋代発車
Posted at 2012/03/24 18:05:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2012年03月23日 イイね!

自衛隊車両のエスクード

YouTubeでこんな動画を見つけた。



自衛隊の支援車両のエスクードである。海上自衛隊の航空基地に配備されているそうだ。
自衛隊にも採用されている事は以前お友達のブログで見た事がある。赤いパトライトを装備してるという事は、緊急車両として認められているのであろうか。

昨年の茨城遠征のときに、水戸市内でエスクードの道路パトロールカーに遭遇した事があった。長野市で赤色灯を装備した市の公用車と思われるものに遭遇した事もある。(参照)また、長野県警にはエスクードの捜査車両も配備されている。(県警本部のものか、所轄のものかは不明)

こういった公的機関の車両で、自分と同じ車を見てみると面白い。今度は現物を見てみたいものだ。実際に警察、消防、自衛隊のエスクードは、全国にどれほど配備されているのであろうか。

ちなみに昨年の入間基地航空祭で見た車両は、ホンダ CR-Vであった。こちらはパトライトは装備されていなかった。これにはどういった意図があるのか。
Posted at 2012/03/23 19:36:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2012年03月18日 イイね!

長野電鉄屋代線 松代 松代~金井山

長野電鉄屋代線 松代 松代~金井山先日に続いて今日もまた長野電鉄屋代線を探訪してきた。久々に動画も撮影した。

今回の地点は松代駅と松代~金井山間。駅には休日という事もあって、多くの同業者が訪ねてきていた。また廃線記念の特別列車も運行されていた。

松代にて


この光景も、あと半月で見納めとなってしまう。90年の間この地域の象徴的光景であったが、その歴史も終わろうとしている。

昭和50年代には国鉄と長電の共同運行で、急行「志賀」という列車があった。それによりこの路線を169系電車が走行していた時期もある。今週末、しなの鉄道で「志賀」が復刻運転されるので(屋代線内では運転されないが)、屋代まで撮影に行こうと考えている。

今月の改正では多くの列車が姿を消した。その中でこの屋代線は最も身近な路線なので、可能な限り記録したい。
Posted at 2012/03/18 18:51:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「つくばーどin妙高高原 2017 http://cvw.jp/b/400134/40432529/
何シテル?   09/19 00:53
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

仕事を先送りして出掛けたところは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 14:42:34
北富士演習場とエスクード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 21:53:52

お友達

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
73 人のお友達がいます
けん☆団長けん☆団長 * f2000f2000 *
suuusuuu * ケイタ(madcrow)ケイタ(madcrow)
コムロコムロ ジムクードジムクード

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.