• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2012年08月27日 イイね!

つくばーど in 妙高 Ⅸ

つくばーど in 妙高 Ⅸ毎年恒例となっている、エスクード愛好者のオフ会、つくばーど in 妙高が、今夏も行われた。今回で9回目となる。ぼくは'09年からは毎年参加している。

例年より月をずらしての開催となったが、今回も楽しかった。大まかな内容は昨年と同じ、今年は初日は昼食で豚汁を食べた後、長野、新潟県境の関川にある苗名滝を見に行った。

久々に滝を鑑賞した。少しはマイナスイオンを吸収できたであろうか。ここは滝壺の近くまで入れる事が特徴。

そしていつものペンションに宿泊し、2日目の林道ツーリングへ。今回初めて笹ヶ峰高原から乙見峠を通過し、小谷村へ抜けるルートを縦走する事が出来た。
林道の入り口付近で各位のエスクードと。


ニカチンさんのグランドエスクードと


そして林道ツーリングを堪能して解散。また一昨年のように、集合場所を間違えてしまうミスがありました。(反省)

今回もみなさんのおかけで楽しいオフ会に参加する事が出来ました。仲間と交流する事は本当にいいですね。またこの次、よろしくお願いします。
ウィンドウォッシャー液が無くなっていたの忘れてました。本日、補充しました。


Special Thanks to : Mr.Raizo Arashida
Posted at 2012/08/27 19:51:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2012年08月22日 イイね!

ビーフクリームシチュー

ビーフクリームシチュー久々に料理に挑戦してみました。今回作ったのはクリームシチューです。具に牛肉を入れてみました。

牛肉ならビーフシチューだと思われるだろうが、結構クリームシチューにもマッチして美味かった。名付けてビーフクリームシチュー。また料理のレパートリーが増えたかな。
しかし、料理を作るのも結構な労力だ。この暑さの中、結構体力を要した。今後の為にも、また自分でもできるようにしていこうと思います。

この他牛肉を使った料理には、どんなものがあるかな。挑戦出来るものがあったら、挑んでみようと思う。
Posted at 2012/08/22 21:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2012年08月20日 イイね!

夕景

夕景今日は夕景を撮影したいと思ってでかけました。撮影地は飯山市郊外の瑞穂豊付近。

国道117号線から野沢温泉村方面へ向かう道のあたりで、信濃平方面へ沈む夕日が撮影できる。日の入りは18:30頃だったので、それより約1時間前位に現地に付いた。
久々の夕景の撮影だったのだが、ちょっと霞が多かったかな。1,2か月前にここを通った時は、もっと美しかったような気がする。



今日も暑かったな。まだ夏日が続きそうだ。秋にはもっと美しい夕景が見られるかもしれない。


こういった鉄道以外の写真撮影も面白い。またどこかへ行ってみたいな。
Posted at 2012/08/20 21:02:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味・その他 | 日記
2012年08月17日 イイね!

韓国大統領、竹島に不法上陸 香港の活動家、尖閣諸島に密航

既にニュースになっているが、韓国大統領が日本固有の領土である竹島に不法に上陸したり、香港の活動家がこれも我が国の領土である尖閣諸島に上陸するといった事件が相次いだ。

竹島に関しては第2次大戦後、連合軍によって日本領と認められているにもかかわらず、韓国が一方的に占拠している。我が国の主張を「盗人猛々しい」などと非難したが、どちらが盗人なのであろうか。
オリンピックでもルールを無視して競技場内でこのアピールを行ったり、その他WBCの会場等様々な所でアピールをしている。しかし唯一訴えに出ないのが国際司法裁判所である。ここに出ると、負ける公算が大きいからだろう。この事案はきちんと国際司法の場で審議すべきである。それに出ないとは何と卑劣か。

最近では天皇陛下に対して「韓国に来たいのなら過去の植民地支配を謝罪しろ」等とほざいた。いつ陛下が韓国訪問を示したのであろうか。何年か以前、対馬まで韓国領だ等とほざいた事もあった。

尖閣諸島に関しても、有史以来ずっと日本が実効支配してきたにもかかわらず、石油資源がある事が分かってから途端に中国と台湾が領有権を主張し始めた。何とも勝手な主張であろうか。今回の不法上陸も、本当に強制送還で済ませていいものだろうか。

領土の問題はとても難しいが、日本ももっとこれに関して徹底した教育を行い、隣国に対してもっと断固たる態度で臨んでいただきたい。ただ「遺憾に思う」で終わらせるのではなく、どういった対策が良いか、しっかり協議してもらいたい。

韓国は国際司法の場に出る事を拒否しているが、何とか出させる方法は無いであろうか。このままではずっと現状のままになってしまう。外交問題の1日も早い解決を願う。
Posted at 2012/08/17 22:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事、ニュース等 | 日記
2012年08月11日 イイね!

信越本線 見附~帯織間 臨時寝台急行「きたぐに」 EF510RedThunder 撮影。

信越本線 見附~帯織間 臨時寝台急行「きたぐに」 EF510RedThunder 撮影。今年の改正で臨時に格下げとなった寝台急行「きたぐに」の撮影に出かけた。撮影場所は昨年夏にも訪れた信越本線、見附~帯織間。

昨年の撮影では広角レンズを使用したため、今一パッとしないで気になってしまったが、今回は望遠を使用した。これにより、以前より迫力のある写真が撮影できた。
583系もとうとう定期運行が無くなってしまった。現存しているのは京都と東北地方のみ。果たしてあと何年生き残るだろうか。今のうちに、しっかり記録しておきたい。

関東方面へ向かう貨物列車も撮影した。牽引機はEH200 通称「Blue Thunder」駆動輪8個の大型直流電気機関車だ。ちょっとブレてしまったのが残念。


今回久しぶりに本式に撮影できた、EF510「Red Thunder」牽引による、コンテナ貨物列車。

EF81に代わって、今や北陸本線、信越本線の主力機関車となっている。

最後に、115系の普通列車を撮影。


動画はこちらに

きたぐに


EF510


115系



今回初めてきたぐにとEF510の動画も撮影出来て良い成果が得られた。いずれきたぐにも完全に廃止されてしまうと思うので、この記録を大切にしたいと思います。
Posted at 2012/08/11 12:11:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「モスラ http://cvw.jp/b/400134/40729447/
何シテル?   11/18 21:51
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

仕事を先送りして出掛けたところは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 14:42:34
北富士演習場とエスクード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 21:53:52

お友達

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
73 人のお友達がいます
く~chanく~chan * 東西なんぺい東西なんぺい
YAMA☆ja11YAMA☆ja11 きうきう
狼駄(シン・マツナガ)狼駄(シン・マツナガ) いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび)

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.