• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2013年01月30日 イイね!

ホームページ更新 鉄道写真館 北陸本線、上越新幹線 追加

ホームページ更新 鉄道写真館 北陸本線、上越新幹線 追加3か月ぶりにホームページを更新しました。

昨年秋から冬にかけて撮影した、上越新幹線と北陸本線の記録です。

是非ご覧ください。

http://kokoronoyashiro.web.fc2.com/
Posted at 2013/01/30 14:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームページ | 日記
2013年01月21日 イイね!

ゴリラ・警視庁捜査第8班の特殊車両

ゴリラ・警視庁捜査第8班の特殊車両前述の「ゴリラ・警視庁捜査第8班」ではMMC三菱自動車がメインスポンサーとなり、前作「西部警察」の様に各種特殊車両が登場した。今回はそれを監修してみる。

渡哲也さん、倉元班長の専用車は三菱ギャラン2000DOHC-TURBO VR-4


ターボエンジン搭載車か。最近販売されているギャランフォルティスはランサーの後継車らしいので、このギャランは現在はもう製造されていないのであろうか。



ゴリラの名車といえば、三菱スタリオンガルウィング。舘ひろしさん、伊達刑事専用車

西部警察のスーパーZと異なる点は、ドア全体がガルウィングになっている事。この方が便利そうに思う。助手席にはパソコンが装備されている事になっているらしいが、劇中で使用された事は無い。
当時この他にも何代か製造、販売されたらしいが、現在も所有している人はいるのであろうか。もしまだ現存しているのなら、1度乗ってみたい車である。

神田正輝さん、風間刑事の専用車は三菱デボネア V6 3000ロイヤルAMG

デボネアといえば、昭和30年代の終わりにMMCが製造開始した高級セダン。初期の者は、ある漫画で「鉄の化石」等と称されていた。
劇中ではカーアクションに使用される頻度が高かったらしい。

唯一のSUV車が谷川刑事(谷川竜さん)の専用車、三菱パジェロ V6 3000メタルトップワゴン・スーパーXL

西部警察のサファリやスカイラインRSのようにパソコンや小型ビデオカメラ、レーダー等の捜査用装備を搭載している。また山間地等のオフロードへ行くときに効果を発揮した。


度の車両も西部警察のマシンの様に各種装備を搭載していたが、あまり活用されなかったのが残念。しかし前作の車両に比べて幾らかシンプルになった事が特徴か。これは渡哲也さんの意向かもしれない(西部警察で、「こんな派手な車に乗って…」「いい歳をして屋根が開くような車は・・・」等と言っていたらしい。)
DVDもまだ2巻までしか見ていないので、今後また借りて特殊車両の活躍を見て行きたいと思います。

同年に劇場公開された「ゴリラ」ならぬ、「ゴジラVSビオランテ」でも、MMCが車両提供をしていた。(エンディングクレジットには無いが) この映画でも三菱パジェロやスタリオンの活躍が見られます。興味のある方は是非ご覧ください。。
Posted at 2013/01/21 13:36:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2013年01月13日 イイね!

新年早々、風邪&怪我

いよいよ今年の業務も本格的になってくる頃なのだが、新年早々体調を崩したり、軽いけがをしてしまった。

先日は仕事中にどうしようもない体調不良に襲われた。そこで数日、静養する事にした。
そして何とか体調も直り、仕事も本格的にできるようになったと思ったら、今度は早朝、凍結路面で滑って転倒し、その際に腕を突いてしまい鎖骨付近に打撲を受けてしまった。
幸い骨には異常は無いが、ここ数日調子が悪い。昨日は整形外科へ行ってきた。

真冬の転倒は、この地域の宿命か。昨年も早朝の業務中に2、3度転倒している。怪我をしてしまうと業務に支障が出てしまうので、これから慎重を期さなくては。

歩行中のスリップよりも、車のスリップの方が何倍も恐ろしいが、いずれも大きな事故につながる危険性がある。いよいよ冬も本番、皆様、お互いに注意していきましょう。
Posted at 2013/01/13 09:21:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活、日常 | 日記
2013年01月07日 イイね!

年末に腹が立った事、ベスト2

昨年の年末は少し頭に来る事がありました。

コンビニに立ち寄った際、停止線ギリギリまで幅寄せしてワンボックスカーを停める子連れのおっさんがいて、その隣に止めようとしたら降りられなくなってしまった。そこで少し下がって譲ってやった。そしたらツカツカッとこっちへ来て「冬はそんなに停止線に寄せなくていいんだよ。降りられねえよ」等と文句を付けやがった。確かに積雪はあったが停止線は十分出ていて、後で見たら反対側が十分空いていた。
「これだけちゃんと線が出てるのだから、駐車スペースくらい守れ!!」と思った。駐車のマナーは守ってもらわんと困る。

そして年明間近の夜。帰省してくる兄弟を迎えに行く途中、郊外の県道で後方から救急車が走ってきたので、表示を出して路肩に寄せた。そしたらすぐ後ろを走っていた車が追い越して行った。
おまえじゃない!!救急車だ!!何とも不届きな輩であろうか。一応そいつも救急車には道を譲ったが、何とも不快な気分になった。

年末にちょっと不快な出来事があった。やはりルール、マナーの遵守、これは重要だと思う。自分は大丈夫か。今一度考えようかと思った。

いよいよ冬も最中で、最も運転が厳しい季節になった。行楽者の車も増えてくるので、トラブルが無いようにしたいと思います。
Posted at 2013/01/07 19:19:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活、日常 | 日記
2013年01月01日 イイね!

新年2013(平成25)年スタート

いろいろ大変だった年も過ぎ、ついに新年がスタートしました。
自営業なので、年末年始もずっと仕事でした。

少しブログを読み返して、昨年の事を振り返ってみた。

最初に寝台特急「日本海」寝台急行「きたぐに」が臨時に格下げ。


そこで「きたぐに」に搭乗。初の583系寝台車だった。昨年のイベントはこれが最初だった。

長野市民にとっては、長野電鉄屋代線廃線が大ニュースであっただろうな。


年の最初の豪雪は深刻だった、おかげで愛車をボコボコにしてしまった。


保険は適用できたが、修理でえらく出費がかさんでしまった。


春頃には、初めて金環日食を観察した。


エスクードのオフ会では福島、妙高高原、朝霧高原に参加。つくばーどのレイドも1つ初攻略を達成。西日本勢の会には、残念ながら行かれなかった。



ロンドンオリンピックでは、アーチェリーで女子が銅メダル。男子、古川選手が銀メダルを獲得。ぼくは矢を新調した。趣味のアーチェリーも、最近調子が良い。


秋には上越新幹線E1系が退役。初めて上毛高原で撮影を敢行した。

その後鉄道の日のイベントで、新潟新幹線センターを訪れた。


昨年最後の鉄道撮影は北陸本線、有間川駅にて。特急「はくたか」EF81貨物列車を撮影。



最初の冬は非常に過酷であったが、何とか乗り切ってその後いろいろやった1年でした。今年はさらに飛躍できるように、やっていきたいと思います。
30代も徐々に半ばになろうとしています。今後さらに大変な道のりになりそうですが、皆様今年もご指導とご支援のほど、よろしくお願いします。

画像のサイズがバラバラですみません。m(・ω・m)
Posted at 2013/01/01 17:41:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 生活、日常 | 日記

プロフィール

「新海 誠展 http://cvw.jp/b/400134/40847493/
何シテル?   12/13 22:05
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

仕事を先送りして出掛けたところは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 14:42:34
北富士演習場とエスクード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 21:53:52

お友達

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
73 人のお友達がいます
いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび) * やっさん~やっさん~ *
コムロコムロ かわねこかわねこ
東西なんぺい東西なんぺい けん☆団長けん☆団長

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる