• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2013年03月19日 イイね!

パンスターズ彗星観望会に参加するも、目標は確認できず

パンスターズ彗星観望会に参加するも、目標は確認できず今、パンスターズという比較的大きな彗星が接近している。先日、佐久市のうすだスタードームで行われた観望会に参加してきた。

初めて撮影も試みたのだが、生憎天候の都合で彗星は発見できなかった。そこで今回初めて月を撮影。後大型の天体望遠鏡で月と木星を見せてもらった。

今回の彗星は予想よりも明るくならず、発見は難しい物となってしまった。'97年に見たヘール・ボップ彗星のような大きくて明るい彗星を、また見たかった。

今年末には、もっと大きな彗星が来るので、それに期待したい。

今後またここで、天文撮影の方法等を教えてもらおうかな。
Posted at 2013/03/19 18:02:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味・その他 | 日記
2013年03月11日 イイね!

白新線 佐々木~西新発田 探訪 特急「いなほ」追跡

白新線 佐々木~西新発田 探訪 特急「いなほ」追跡国鉄特急型車両、485系が、いよいよ終焉を迎えている。
特急「いなほ」から、来月以降順次撤退が決まっているので、今回記録撮影に出かけた。場所は新潟県新発田市の、白新線 佐々木~西新発田間。

しかし、生憎悪天候となってしまい、雨天とかなり強い風に見舞われた。北日本方面は大荒れの天候となり、「いなほ」のダイヤも大きく乱れてしまっていた。

強風の為三脚が使えないので、動画撮影は断念。午後には東北からEF510による貨物列車も来るのだが、ダイヤが乱れていたのでこの撮影も中止した。

少し天候が回復した時を見て、485系3000番台による「いなほ」が上り、下りともに撮影できた。新潟所属の3000番台は'96年に、特急「いなほ」で運行を開始した。後に「はくたか」専用となったが、その後「いなほ」「北越」「みのり」「はくたか」で運用された。「はくたか」からは既に撤退している。「みのり」や、一時期「妙高号」に相当された事もあり、長野にも入線したこともある。

悪天候と、出かけるのがやや遅れてしまったために思うような成果が上がらなかったが、3000番台が記録できた。この光景も数年後には見納めになるかもしれない。「北越」も2年後に北陸新幹線が開業すると、廃止される可能性がある。

理想は国鉄色の485系。特に特急「いしかり」用の1500番台の撮影だが、これはいつどの列車に相当されるか分らない。撮影は難しい。

今回は思うような成果を上げられなかったが、次回は天候の良い日を見計らって、万全の準備をしていきたいと思います。

今回撮影した写真と、先週の特急「白山」の写真をぼくのホームページに公開しました。是非ご覧ください。

http://kokoronoyashiro.web.fc2.com/
Posted at 2013/03/11 16:06:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2013年03月08日 イイね!

ジンギスカン焼きそば

ジンギスカン焼きそば焼きそばをジンギスカンを入れて炒めてみたいと思い、今回挑戦。名付けてジンギスカン焼きそば。

野菜を多めに炒めて、そしてジンギスカンを入れてさらに炒め、そして焼きそばを入れて炒めて完成。ジンギスカンの肉も、結構焼きそばに合う。

また料理のレパートリーが増えたかな。しかし基本的な事は変わっていない。簡単な物でもいいから、こうして少しずつでもできるようになって行きたい。

この次は焼うどんにしよう。いつかは信州新町産のジンギスカンを使いたい。
Posted at 2013/03/08 20:45:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2013年03月06日 イイね!

融雪剤対策2013

融雪剤対策2013冬もようやく終わりが見えてきたが、今年はまだ融雪剤対策をしていなかったので、コイン洗車へGo。場所は長野市屋島のコイン洗車場。

今冬は昨年に比べて雪が少なくてよかった。
また塗装に損傷が生じてきているので、点検が必要か。

いつかは本式な洗車の方法も覚えたいな。

Posted at 2013/03/06 15:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2013年03月02日 イイね!

特急「白山」 軽井沢~金沢間で復刻運転

特急「白山」 軽井沢~金沢間で復刻運転かつて信越本線経由で上野~金沢を結んでいた特急「白山」が、復刻運転された。車両は国鉄色の485系。そこで長野市郊外の信越本線、三才~豊野間で追跡。

実際に白山で運行した車両は、485系を碓氷峠対応に改造した489系なのだが、数年前に廃車となってしまった。489系は以前、特急「はくたか」や急行「能登」、団体臨時列車等で何度か撮影した。ボンネット車がもう見られないのは、非常に残念。





今回も失敗をしてしまい、確認不備でプラス補正のまま撮影してしまったので、露出オーバー気味になってしまったが、良い記録を残す事が出来た。
国鉄時代、各地の特急列車で活躍した485系も、終焉を迎えている。来年度から「いなほ」から徐々に撤退することが決まっている。何とか記録していきたい。

今月中に、「いなほ」を記録撮影するため、新潟方面へ向かう事を計画中です。

動画
Posted at 2013/03/02 20:31:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「つくばーどin妙高高原 2017 http://cvw.jp/b/400134/40432529/
何シテル?   09/19 00:53
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

仕事を先送りして出掛けたところは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 14:42:34
北富士演習場とエスクード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 21:53:52

お友達

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
73 人のお友達がいます
けん☆団長けん☆団長 * f2000f2000 *
suuusuuu * ケイタ(madcrow)ケイタ(madcrow)
コムロコムロ ジムクードジムクード

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.