• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2013年04月24日 イイね!

北越急行ほくほく線 魚沼丘陵付近。

北越急行ほくほく線 魚沼丘陵付近。昨春と同様に、北越急行ほくほく線の魚沼丘陵駅付近を訪れた。前回より雪はほとんど消えていたが、八海山はまだ残雪が残っていた。

今回は特急「はくたか」スノーラビットエクスプレスと呼ばれる681系2000番台や683系8000番台を追ったのだが、編成に変更があったらしく、全て希望通りとはならなかった。しかし、混編成や動画の撮影をする事が出来た。動画の方は、全てJR西日本所有の681系。





このスポットなら、写真展にも出展できるような作品が出来ないかと思ったが、構図に鉄塔が入ってしまう事もあるので、かなり工夫のいる場所でもある。
鉄道もただ撮影するだけでなく、沿線の風景と美味く調和させる等工夫を凝らす事も必要だと思った。カメラ歴もそろそろ10年になるので、今後いろいろ研究して実行できたらいいな。

Posted at 2013/04/24 19:56:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2013年04月18日 イイね!

ノーマルタイヤに交換、デカール張付

いよいよ春になってきたので、タイヤをノーマルに交換。
昨年は2期とも業者に依頼したが、今春は久々に自分で実施した。

タイヤも結構小石をはさんでいて、取り除くのが大変だった。ジオランダーSUVにして2年目になる。今年もまたいろいろ出かけられたらいいな。
自分で交換するのはかなり体力と今季を要するが、やはりやりがいがある。今後の為に要領は忘れないようにしたい。

以前から欲しいと思っていたSUZUKI SPORTのデカールがネットオークションにあったので、今回落札した。そしてスペアタイヤのハウジングに張り付け。

そんなに難しい事ではないと思ったのだが、やはりちょっと失敗してキズものにしてしまった。しかし、これでまた少し格好がついたかな。

いよいよ運転しやすい季節になったので、またいろいろ出かけてみたいと思います。次のオフ会はいつかな。皆様、今年度もよろしくお願いします。
Posted at 2013/04/18 20:32:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2013年04月15日 イイね!

鉄道博物館の一角に西部警察が

鉄道博物館の一角に西部警察がこの記事は、鉄道づくしの一日(^^)について書いています。

先週訪ねた鉄道博物館の一角で、「西部警察PARTⅢ」が再現されている所があった。
パトカーが数台集結していて、後方にはスカイラインRSが2台と、マシンX(スカイラインGTRジャパンターボ)が。

きっと製作スタッフにファンがいたのだろうな。こっそりやったのか、それとも一応了解は得ているのだろうか。おそらくぼくの様なファンに見つけてもらう事を期待しているのだろう。

スーパーZとサファリ、そしてガゼールがあればもっと良かったが面白かった。どこかにさり気なく、こういったお遊びがあるといいな。

ぼくが製作する事があったら、一角につくばーどのオフ会を再現してみたい。
Posted at 2013/04/15 08:14:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | テレビ・マンガ | 日記
2013年04月07日 イイね!

鉄道博物館

鉄道博物館ここ数年来の念願であった鉄道博物館に、今日行く事が出来た。
今回SNSのお友達がふたり同行してくれました。

秋葉原にあった交通博物館の後を継いで、'07(平成19)年に開館。日本の鉄道の歴史やかつて全国で活躍した様々な機関車、特急車両、急行車両、新幹線車両、寝台車等が展示されていた。

初代東海道、山陽新幹線0系。実はこれには乗った事が無い。

客室内を見学することも可能。

寝台特急「あけぼの」のヘッドマークを掲げたED75形交流電気機関車と、特急「ひばり」マークの481系特急形電車。


455系(だったと思うが)急行型車両と、特急「とき」で活躍した181系電車。


屋外では183系と189系が展示されていた。


今回初めての来訪となったが、とても良い経験となった。鉄道の歴史を紐解いた展示があったが、こうしてみると我が国の発展は鉄道の発展と共にあったといえる。
今日までに、数多くの列車、車両が伝説となった。新時代を担う新しい鉄道も、またいろいろ記録しくなった。

鉄道博物館以外にも、近い所では須坂市にトレインギャラリー、横川に碓氷峠鉄道文化むら、愛知にリニア・鉄道館。そして今後京都の梅小路にてもっと大規模な鉄道博物館が開館する計画がある。それらにも、今後機会を作ってきっと行きたいと思う。

今回同行してくださったお二方、本当にありがとうございました!!
Special Thanks to :Mr.KEN★Head
         :Mr.Express@OGA  
Posted at 2013/04/07 22:10:34 | コメント(4) | トラックバック(1) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「つくばーどin妙高高原 2017 http://cvw.jp/b/400134/40432529/
何シテル?   09/19 00:53
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

仕事を先送りして出掛けたところは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 14:42:34
北富士演習場とエスクード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 21:53:52

お友達

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
73 人のお友達がいます
けん☆団長けん☆団長 * f2000f2000 *
suuusuuu * ケイタ(madcrow)ケイタ(madcrow)
コムロコムロ ジムクードジムクード

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.