• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2013年09月26日 イイね!

トヨタ カムリ 80年代のCM

YouTubeでトヨタ カムリの80年代のcmを見た。この頃ぼくは3、4才くらいだった。









主演は田中邦衛さん。結構幾つかバージョンがあった。
田中さんの息子、娘というと、純、蛍の印象が強いが、そういえば北の国からがスタートして間もない年代だ。
北の国からは先日、BSで再放送があって、まだ全てでは無いが観ていた。あのように大自然の中で家族と暮らせたら、きっといいだろうな。完結してもう10年になるが、黒板一家、笠松一家は今ではどうしているだろうか。

トヨタ カムリはメタルヒーローの「特救指令ソルブレイン」に登場した事もあったが、これも格好いい車だと思う。近年ではハイブリッド車も登場した。



一度間近で見てみたいな。
セダンタイプも、各社から実に様々なものが登場しているが、このクラスで最も人気が高いのは何であろうか。
Posted at 2013/09/26 20:14:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年09月24日 イイね!

JR北海道で事故、不祥事が続発。

JR北海道で事故、不祥事が続発。2年前の石勝線での特急「スーパーおおぞら」の火災以降、JR北海道では車両火災、故障、事故等が頻繁に発生している。先日も函館線で貨物列車が脱線する事故が発生した。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG21026_R20C13A9CZ8000/

何故ここ2年間で、こんなにトラブルが相次いでいるのか。車両点検の不備や保線作業で異常を確認しながら補修に着手していなかったことも発覚している。

やはりJR北海道は経営が苦しいのだろう。不採算路線や道路整備の充実による、高速バスの発達に押されていて、首都圏の大手私鉄よりも業績が悪いと聞いている。それによる悪影響が、今になって出始めたのか。

鉄道はバスよりも時間正確、安全性が売りなのだから、もっとその意識を持ってほしいと思った。北海道は789系やキハ281,283系等の魅力的な特急列車も多く、一度乗ってみたいと思っている。

やはり何でも民営化すれば良いというものではない、ということか。

是非信頼回復、経営改善に努めてほしい。それにはどうしたらよいか。
新幹線の開業も控えているので、是非頑張ってもらいたい。

北海道の鉄道、また記録しに行きたいな。(画像は’05年春に函館本線深川駅で撮影した特急「スーパーホワイトアロー」785系)
Posted at 2013/09/24 15:01:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事、ニュース等 | 日記
2013年09月18日 イイね!

卒業検定合格

小型限定自動二輪の卒業検定に合格しました。無事、教習終了です。

5月から通い始めて、いろいろな問題で思うように受講できず、4カ月もかかってしまいました。規定も超過してしまい、超過料金が…。でも卒検は一発合格する事が出来ました。エンスト、一本橋で規定を0.3秒下回るなど、減点ポイントもありましたが。

来週にも交通安全センターへ行き、免許を取得しようと思います。そしたらいよいよ、小型二輪車の導入です。

ホンダ スーパーカブ 110プロの購入を検討しています。購入次第、報告します。

やっと大きな仕事が終わりました。しかし問題はこれからです。業務中に大きな事故のないように、万全の注意で取り組む所存です。
Posted at 2013/09/18 19:39:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活、日常 | 日記
2013年09月14日 イイね!

スバル・フォレスターと並び

スバル・フォレスターと並び先日話題にしたスバル・フォレスターとの並びを、撮影する事が出来た。

人気は、あちらの方が上か。

エスクードとまったく異なる点に、バックドアの開閉方式がある。エスクードは横開き、フォレスターは縦開き。前者の方が狭いところでも開けて中のものが出しやすいので良いと思う。

エスクードも、フォレスターのような安全装置、事故対策装置があるとよいのだが。
Posted at 2013/09/14 08:52:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年09月04日 イイね!

三菱RVR(その2)

三菱RVR(その2)先日のつくばーど、レイド攻略の帰りに立ち寄った道の駅で、三菱のクロスオーバーSUV車。RVRに遭遇。今回初めて並んだ。

車格はほとんど同じ、あちらは背面タイヤを背負っていない。
オフロード層は性能は、エスクードの方が高いと思うが、外見はあちらが上か?
アイドリングストップ機能もあって、環境への対応、燃費向上性も上かもしれない。

エスクードはオフロード性能が落ちて、徐々にその他のライトSUVと同等になってきている。できれば今後も、本式なクロカン車を製造してほしいが、時代に合わないのかな。



Posted at 2013/09/04 17:40:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「RAV4では、ハンドルにカーラジオのリモコンがある。
前のエスクードでは2.0XGにはあったが、2.4XGにはなかったので操作がし難かった。

これで運転中のラジオの操作が、またやり易くなった。」
何シテル?   04/24 15:56
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

123 4567
8910111213 14
151617 18192021
2223 2425 262728
2930     

リンク・クリップ

システム入れ替えを悔いる!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/05 22:24:21
ついでの・・超大物!? (政府専用機) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 21:44:44
藤子 F 不二夫ミュージアムに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:52:36

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
SUV車が大好きでスズキ・エスクードを約16年乗り継いできたが、トヨタ・RAV4 Adv ...
ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42 ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42
'20/4/1 最新型、ホンダ・スーパーカブ110プロに乗り換えました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
2.0XGを10年近く愛用し、よりハイグレードのタイプに乗り換えたいと考えた。 '19年 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation