• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」、来春で廃止決定

豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」、来春で廃止決定とても不幸な事が決まってしまった。

大阪~札幌間の豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」が、来春で廃止されることになってしまった。要因は新幹線の開業ではなく、車両の老朽化によるものだという。

青函トンネル開通を機に運行を開始し、世界でも有数の豪華寝台車として20数年にわたって活躍したが、とうとうその歴史に幕が下ろされることになってしまった。
今月、乗車しておいて正解だった。今後無くなる前に一度乗車しようと、切符を求める人々が殺到するだろう。乗車はますます困難になる事が予想される。

かつて一大ブームを巻き起こしたブルートレインも、とうとう消滅してしまうのか、これも時代の流れか。できれば後継の豪華寝台車を製造して、JR九州の「ななつ星」の様に運行されてほしかった。

航空機、新幹線の発達も結構だが、こういった鉄道独自の面白い旅が出来る列車も、存続してほしいと思う。しかし経費、維持管理費の関係で難しいのであろうか。

出来れば最上等のスイートルームにも乗りたかった。廃止まであと約1年、長野新幹線のE2系同様に、今後可能な限り記録したいと思います。特に信越本線の青海川~鯨波間での日本海の夕景の中での撮影はこれからがシーズンなので、さ来月にでも行こうかな。

北斗星も廃止が濃厚になっている。せめてカシオペアは存続してください。



Posted at 2014/05/29 13:48:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2014年05月23日 イイね!

アーチェリー2014

アーチェリー2014ボウリングも良いが、やはりぼくの本命はアーチェリーです。先日、久々に練習に行ってきた。

ようやく二百数十点まで出せるようになってきた。常時250点以上出せるようになれば、距離が延びて50mも射る事が出来る。
今回3射を黄色以内に収める事も出来た。

もっと練習したいのだが、問題は時間と場所です。自宅から射場までが遠いです。
何とか自宅でも近射の練習が出来る方法を考えています。

今年は仁川アジア大会が開かれます。日本勢、是非金メダルをお願いします。

こういった趣味に打ち込むのは良いのだが、最近休日の度に出かけていたので少し体調を崩してしまいました。先日ひいた風邪がいつまでも直りません。
今度の休みは、静養する日にしようかと思います。
Posted at 2014/05/23 20:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | アーチェリー | 日記
2014年05月17日 イイね!

ボウリング

今月末に結婚活動としてボーリングパーティーがあるので、参加してみる事にした。
ボーリングは今までに数回しか経験が無いので、今日は長野市へ行って少し練習させてもらった。場所はスポルトピカデリーボウル。

最後にやったのは前の職場の親睦会の時、だからもう5年前である。前回は散々な結果で酷く馬鹿にされた。その為あまり楽しく感じなかったが、今度のパーティーは上手い下手よりもいかに楽しくやる事が出来るかなので、それを心がけたいと思います。

結果は何度もガターを出してしまった。それでもそのあと9本を出したり、2回だけストライクを出す事も出来た。練習を重ねれば、それなりに出来そうな気がした。
やってみると結構体力を消費する。終わる時はかなり汗だくになってしまった。

これも趣味でやれば楽しいが、これ以上趣味は増やせないので気が向いたときだけやれればいいか。

問題は結婚活動である。もう難民になって数年経過してしまった。今度は上手くいくといいな。
Posted at 2014/05/17 20:39:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味・その他 | 日記
2014年05月14日 イイね!

2014札幌探訪

豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」乗車に伴い、札幌を探訪してきた。札幌を訪れたのは'05年以来9年ぶり。少し市内を観光した。

最初に札幌駅前のエスた、最上階にあるラーメン共和国へ。本場の札幌ラーメンを食した。

北海道特有のラーメンも美味い。

その後市内観光へ、最初に時計台を訪ねた。

正式名称は「旧札幌農学校演武場」国の重要文化財に指定されているが、近年は周囲をビルに囲まれてしまい景観が思わしくなく、がっかりスポット等と呼ばれてしまっているのが残念。しかし今回訪ねてみたところではそれほど酷くは感じなかった。

前回は札幌駅のJRタワーを訪ねたが、今回は札幌のテレビ塔へ行ってみた。

開業は昭和32年、高さは147.2m。特撮映画でも「ゴジラVSキングギドラ」や「ガメラ2レギオン襲来」のロケの舞台にもなっている。

展望台からの札幌市内。大通り公園


札幌駅とJRタワー


札幌ドーム方面


展望から見る札幌市街は、さすが我が国第5の大都会だと思った。やはり長野市よりもずっと大きい。人口は約190万に上る。

少し時間があったので、旧北海道庁社へも行ってみた。

1888(明治21)年に建てられた赤煉瓦の西洋館で、これも国の重要文化財に指定されている。館内は北海道や樺太の資料館になっていた。

そして帰還。快速「エアポート」で新千歳空港へ行き、北海道国際航空機に乗って羽田へ向かった。

今回初めて乗ったAir Do機。ボーイング737も初めて。飛行機登場は'09年の熊本探訪以来。

東京からは長野新幹線に乗車して帰った。

今回乗ったのはE2系。北陸新幹線開業後はこの路線から撤退する方針らしい。これが乗り納めになるかもしれない。

実に9年ぶりの札幌旅行で、前回行かなかったスポットを重点的に巡ってみた。北海道にはまだ魅力的な観光名所も多いと思うので、今後どれほど行かれるか分からないが、又渡道してみたいと思った。

'05年の北海道探訪記はこちらに。
http://tosemi.fc2web.com/tokusyuuh17hokkaidou.html
Posted at 2014/05/14 16:13:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2014年05月11日 イイね!

豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」搭乗(5月7日)

トワイライトエクスプレス搭乗記、後編、北海道編です。
早朝、函館のひとつ前の五稜郭で機関車の交代。DD51形ディーゼル機関車重連の牽引で北海道内を走行する。

早朝の太平洋沿岸を走行した後、進行方向左側に昭和新山と有珠山が見えてくる。


樽前山


朝モーニングコーヒーを食堂車のスタッフが提供してくれた。これもA寝台ならでは。

かつてのA寝台では、こういったサービスはなかっただろうな。

8:20に食堂車で朝食。室蘭本線に入っていたかな。


この後、北広島駅通過時に、外から555レプソルベルグさんが見送ってくれました。ありがとうございました。

そして定刻通りに札幌に到着した。


今回初めての豪快寝台列車搭乗、A寝台ロイヤル乗車であった。とても良い経験になった。
車掌に聞いてみたのだが、北海道新幹線開業は、まだ1年半以上先になるそうだ。(北陸新幹線開業後さらに1年くらい)それに伴って北海道発着のブルートレインは廃止されるか否か、まだ正式に決まっていないそうである。
この旅行が最初で最後のものになってしまうのは非常に残念。できればどこかで、存続してほしい。飛行機、新幹線にはない旅の面白さがある。
今後また日本海の夕景の中を走るトワイライトエクスプレスも、撮影に行きたい。


札幌で少し鉄道撮影を。

特急「スーパーおおぞら」キハ283系。


特急「スーパーカムイ」785系。

帰路はこれに乗って新千歳空港へ、785系乗車も初体験だった。
Posted at 2014/05/11 11:57:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「GODZILLA 怪獣惑星 鑑賞 http://cvw.jp/b/400134/40818653/
何シテル?   12/07 20:50
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

仕事を先送りして出掛けたところは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 14:42:34
北富士演習場とエスクード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 21:53:52

お友達

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
73 人のお友達がいます
フトフト * いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび) *
WolfcityWolfcity suuusuuu
かわねこかわねこ 東西なんぺい東西なんぺい

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.