• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

給油

給油今週中頃、給油を実施した。今月はこれで4回目。
最初は月初に、つくばーど妙高へ行く際に満タンに給油。その後週1度は給油した事になる。
一か月に4回も給油したのは、ずいぶん久しぶりなような気がする。今月はオフ会参加や日曜日はいつも遠出をしていた。それ以外でも家族の送迎等で、かなり遠くまで行く事も多かったので、その為かな。
原油価格が下落しているという話を耳にしているが、これで燃料費が下がってくれるとありがたいのだが。

いよいよ冬になり、石油も多く使用する季節になるので、心していこうと思います。
Posted at 2014/11/29 23:05:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2014年11月26日 イイね!

篠ノ井線、姨捨駅探訪(鉄道撮影講習会)

篠ノ井線、姨捨駅探訪(鉄道撮影講習会)須坂市にある写真館のスタッフを講師に、鉄道撮影講習会が行われたので参加してきた。開催地は千曲市の篠ノ井線、姨捨駅周辺
ここは日本三大車窓の一つに指定されていて、広大な長野盆地を背景に鉄道撮影が出来る有名スポットである。ぼくも以前、何度か訪れている。篠ノ井線は長野県と中京地方を連絡する主要幹線で、特急「しなの」や石油輸送貨物列車等が撮影できる。

上りの特急「しなの」383系。


下り、特急「しなの」

中央西線は木曽の渓谷を通過するため、勾配のきついカーブが多い。そのため振り子式特急列車が運行している。

ジョイフルトレイン「宴」

この地点から、長野盆地を背景にして鉄道撮影が出来る。

今回の教訓は、ただ車両を撮影するだけではなく、いかに沿線風景と調和させ、風情を出すかであった。春は桜が美しい所だし、もう2週間早ければ紅葉も見ごろであった。
来年は紅葉と日中に通過する貨物列車を撮影に来たいと思う。

今年に入ってから、大糸線で日本アルプスを背景に鉄道撮影を試みたり、信越本線、北陸本線で日本海の夕景と調和した撮影にも挑んでみた。いかにしてこの教訓を活かすかが課題となった。
カメラ道もまだまだ先が長いです。今後また、いろいろ挑戦してみようと思います。
Posted at 2014/11/26 20:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2014年11月23日 イイね!

つくばーどin妙高高原2014、林道ドライブの動画公開

先日のつくばーどin妙高高原にて、今回初めて林道ドライブの模様をドライブレコーダーで記録してみました。全て記録する事は出来なかったが、録画した模様の一部をYouTubeにアップしました。

最初道の駅、新井に集合して林道へ向けて出発、記録できたのは、最後の方の林道です。斑尾高原へ抜け、そこから野尻湖周辺の林道を抜けて妙高市へ、

かなり藪の多い林道で、愛車を大分汚してしまいました。

2日目、杉野沢林道へ、

残念ながら今夏、小谷村までは抜けられなかったので、林道の入口あたりで解散してUターンとなりました。記録は復路です。

今回初めて実施した試みでしたが、残念ながらもう紅葉の盛りは過ぎてしまっていて、景観は今一かな。
こうして運転を記録してみると、また面白いです。またあちこちで、挑んでみようと思います。
景色のよいドライブスポットは、どこかな。
Posted at 2014/11/23 19:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2014年11月22日 イイね!

長野県大北地域を震源に地震(長野市で震度6弱)

今夜、長野県大北地域を震源とする強い地震がありました。
最大深度は長野市で震度6弱、白馬村、小川村などで震度5強を観測しています。

丁度ぼくは入浴中に揺れが来て焦りました。幸いこの地域は震度3ほどで、特に被害は出ていません。

震度6相当の地震が起こったのは、長野県北部の地震以来かな。震源地に近い市町村では、家屋の倒壊、土砂崩落、けが人が出る等の被害が出ているようです。

大北地域は松本から糸魚川にかけて活断層が走っていて、いつ大地震が発生してもおかしくない状態です。あれが動いたら、甚大な被害が出る事が目に見えています。

被災された方々に、お見舞い申し上げます。ここで防災対策も、考えておかないとと思いました。
Posted at 2014/11/22 23:39:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 信州、信越地方 | 日記
2014年11月20日 イイね!

スタッドレスタイヤに交換

スタッドレスタイヤに交換いよいよ冬になってきたので、エスクードのタイヤをスタッドレスに交換した。
もう3シーズン使用したので、そろそろ代え時かと思ったが、まだ溝があるので使い続ける事にした。

いよいよ最も運転したくない季節がやってくる。今朝はかなり冷え込んで、路面が凍結していた。仕事で運転していたら、前方を走っていた原付がスリップして転倒した。幸い搭乗者にけがはなかったが。

山間部は幾らか積雪が見られるようになった。これから最も辛い季節ですが、何とか乗り切られるように頑張りたいと思います。

スーパーカブ110も、スパイクタイヤに交換しました。
Posted at 2014/11/20 22:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | 日記

プロフィール

「つくばーどin妙高高原 2017 http://cvw.jp/b/400134/40432529/
何シテル?   09/19 00:53
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

仕事を先送りして出掛けたところは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 14:42:34
北富士演習場とエスクード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 21:53:52

お友達

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
73 人のお友達がいます
ふっじいふっじい * f2000f2000 *
suuusuuu * 555レプソルベルグ555レプソルベルグ *
WolfcityWolfcity ジムクードジムクード

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.