• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2015年02月26日 イイね!

西部警察Ⅲ 第14話「マシンZ・白昼の対決」

西部警察Ⅲ 第14話「マシンZ・白昼の対決」先日レンタルした「西部警察Ⅲ」にて、第14話「マシンZ 白昼の対決」を観た。

スーパーZの設計図が本庁から盗まれ、偽Zが製造され、大門に挑戦してくるというストーリー。
主犯役は長塚京三さんが演じられた。

「太陽にほえろ!」でも、殺し屋か何かの役で出演していたような気がする。最後にこの方を見たのは、「ナースのお仕事」だったかな。あれからは想像がつかない、まるで別人のような役だ。

スーパーZはATのはずなのだが、なぜかこの回だけ、無理矢理MTにさせられていた。


RS1,2,3が登場する直前の回で、Zが活躍する回であった。このストーリーの為にもう1台製造された事になる。短編の予告編では、例によって爆発してしまっていた。だからもう1台のZは現存していないのであろう。(何でも最後は爆破してしまうのがこの番組)

この頃、ぼくもZのミニカーで遊んだ記憶がある。日産自動車としても、販売を強化したかった頃だろうな。裕次郎記念館に展示されているZを、見に行きたい。

ガルウィングタイプは、個人的には後のゴリラに登場するスタリオンの方が好き。一度運転してみたいが、叶いそうにない。
この頃のように、車が目立って活躍する映画、テレビが最近はあまりない。またそういった作品が制作されると良いのだが。
Posted at 2015/02/26 14:08:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年02月18日 イイね!

真冬の洗車

真冬の洗車もう長い事洗車をしていなかったので、エスクードが埃まみれになってしまった。

真冬で近くのGSにあるコイン洗車が使えないかと思ったら、行ってみたら使う事が出来た。そこで高圧洗浄で埃を洗い流し、今日は洗車をしに行ってきた。

幾らかきれいには出来たが、まだ小さな汚れが残っている。
夏になったら、一度本式に洗車をしてピカピカに出来たらいいと思います。
Posted at 2015/02/18 19:01:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2015年02月16日 イイね!

信越本線、普通列車「妙高号」 追跡(その2)

信越本線、普通列車「妙高号」 追跡(その2)先週の普通列車「妙高号」追跡の結果があまり良くなかったので、本日リベンジしてきた。今回は信越本線の黒姫~古間間で追跡した。
ここは北信五岳の一つ、黒姫山を背景にして撮影できるスポット。やはり人気の場所で、平日にもかかわらず多くの同業者が訪れていた。

今回は黒姫山と列車を構図に入れるため、カメラを縦にして撮影した。先週の大雪でかなり雪がまぶしいので、露出補正も調整。理想は国鉄色の183系であったが、残念ながら外れてしまった。
何とか撮影できたが、まだ少し露出オーバー気味かな。そしていつも、ヘッドマークがきれいに写らない。ヘッドマークを鮮明に撮影する方法は無いであろうか。またカメラ屋で聞いてみるか。

上り列車通過後、下りに国鉄色が来ないかと、再度三才~豊野間へ向かった。しかし残念ながらこれも外れ。

飯山線、キハ110系。


普通列車「妙高号」


3回ほど記録撮影に向かったが、とうとう国鉄色には当たらなかった。撮影できたのは、昨年直江津駅で1度のみとなってしまった。

新幹線開業まで、ついにあと一月。「妙高号」の記録も、これで最後になるだろう。この列車もついに伝説となる時が来てしまった。
妙高号撮影で、この線区の新たな撮影地も開拓できた。また臨時列車特別列車運行時に、訪れてみたいと思います。

しなの鉄道に移行後は、「ろくもん」もここを走るのかな。だとすれば撮影が楽しみです。
Posted at 2015/02/16 15:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2015年02月15日 イイね!

ジンギスカン焼うどん

ジンギスカン焼うどん久々に料理がしてみたくなった。

今年は未年だし、ジンギスカンの料理に挑戦。前回は焼きそばだったので、今回焼うどんに挑んだ。名付けて「ジンギスカン焼うどん」

結構焼きそばや焼うどんと共に焼いても、全く違和感がない。この料理も結構いける。

今年は未年の為か、スーパーに数多くのジンギスカンが売られていた。結構食べている人が多いのかな。

また信州新町のジンギスカンも、食べに行きたい。
Posted at 2015/02/15 21:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2015年02月08日 イイね!

信越本線 普通列車「妙高号」 追跡

信越本線 普通列車「妙高号」 追跡いよいよ北陸新幹線(長野経由)の開業まで、あと一月。それに伴って信越本線の長野~直江津間が、第3セクターに移行される。
そして普通列車「妙高号」が廃止される事が、正式に決定している。今回最後の記録撮影に出陣した。

最初は関山~二本木間で、妙高山をバックに入れて撮影する事を試みた。
http://rail.hobidas.com/guide2/archives/2014/12/post_644.html
ところがなかなか目標地点が見つからず、何とか同業者に会えたので聞いてみたら、少し山の中で冬季間は車は入れない個所であった。徒歩で入るにもそれなりの雪山に対する備えが必要な個所で、侵入は不可能であった。

やむを得ず予定の地点での撮影は断念。最初は集落に入る道にある踏切で撮影。2度目はいつもの場所である、三才~豊野間へ行って撮影した。(この線区で撮影するのは、いつも挫折しているような気がする。)


ついに北陸新幹線が開業すると、183,189系による「妙高号」は廃止となってしまう。この列車の雄姿も、今春からはもう見られない。183系も189系も、廃車となってしまうのであろうか。
ぼくがこの列車に乗ったのは、ついに高校時代にたった1回となってしまった。この記録も貴重になると思うので、大切にしたいと思います。

理想は国鉄色の183系の撮影であったが、今回も外れてしまった。もう撮影できないと思うと、非常に残念です。


特急「あさま」復刻運転で、この車両が撮影できたのは良かったです。
Posted at 2015/02/08 16:54:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「GODZILLA 怪獣惑星 鑑賞 http://cvw.jp/b/400134/40818653/
何シテル?   12/07 20:50
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

仕事を先送りして出掛けたところは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 14:42:34
北富士演習場とエスクード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 21:53:52

お友達

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
73 人のお友達がいます
やっさん~やっさん~ * ジムクードジムクード *
WolfcityWolfcity * かわねこかわねこ *
フトフト いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび)

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる