• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2015年03月27日 イイね!

夕張市、旭川市旭山動物園、探訪(北海道渡航)

北海道上陸初日、最初に向かったのは夕張市であった。


石炭歴史村などへ行ってみたいと思ったが、到着したのが早朝であったため、観光案内所なども開いておらず、開館しているのか不明であった。
夕張といえば、西部警察Ⅲ最終回で、爆破ロケーションが行われた市。ロケ地はどこだか分らなかったが、あの時に登場した遊園地は現存しているのであろうか。

やむを得ず夕張観光は断念、次に旭川市の旭山動物園へ向かった。
旭山動物園は自然体の動物を鑑賞できる動物園として人気が高く、上野動物園に次いで2番目に来園者の多い人気動物園である。

到着したとき、ちょうどキングペンギンの散歩が行われていた。


アザラシ


アフリカに生息するアミメキリン、ライオン


寒い冬の北海道では、彼らも大変かと思った。

アムールトラ


エゾヒグマとホッキョクグマ



北米に住むシンリンオオカミ

園内放送に反応して遠吠えをしたり、仲間同士でじゃれあったりしていた。

北海道の鳥、タンチョウ


北海道産の動物たち
エゾシカ

キタキツネ

エゾタヌキ

エゾユキウサギ


オオワシ

フクロウ


動物園を訪れたのはもう10年以上ぶりだと思う。様々な動物が見られて良い経験になった。
寒冷地の動物園なので、動物の管理が大変だろうなと思ったが、しっかり管理されているようだ。
又機会を作って、県内の動物園へも行ってみたいと思う。
Posted at 2015/03/27 15:47:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2015年03月24日 イイね!

長距離フェリー乗船(北海道渡航)

長距離フェリー乗船(北海道渡航)1年ぶりに、北海道へ遠征してきた。今回は初のエスクードでの遠征。滞在期間も約1週間と、今までで最長となった。

念願であった長距離フェリーに、エスクードを初めて乗船させた。船は新日本海フェリー、航路は新潟~小樽間。


フェリー乗船は10年ぶり、3度目であるが、愛車を携えたのは初めて。

この10年間、北海道や九州へ行った事はあったが、いつも飛行機、ブルートレインでの旅であった。久々の船旅だったが、船内はゲーセン、レストラン等があって結構楽しみた。画像は後にアップするが。今回はゲーセンのクレーゲームでふなっしーとくまモンのぬいぐるみを獲得した。残念なのは冬の日本海は強風のため、デッキに出られなかった事かな。

新潟港を午前10時半に出港して、小樽には翌日未明に到着する。エスクード初の北海道上陸である。
今回は主に道北方面、夕張、旭川、留萌、苫前、士別、名寄、音威子府、羽幌等へ向かった。北海道ドライブ記は、また順次アップしますので、ご期待ください。

動画は、帰還時、小樽発新潟行きのフェリー「あざれあ」に乗船

Posted at 2015/03/24 15:10:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2015年03月09日 イイね!

告知、北海道渡航

告知、北海道渡航脳腫瘍で療養中であった長兄が完治し、北海道へ戻る事になりました。それに伴って、長兄を送って今週末から来週にかけて、北海道に渡航します。初めて、エスクードでの北海道遠征です。

免許証歴16年目にして今までで最長距離のドライブ、しかもまだ冬の北海道への渡航となるので大変な面もありますが、北海道の道路を十二分堪能してきたいと思います。

北海道在住のお友達の方、またはエスクードユーザーの方、もしご都合がよろしければ、迎撃をお願いします。

今までに運転経験のない道へ行くので、慎重を期して行こうと思います。
Posted at 2015/03/09 21:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年03月08日 イイね!

特急「みのり」 復刻運転

特急「みのり」 復刻運転信越本線 豊野~直江津間が第3セクター化されるのを目前に、特別列車が運行された。
今回また、定番の三才~豊野間で追跡。

189系あさま色による「ありがとう信越線」号

前日は国鉄色の183系で運行されたが、今日は189系での運転であった。全車が記録できるかと思ったのだが、少し残念。
「妙高号」廃止後、183,189系はどうなってしまうのであろうか。

90年代末期~00年代初旬にかけて長野・高田~新潟間で運行していた特急「みのり」が復刻運転された。

運行当初は485系国鉄色で運転され、後に新潟色になった。国鉄色と新潟色の混編成も存在したと思う。一時期3000番台が相当された事もあった。
もうこの列車を覚えている人も少ないと思っていたが、10数年ぶりに復活してくれた。この撮影のため、何人かの同業者が集まっていた。
幸運にも、T18編成で運転してくれた。やっと本式に記録する事が出来た。定期運行時台、1500番台が相当された事もあったのであろうか。

この他にも横須賀色による115系も運転されたが、時間の都合で断念した。

ついに北陸新幹線開業、これにより信越地方の鉄道も大きく変わろうとしている。今年度はよく記録撮影に出かけた年となった。
ホームページの更新がまた滞ってしまっているが、順次公開したいと思います。これまでの時代の記録を、大切にしたいと思います。
Posted at 2015/03/08 21:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2015年03月04日 イイね!

車内洗浄

車内洗浄いろいろあって、シートや車内が汚れていたので、業者に依頼して車内洗浄を実施した。
洗浄したのは運転席のシートと天井の一部、それからダッシュボード。

業者に頼むと、結構な費用を要する。やはり運転席、助手席のシートにはカバーを被せた方が良いと思った。エスクードにはどんな物が適当かな。

助手席も犬を乗せたりしたので、一度洗浄した方が良いと思う。シートの洗浄方法が分からない。また地元の業者に相談してみるか。

彼女が出来て愛車に乗せるようになるまでに、助手席の洗浄とシートカバーの実施をする。それが課題となりました。でもその彼女は、当分出来そうにありません。書きたくないが、先日も見合いを断られました。これで何人目かな。皆ぼくとは合わないと言っています。

婚活難民になって、もう7年も経ってしまいました。年齢的にも、まずくなってきています。婚活を成功させる何かいい方法は無いですかね。

皆さま、助言を頂ければ幸いです。

エスクードの外装も、先日洗車をしたがまだ汚れが多いので、春、夏になったら一度本式に洗車をしたいと思います。
Posted at 2015/03/04 14:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | 日記

プロフィール

「つくばーどin妙高高原の林道ドライブ動画、再生回数1000回達成 http://cvw.jp/b/400134/40866570/
何シテル?   12/18 21:57
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

仕事を先送りして出掛けたところは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 14:42:34
北富士演習場とエスクード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 21:53:52

お友達

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
73 人のお友達がいます
555レプソルベルグ555レプソルベルグ * motel6lasvegasmotel6lasvegas *
ケイタ(madcrow)ケイタ(madcrow) ジムクードジムクード
WolfcityWolfcity きうきう

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.