• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2015年04月21日 イイね!

北陸新幹線開業

北陸新幹線開業この話題を書くのが遅くなってしまった。

先月、ついに北陸新幹線、長野~金沢間が開業した。念願の新幹線開業、長野県でも北信地域の住人にとっては念願であった。
ついに近くまで新幹線が出来たと思うと嬉しい。これでまた首都圏がより近くなる。
特急「あさま」時代は、飯山~上野まで、4時間以上、長野新幹線開業後は約2時間数十分を要していたが、北陸新幹線開業で新幹線一本、約1時間数十分~2時間ほどで行かれるようになる。

今日、初めての記録撮影として、飯山駅へ行ってきた。下りの「はくたか」と「かがやき」の動画を撮影。


これは駅撮りだが、長野~飯山間では2か所ほど適合スポットがある。今度機会を作って行ってみたい。

先日は都合で佐久へ行く用事が出来たので、佐久平まで乗車した。いつかは東京、金沢まで行こう。

ついに新幹線が開業したが、これが地域にどれほどの恩恵を与えてくれるだろうか。この新時代が良いものになる事を願いたい。
飯山駅以北も、魅力的な観光地、駅等があるので、今後何年かかっても、順次訪れたいと思います。
Posted at 2015/04/21 18:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2015年04月18日 イイね!

2015年春、姨捨駅探訪

2015年春、姨捨駅探訪今年も桜のシーズンなので、花見へ出陣。昨年に続いて今年も、千曲市郊外の姨捨駅周辺へ行ってきた。

今回は桜と篠ノ井線の鉄道の撮影をしようと、日中の石油返空貨物列車の通過時間を狙って出陣した。
初めて貨物列車と桜のコラボを狙って撮影。だが設定が悪かったのか、今一ピンボケなものが出来てしまった。今回の写真は貨物時刻表にでも投稿しようかと思ったのだが。

今月は異常に曇りや雨の日が多く、日照不足の為か昨年に比べて桜も美しくなかった。もう4月だというのに、こうも寒い日が続いては困るのであるが。


文教場跡にあるしだれ桜と長野盆地の撮影も試みた。しかし、天候が曇天となってしまいコントラストがあまり良くない。今年はNHK長野の写真投稿コーナー「撮るしん」に投稿したかったのだが、あまり満足のいく撮影は出来なかった。


残念ながら今年の桜ははずれとなってしまった。しかし、桜と篠ノ井線の特急「しなの」の撮影は出来た。




秋になると、このあたりは紅葉が美しくなるので今週は紅葉と鉄道の風景を追跡したいと思います。
来月の連休には篠ノ井線を御料車E655系「和」が運転される。ダイヤ情報を見たのだが松本~長野間は列車番号は分かったが、発着時間が分からない。ご存知の方。教えて下さい。お願いします。

いよいよ新年度スタート。あまり芳しくない気候が続いているが、今年もまた充実できるように、努力したいと思います。
Posted at 2015/04/18 20:53:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2015年04月16日 イイね!

mizunoのエスクード

mizunoのエスクードつくばーどのブログでシンプルなエスクードの話題が出ていますが、こちらはちょっと派手なエスクードの話題です。

営業で行った先の駐車場に止められていたエスクードです。こういった派手な塗装の物は初めて見ました。スキー場等へ行く為に、エスクードにしたのかな。

このエスクードは、何型でしょうか。


Posted at 2015/04/16 21:53:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2015年04月12日 イイね!

スーパーカブ110プロ、4,444km達成

スーパーカブ110プロ、4,444km達成スーパーカブの走行距離が、4,444kmのキリ番に達した。

'13年秋に購入して1年5カ月。業務で冬季以外はほぼ毎日乗り回している。重要な商売道具です。

いよいよ春なので、タイヤを夏用に交換しないと。でもかなり使いこんでいるから、もう代え時かな。そろそろオイル交換も必要。

近いうちに、また業者へ行こうと思います。
Posted at 2015/04/12 23:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年04月09日 イイね!

北海道渡航・最終章(サッポロビール園、勝納埠頭)

北海道渡航・最終章(サッポロビール園、勝納埠頭)北海道渡航編も、いよいよ最終章です。

最終の夜は札幌市へ行き、サッポロビール園へ行った。以前から行きたいと思っていたので、念願がかなった。



最後の夜に食べた北海道本場のジンギスカンは美味かった。北海道の他の地域ではジンギスカンを食材にしたご当地グルメがあるそうなので、今度はそれを目指したい。

そしてついに出港の日、小樽港勝納埠頭のフェリーターミナルに、かわねこさんと555レプソルベルグさんが駆けつけてくれた。

ご両人とも、時価にお会いするのは今回が初。わずかな時間だが、幾つかの話題で談笑できた。遠方に友達がいるのはいいものだな。

そして新日本海フェリー・あざれあに乗船して帰還した。今回の遠征で車が埃まみれ。

帰ってから真っ先にコイン洗車へ向かった。

今回初めて愛車での北海道遠征であったが、良い経験になった。心配した天候、道路状況も大丈夫であった。
しかしやはり北海道は広い。自然も多いし道も長くて広い。魅力的な観光地も沢山ある。ドライブに行くには最適だと思った。

次回行かれるのはいつになるか分からないが、また楽しく快適な旅が出来ればと思います。

現地で合流してくださった方々、本当にありがとうございました!!

Special Thanks to :Mr.KAWANEKO
:Mr.555repusoruberugu

トラックバック先
http://minkara.carview.co.jp/userid/129192/blog/35299189/
http://minkara.carview.co.jp/userid/809329/blog/35305371/
Posted at 2015/04/09 20:23:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「つくばーどin妙高高原の林道ドライブ動画、再生回数1000回達成 http://cvw.jp/b/400134/40866570/
何シテル?   12/18 21:57
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

仕事を先送りして出掛けたところは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 14:42:34
北富士演習場とエスクード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 21:53:52

お友達

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
73 人のお友達がいます
motel6lasvegasmotel6lasvegas * ケイタ(madcrow)ケイタ(madcrow) *
ジムクードジムクード WolfcityWolfcity
きうきう く~chanく~chan

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる