• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

JR九州、787系電車

JR九州、787系電車西村京太郎先生のサスペンス、十津川警部シリーズ「九州特急「つばめ」殺人事件」を見て、JR九州の787系電車に関心を持った。

運転を開始したのは、もう20年以上前の'92 (平成4)年。当時ぼくはまだ小学生であった。
当初は博多~西鹿児島間の特急「つばめ」で運転されていたが、この20年の間に九州新幹線が開業し、「つばめ」は廃止され、現在は九州各地の特急列車で運転されている。

ぼくが撮影したのは、 6年前の寝台特急「はやぶさ」搭乗で、熊本へ行った時だった。当時は新八代で九州新幹線に連絡する「リレーつばめ」
http://minkara.carview.co.jp/userid/400134/blog/12153060/

鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞した車体はかつての物に比べると格好がいい。登場当初は斬新に感じた覚えがある。この列車も、一生に一度乗ってみたくなった。

JR九州、北海道では本州には無い魅力的な車両が多く存在する。乗りたいし撮影もしたいが、遠方ゆえに簡単にいかない。

実現できるのはいつになるか分からないが、また貯金をする算段をして、将来搭乗、撮影を実現したいと思います。
Posted at 2015/06/28 22:58:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2015年06月24日 イイね!

JR西日本、振り子列車全廃へ

JR西日本、振り子列車全廃へhttp://www.sankei.com/west/news/150522/wst1505220039-n1.html

画像はJR東海の383系電車だが、JR西日本が現在保有している381系等の振り子式車両を全て廃止することを決定した。理由はカーブは高速で通過できるが、車体の揺れが大きく乗り物酔いをする乗客があり、乗り心地の面で問題がある為だそうだ。

思えば国鉄特急型車両でも、381系は全く記録した事が無かった。かつては特急「しなの」で長野までも来ていたし、10数年前はスキー修学旅行の臨時団体としての運転もあった。(特急「くろしお」用車両等)ついにその381系も終焉。これは近いうちに、記録に行く算段を立てるべきだと思う。

現在は大阪、京都発着の特急列車(こうのとり、きのさき、はしだて等)で運転されているが、今後683系や287系に交代する方針。ついに関西特急からも、国鉄車両が消滅してしまうのか。

ぼくはこの地域の特急列車のイラストマークである、丹後半島のシルエット地図にその列車の運行線区を表したマークが好きだった。


381系が退役すると、このマークが見られなくなる事は必至。何とかまた記録したい。

山陽新幹線の500系も、まともに撮影した事が無いので、何とか近いうちに大阪、京都方面へ出陣する算段を立てたいと思います。


今までの振り子列車の記録

特急「スーパーあずさ」351系


特急「スーパーおおぞら」キハ283系
Posted at 2015/06/24 14:50:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2015年06月21日 イイね!

声優、たてかべ和也氏 逝去

声優、たてかべ和也氏 逝去ドラえもんのジャイアンこと、声優のたてかべ和也さんがお亡くなりになりました。
ドラえもん、メインキャラの訃報第1号です。

今ではキャストも代ってしまったが、ぼくは大山のぶ代さん、たてかべさんのドラえもん世代なので非常に残念です。

思えばぼくは、たてかべさんはジャイアン以外よく知りません。「はじめ人間ギャートルズ」「ヤッターマン」等は生まれる前の作品で、良く分りません。

かつてのドラえもんのキャスト陣も、大山さんが近年痴呆症だと聞いています。とうとう年代が来てしまったのか。残念だが、これも時の流れですね。

たてかべ和也さんのご冥福をお祈りします。合掌
Posted at 2015/06/21 10:24:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 藤子作品 | 日記
2015年06月19日 イイね!

ビジネスホテル予約困難化、ブルートレイン復活を

ビジネスホテル予約困難化、ブルートレイン復活を今朝のNHK「おはよう日本」で聞いた。

近年、ビジネスホテルの宿泊予約を取ることが困難になっているそうである。
原因は外国人観光客の急増。全体的にホテルが不足化しているそうだ。これによって、国内の旅行者や仕事で出張する方々が困惑している。

そこで思った事だが、これを機に列車内で宿泊できる寝台列車、ブルートレインを復活させてはどうだろうか。





新幹線、航空機の発達で減退の一途をたどったブルートレインも、列車内で宿泊できる利点を活かし、近年のホテル不足に対応出来たら良いのではないかと思った。


カシオペア、トワイライトエクスプレスなどの様な豪華寝台車ではなくとも、かつての寝台列車を復活させたらいかがであろうか。

JRに提案書を送ってみるか。こういった思いついた思考、提案を出すには、どうしたら良いでしょうか。
ホテル不足に伴う寝台列車の復活、実現したら凄いと思います。皆さんはどう思われますか?



Posted at 2015/06/19 08:40:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2015年06月15日 イイね!

ホームページ更新、鉄道写真館3件追加

ホームページ更新、鉄道写真館3件追加先月に次いで、またホームページを更新させました。

昨年末、から今年の初春にかけて撮影した、信越本線の普通列車「妙高号」や、485系電車(特急「北越」、「懐かしの特急みのり」等)の画像、動画です。

是非ご覧ください。

http://kokoronoyashiro.web.fc2.com/
Posted at 2015/06/15 18:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームページ | 日記

プロフィール

「信濃町 そば処 ふじさと http://cvw.jp/b/400134/40611753/
何シテル?   10/22 20:32
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

仕事を先送りして出掛けたところは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 14:42:34
北富士演習場とエスクード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 21:53:52

お友達

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
73 人のお友達がいます
ジムクードジムクード * けん☆団長けん☆団長 *
555レプソルベルグ555レプソルベルグ * f2000f2000 *
フトフト * ふっじいふっじい

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.