• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

アーチェリー練習

アーチェリー練習月末を前に、射場へ行ってきた。

いつものように30mで1ラウンド(36射)練習。久々にXpointも得る事が出来たが、結果はあまり思わしくなかった。

もっと練習頻度を上げたいと思うが、問題は時間と場所です。
これからしばらくは、当てる事よりもいかに適正な射形で射るかを考えて練習しようと思います。
自宅でも近射の練習はできるので、週1は近射練習を。自分の射形を撮影してみてどこを改善するか、また上級者とも相談してみようと思います。

上達するにはまだ年数がかかりそうですが、末永くやっていこうと思います。
Posted at 2015/07/31 15:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | アーチェリー | 日記
2015年07月26日 イイね!

トヨタ スープラ

トヨタ スープラ地元のあるお宅の前に、トヨタ スープラが止められていた。

スープラ、バブル時代にはデートカーとして若者の人気を集めたスポーツクーペである。かつてのお友達で、これの購入を目指すと述べていた学生がいた。

正直こういったスポーツカータイプへの関心はあまり高くないが、スープラというと「太陽にほえろ!」後期の劇用車として活躍した印象がある。(前身のセリカXXは、主にドックが運転、番組終了直前には白い2.0GTツインターボが登場)

最近、このスープラを復活させるという話を耳にした事がある。近頃は若者の車に対する関心が低くなっていると聞くが、復活させて需要があるのであろうか。

最近の映画、テレビもかつてほど車を活躍させなくなった感があるので、復活させてもどこでそれをアピールするのか。

スープラ復活、これによって車への人の関心が蘇るといいかな。若い人よりも、かつてスープラに憧れた中高年の層への販売を狙う物になるかもしれない。

スポーツカーでデート、できたら素晴らしいだろうが、やはりぼくはエスクードでデートに行きたい。でも彼女はなかなかできない・・。

スープラ復活が吉と出てほしいです。
Posted at 2015/07/26 22:24:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2015年07月20日 イイね!

北陸新幹線搭乗

北陸新幹線搭乗所用の為、佐久市へ。
東海道新幹線の焼身自殺事件後、初めて北陸新幹線に乗車した。

焼身自殺した男は、どれほどの量のガソリンを持ち込んだのかな。それにはかなり大きめなカバンが必要だったであろう。目立たないように持ちこむのは、結構難しかったのではなかろうか。
あんな事件があった後だから、JR、警察とも警戒を強化していると思うが、しかし乗車前に手荷物検査をする事は出来ないだろうし、対策は難しいだろうな。

人間の中には悪人も、キチガイもいるだろう。そんな奴が乗り合わせている事が今後あるかもしれない。
対策をしっかりしてほしいと思うが、自分自身がそんな人間になってしまわないように、しっかりした心得を持つ事も必要かな。

もう2度と、あんな事件が起こらない事を祈ります。

北陸新幹線に乗車するのはこれで2度目だが、車内は綺麗で快適だった。近い将来、首都圏や北陸方面へも行ってみたいと思います。
Posted at 2015/07/20 20:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2015年07月18日 イイね!

マツダ CX-5

マツダ CX-5前の冬の時だが、地元の郊外で、マツダCX-5が止められていた。クリーンディーゼル車であろうか。

最近登場したクリーンディーゼル車だが、世話になっている車屋の主人から、普通のガソリン車より、有害物質の排出量が少ないと聞いた事がある。

しかし実際どうなのかな。ネットで検索してみたが、言われているほどクリーンでは無いとか、それでもガソリン車ではほとんど出さない有害物質は出すとか書かれていた。二酸化炭素の排出量は、ガソリン車より少ないそうだが。

環境に良いなら、次期愛車はクリーンディーゼル車にしようかとも思ったが、実際そんなに低公害なのかな。何年後かに買い替える時に、良く調べてみよう。

このCX-5だが、オフロードや雪道での性能はどうなのかな。広島県警では、高速隊のパトカーとして採用しているが。



かなり車高が高い。これはバランスが悪くないのかな。

燃費とかはエスクードより良いかもしれない。もしそれなりの性能があるなら、これも次期愛車候補にしようかな。

最近はSUV車も多種多様になりました。最も人気が高い車は何でしょう。その人気の要因は何でしょうか。
Posted at 2015/07/18 16:22:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2015年07月14日 イイね!

機動警察パトレイバー アーリーデイズ

機動警察パトレイバー アーリーデイズ機動警察パトレイバーの初期OVA、通称アーリーデイズはもうビデオ屋に無いかと思ったら、あった。そこで10年ぶりくらいに鑑賞。後半の「二課の一番長い日」「特車隊北へ」をレンタルしてきた。

「二課の一番長い日」は、アーリーデイズの中で最も人気の高い作品だろう。ストーリーは自衛隊の中の一派が東京でクーデターを起こすというもの。
映画第2弾に元ネタがあったのかと思ったが、あれとは似ているようで全く異なる作品。最後は核ミサイルまで登場する。ラストは決まりきっていて野明がイングラムで敵を制圧して終わり。スケールが大きそうな話にしてはラストはあっけなかった。
このストーリーで押井監督が伝えたかったテーマは、何だったのだろうか。

「特車隊北へ」は、前作に比べて比較的ノーマルなストーリーだった。出産を控えている妻の元へ行こうとする男が、その一心で盗難されたトレーラー(レイバー搭載)をさらに盗んで逃走。それを特車隊が追跡する。この回で初めて敵レイバーの代表格である「タイプ7 ブロッケン」が登場する。

最後は事件の裏に隠された陰謀が暴かれ、悪は滅んで終わり。

10年ぶりくらいに見たが、結構面白かった。テレビシリーズも、また見たいと思う。

第2小隊員の中で最も理想的な人物は、進士幹泰かな。

退院の中で唯一の既婚者である。妻の声を担当したのは、ちびまる子ちゃんこと、TARAKO。進士の妻は漫画では背中しか登場しなかったが、アニメシリーズではよく登場する。
結婚っていいものだろうと思うが、職業や勤務先があれだと大変だな。

みんカラをしているので、一応車の話。特車隊に配備され、後藤が運転するミニパトはホンダ・トゥデイ。

「逮捕しちゃうぞ」でも主役が乗るミニパトとして登場する。実際の物より、多少アレンジしているか。
普通のミニパトではなく、通信機やモニターシステム等が強化されている。「西部警察」のマシンXやRS程ではないが、特装車に近い。現在は絶版となっているので、今年公開の実写版ではスズキ・アルトになっていた。

久々のパトレイバー、初期OVAシリーズであったが、アニメシリーズの原点といえるのがこの作品。サスペンスあり、レイバー戦あり、笑いあり、人情ありかな。
テレビアニメシリーズも、また見たい。
Posted at 2015/07/14 22:08:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | テレビ・マンガ | 日記

プロフィール

「[整備] #スーパーカブ110プロ リコールのため、エンジンを交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/400134/car/1507022/4444960/note.aspx
何シテル?   09/26 20:57
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

仕事を先送りして出掛けたところは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 14:42:34
北富士演習場とエスクード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 21:53:52

お友達

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
73 人のお友達がいます
東西なんぺい東西なんぺい * f2000f2000 *
けん☆団長けん☆団長 * suuusuuu
ケイタ(madcrow)ケイタ(madcrow) コムロコムロ

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.