• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

洗車2015夏

洗車2015夏今年の夏こそは本式に洗車したいと思っていたので、先日の休日に実施。事前にカー用品店や百円ショップなどで用具を購入し、長野市若里にあるコイン洗車へ。

コイン洗車では使い方がよくわからず、かなり無駄に金を消費してしまった。



最初にホイールの汚れを洗い流し、専用のペーパーで汚れを落としたが、完全に落としきれなかった。
高圧放水で車体を洗い流し、全体にカーシャンプーをかけてさらに洗車。

その後、フロントガラス、リアウィンドウ、サイドミラーなど撥水をかけた。



いつもSSで機械を使って洗車をしていたので、手洗いで本式にやったのは今回が初。しかし、思ったようにピカピカにする事はできなかった。
一度新車並みににピカピカに磨いてやりたいが、正直まだ適切な洗車の方法がわからない。一度地元の車屋で相談してみようかな。

コイン洗車で車をピカピカに洗う方法、良い方法があれば教えてください。お願いします。

とうとう夏が終わってしまう。今年の秋は雨が多いだろうか。冬の前に一度、水洗い位した方がいいかな。
Posted at 2015/08/30 22:24:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2015年08月28日 イイね!

テレビCMにアーチェリー登場 (アサヒグループのCM)

テレビCMにアーチェリー登場 (アサヒグループのCM)長野県の大手パチンコ会社、アサヒグループのテレビCMを見た。
このCMでアーチェリーの描写が登場。



弓道はホンダ ステップワゴンスパーダのCMや、ユーキャンのCM等で登場したが、アーチェリーはあまり見なかったのでこの登場はうれしかった。(NHK EテレのPRであったくらい)





今年のワールドカップ等で、日本勢がまた好成績を上げている。また注目度が上がって、このようにテレビに盛んに登場してほしい。
またアーチェリーのシーンがある面白いCMを、制作してください。

諸般の事情で今月は射場に行かれなかったが、近射練習は自宅で実施した。来月の最初の休日は、射場へ行こうかな。

来年はリオデジャネイロオリンピックです。日本勢初の金メダル、ぜひお願いします!!
Posted at 2015/08/28 22:37:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | アーチェリー | 日記
2015年08月26日 イイね!

不幸

伯母が亡くなりました。

今回は我が家が本家なので、親類代表として挨拶をすることになりました。親類の葬儀には何度か出たが、今回は最も大役でした。

故郷へ帰ってきて5年になるが、親類の不幸はこれで5度目です。この地域は親類同士の結びつきが強いので冠婚葬祭があると大変です。

いつも不幸ばかり。めでたい話はないのかな。10年前に従兄弟が結婚したが、当時地元にいなくて、ぼくは式に出られませんでした。そのあと子供が生まれたがそれ以降良い話が全くありません。
最も結婚適齢期なのはぼくかな。しかし結婚活動は悪条件が重なり、最初に相談した先もインチキで絶望的な状況になりました。

気持ちが沈むようなことばかり、何とかめでたい話を出す方法はないかな。

今回はマイナス話ですみません。現在仕事でも生活の面でも課題が山積している状況ですが、順次クリアしていこうと思います。

皆様、今後ともご指導ご支援。よろしくお願いします。
Posted at 2015/08/26 07:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活、日常 | 日記
2015年08月20日 イイね!

ATオイル交換時期

ATオイル交換時期画像は全く別の日のものです。すみません。

エンジンオイル、オイルフィルターの交換時期となったので、スズキの営業所にて交換。約5か月ぶりだった。
エンジンオイル交換の目安の距離は3千と言われたり5千と言われたりであったが、メーカーが推奨するのは5千kmだそうだ。この北信地域はシビアエリア(と言っていたと思うが…)の為、これでもやや短めだそうです。

エンジンオイル交換は地元の業者に頼んだり、ディーラーやオートバックス等で実施することもあるが、今後5,000kmごとにしようと思う。

類型走行距離も10万を超えているので、そろそろATオイルの交換時期です。ATオイルは純正のものを使用するべきなので、ディーラーで交換するべきと言われた。
本当なのか、営業目的で言っているのか分からない。実際どうなのかな。

皆さんはエンジンオイル、オイルフィルター、ATオイルの交換はどのようになさっていますか?

いよいよ月末なので、仕事が佳境を過ぎたらまた整備に出そうと思います。
Posted at 2015/08/20 21:39:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2015年08月18日 イイね!

機動警察パトレイバー イングラム輸送用トレーラー

機動警察パトレイバー イングラム輸送用トレーラー「機動警察パトレイバー」実写版制作に伴い製造された、実物大の98式AVイングラム。それを輸送するための大型トレーラーに着目してみる。

このトレーラーはメルセデス・ベンツ製 アクトロス。勿論警視庁の車両ではないが、撮影のために白黒ツートンカラーでパトライトを搭載し、警視庁の文字が書かれている。
なぜ国産車でないのかという疑問がある。仮面ライダー アギトに登場するG3-Xの拠点、Gトレーラーもベンツ製であった。映画、テレビとのタイアップが多いのであろうか。それとは異なるが、以前長野市内で、ベンツ製のはしご消防車とすれ違ったことがあった。



アニメでは四菱重工という架空のメーカー製で、これよりもさらに巨大。全幅5m以上もある。主にひろみ、進士が運転を担当するが、太田が運転したこともあった。
全幅5mもあって、一般公道を走行できるのであろうか。現実と道路環境が異なるのかな。
この実際にあるトレーラーは現実の道路に即して作られているので、アニメよりシンプルな形状になっている。

それにしてもこんな巨大なトレーラーで、あんな大きなものを運び。しかもデッキアップするのだから、凄い事だなと思った。もし倒れでもしたら大惨事になる。勿論それなりの設計はされているだろうし、点検整備も万全を期していると思うが。運転するのもデッキアップするのも、絶対に事故を起こしてはならないから、相当神経を使うだろう。

この実物大イングラムは、全国各地でデッキアップされているが。わが信州にはまだ来たことがない。是非1度、長野に来てほしい。
このロボットが本当に動くような時代が来たら凄いだろう。それはずっと先になりそうだが。

実物大イングラム。是非これからも活躍してください。
Posted at 2015/08/18 23:43:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「宝くじ http://cvw.jp/b/400134/40589640/
何シテル?   10/17 20:50
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

仕事を先送りして出掛けたところは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 14:42:34
北富士演習場とエスクード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 21:53:52

お友達

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
73 人のお友達がいます
急行@おが。急行@おが。 * f2000f2000 *
ふっじいふっじい * paje-kenpaje-ken *
かわねこかわねこ けん☆団長けん☆団長

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.