• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2016年01月28日 イイね!

電波クロック、故障か。

電波クロック、故障か。スーパーカブに搭載した電波クロックがおかしくなってしまった。

先日まで普通に動いていたが、昨日からバックライトが点灯しなくなり、まったく見当違いな時刻を表示したり、今日は遂にうまく作動しなくなってしまった。

先月、用水路に転落したのが要因か。

購入してまだ1年と少しくらいなのに、非常に残念。仕方がない、また購入するか。幸い5千と数百円くらいの物なので、何とかしよう。

単車そのものが駄目になったのではないから、良かった。単車も自損保険があったかな。月が変わったら、バイク屋に聞いてみます。
Posted at 2016/01/28 20:41:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年01月23日 イイね!

バイク便

バイク便先日のテレビ番組で、白バイが警察専用のバイク便をしているという事を知った。
むろん警察業務専用で、裁判所や検察庁などへ書類を早急に届けることを担っている。

このバイク便、かなり大変そうな仕事だが単車に乗られるしやってみたらどうだったかなと思った。
しかし、実際は相当過酷な仕事だろう。以前ほんの一時期、メール便の配達を手伝ったことがあったが、住所から自宅を割り出すのがなかなか難しく、かなり大変だった。
悪天候時もあるからかなり体を酷使しそうだ。

大分以前だが、東京でバイク便の配達者が業務中に途方に暮れてしまい、深夜に事故にあって亡くなるという悲劇もあったそうだ。

やはり単車に乗るのは、現在の業務だけで十分かな。

白バイにしても、バイク便にしても、またはぼくの業務にしても、単車は事故のリスクも高く、危険と隣り合わせ。そのことを十分認識する必要がある。
今冬の最中で、これから月末、営業に出ることも多くなるので慎重を期していこうと思います。

白バイ隊員の皆様、バイク便配達の皆様、どうぞ体に気を付けて、事故もないように、頑張ってください!! ぼくも頑張ります。
Posted at 2016/01/23 22:44:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年01月21日 イイね!

スキーバス転落事故

スキーバス転落事故軽井沢町で多くの若者を乗せたスキーバスが転落、多くの死傷者を出す大惨事が起こってしまった。
信州でのスキーバス事故は、昭和60年に犀川のダム湖にバスが転落し、20名以上に死者を出す大惨事以来。

ぼくも首都圏にいた頃、帰省でよく高速バスやツアーバスに乗ったり、昨年も関西や東京へ行ったりしたので他人事ではない。やはりバスだと、鉄道より事故のリスクがずっと高い。

連日の報道でバス会社の杜撰な管理実態が明るみに出ているが、なぜこのような現状になったのか。

新幹線の発達による、在来線の衰退。規制緩和による、高速バス事業の自由化等、近年進んでいる事だがその歪が表れてきているのか。
やはり人命を預かる業務なので、帰省や審査をもっと厳格にしてほしいと思うところはある。鉄道も新幹線発達も良いが、夜行列車の利点ももっと活かして運行してほしい。

ここ数年、高速バスによる大きな事故が立て続けに発生した。様々な問題がある。今回の事故を機に、問題が見直されるきっかけとなってもらいたい。

来月も、夜行高速バスで東京へ行くことを計画していた。これはそんなインチキな会社ではないと思うが。

我が国の公共交通機関の安全性は、世界最高峰のはずだ。そのことを、どうか忘れないでいただきたい。
Posted at 2016/01/21 15:45:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事、ニュース等 | 日記
2016年01月21日 イイね!

スキーバス転落事故

スキーバス転落事故軽井沢町で多くの若者を乗せたスキーバスが転落、多くの死傷者を出す大惨事が起こってしまった。
信州でのスキーバス事故は、昭和60年に犀川のダム湖にバスが転落し、20名以上に死者を出す大惨事以来。

ぼくも首都圏にいた頃、帰省でよく高速バスやツアーバスに乗ったり、昨年も関西や東京へ行ったりしたので他人事ではない。やはりバスだと、鉄道より事故のリスクがずっと高い。

連日の報道でバス会社の杜撰な管理実態が明るみに出ているが、なぜこのような現状になったのか。

新幹線の発達による、在来線の衰退。規制緩和による、高速バス事業の自由化等、近年進んでいる事だがその歪が表れてきているのか。
やはり人命を預かる業務なので、帰省や審査をもっと厳格にしてほしいと思うところはある。鉄道も新幹線発達も良いが、夜行列車の利点ももっと活かして運行してほしい。

ここ数年、高速バスによる大きな事故が立て続けに発生した。様々な問題がある。今回の事故を機に、問題が見直されるきっかけとなってもらいたい。

来月も、夜行高速バスで東京へ行くことを計画していた。これはそんなインチキな会社ではないと思うが。

我が国の公共交通機関の安全性は、世界最高峰のはずだ。そのことを、どうか忘れないでいただきたい。
Posted at 2016/01/21 15:45:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時事、ニュース等 | 日記
2016年01月17日 イイね!

救急車

昨日郊外を車で走行していたら、後方から救急車が走ってきたので道の端によけた。
その後救急車は追い越していったが、その際にハザードを点灯させてくれた。

緊急車両に道を譲るのは当然なのだが、この心遣いは嬉しかった。救急隊員の方に感謝です。

子供の頃、救急車というと、日産キャラバンかトヨタ・ハイエースの印象が強かったのだが、近年は救急車専用の車種、トヨタ・ハイメディックまたは日産・パラメディックが主流。かつてより高度な応急治療が出来る高規格車となっている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%95%91%E6%80%A5%E8%BB%8A
(「劇用車だが、「ゴリラ・警視庁捜査第8班」に登場する救急車は三菱・デリカだった。実在したのであろうか。)
パトライトも回転灯ではないくLEDになっている。

そういえばかつて首都圏にいた頃、東京消防庁の出初式に行った事がある。その際に、運転席に乗った事があった。
生まれてこの方、お世話になった事は1度もない。この先も世話になるようなことにならないことを願っている。
Posted at 2016/01/17 22:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「宝くじ http://cvw.jp/b/400134/40589640/
何シテル?   10/17 20:50
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

仕事を先送りして出掛けたところは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 14:42:34
北富士演習場とエスクード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 21:53:52

お友達

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
73 人のお友達がいます
f2000f2000 * ふっじいふっじい *
motel6lasvegasmotel6lasvegas ソニック815ソニック815
いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび) かわねこかわねこ

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.