• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2016年02月27日 イイね!

スズキ・スペーシアカスタム(エネチャージ・ターボ)

スズキ・スペーシアカスタム(エネチャージ・ターボ)エスクード入院の間、代車としてスペーシアカスタムを借りている。

スペーシアカスタムはエネチャージ・ターボを搭載している軽自動車である。これがどういうものか、よくわからなかったが、スズキのサイトで、車の電力を発電するのに、無駄なガソリン消費を抑える工夫を施したものだそうだ。

この車は石原軍団がCMに出演している。
エネチャージでグーン! ターボでダーン!のキャッチフレーズで、グーン、ダーンを軍団に語呂合わせしている。石原プロの車というと、大都会、西部警察の日産、ゴリラのMMC三菱の印象が強いが、スズキとの関係も深い。当時よりも最近は、やはり低燃費、低公害の車が主流かな。

スペーシアカスタムに乗って、これでぼくもグーン、ダーンかな。止めると自動的にエンジンが切れたり、レーダーブレーキサポートなども施されている。

今度買い替えるときは、こういった安全装備が備わった車にしたいと思った。

エスクードは明後日復帰予定です。





Posted at 2016/02/27 20:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年02月25日 イイね!

新型エスクード、初試乗

新型エスクード、初試乗我がエスクードの点検整備でスズキのディーラーへ行って、新型エスクードを試乗させてもらいました。今回初試乗です。

車格は一回り小さくなったが、車内は思ったほど狭くなく、車高も適当な高さでした。
営業所の近辺を少し運転してみたが、乗り心地も良く快適でした。

最も気になるところは、オフロードや雪道、凍結路での走行性能です。流石にこれは試乗させてもらえないので分かりません。
従来のエスクードよりはその辺は劣るものになってしまうが、わが地域で乗るには十分でしょうか。

従来の本式なクロカン車のエスクードも、当面は製造を続けるそうです。でも遠くない将来は、全て最新型に代わるかもしれないと述べていました。ぼくとしては前者を、製造してほしいですがね。

僕のエスクードも、昨日整備に出しました。数日間入院です。いよいよ10万を超えたが、何とかあと10年は乗りたいです。その頃には、どんな車が登場しているかな。

次回もまたエスクードにするか否かは、まだ分かりません。将来はもっと凄い車に登場していてほしいです。

最後にセレクトレバーがゲート式から、ストレート式に代わっていました。O・Dスイッチも、前部についていました。シフトの数も減っています。これはどういう理由なのでしょうか。
Posted at 2016/02/25 20:41:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2016年02月21日 イイね!

菊花紋章と靖国神社のステッカー

菊花紋章と靖国神社のステッカー先日、中野市の某駐車場にて遭遇。

隣に駐車されていたスバル・レガシィの4ドアセダンのリアウィンドウに、菊の家紋と靖国神社のステッカーが貼られていた。
所有者は右翼思考の持ち主か、右翼団体の関係者であろうか。

おしゃれの為に貼っているのか、このステッカーを貼る事で、何か伝えたいことがあるのだろうか。
Posted at 2016/02/21 00:21:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年02月15日 イイね!

エスクード、要整備個所多数

エスクード、要整備個所多数困ったことになってしまった。

エスクードの定期点検を、今年は近隣の町のスズキディーラーで実施してもらった。
その結果、要整備個所がこんなに沢山出てしまった。

このままにしておくと、確実に車が壊れると言われた。

なぜだ、昨年の車検の時に、どうして気づかれなかったのだろうか。全て一度に修理すると、10万円くらいになるそうだ。
どうしてこんな事になったのか、自分が無知だったからいけないのかな?

仕方がない、数か月中に金を工面して、整備してもらうしかない。
やはり点検整備は最悪人身、人命に関わってくるので、町工場よりディーラーに依頼するべきだろうか。

また出費がかさむ、昨年の末に購入を検討したオートサンバイザーは購入できるであろうか。

車って金食い虫だな、本当に。何とか近いうちに、整備を実施したいと思います。
愛車の点検整備は、しっかりやりましょう。
Posted at 2016/02/15 15:12:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2016年02月13日 イイね!

西部警察、団長、ライフルを使用。

西部警察、団長、ライフルを使用。庄司永建さんの死去を機に、「西部警察」PARTⅠをレンタルしてみた。今回は後の全国縦断ロケの先駆けとなった、福岡編が収録されている巻を。

大門団長の武器と言えばレミントンのショットガンだが、この回ではそれではなく、ライフル銃を使用していた。
なぜこの時だけ使用する銃が違ったのかは謎だが、実際遠距離の敵を撃つにはショットガンよりライフル銃の方が適しているはずである。だから最初からライフルにしても良かったのではと思った。

実際は刑事がライフルを使用することはないだろうが、ライフルを構える姿はやはり格好が良い。ライフルを撃つ刑事と言えば、「太陽にほえろ!」のボス、ゴリさん、トシさん。「七曲署捜査一係」の香川。仮面ライダークウガの一条が思い浮かぶ。

団長の武器をショットガンににして、しかもスコープなんか付けてあんな普通と異なる使用方法にしたのには、何か理由があったのだろうか。
この会以外でも、ライフルを使用する場面はあったかな。ご存知の方、教えてください。

レーザー光線の射撃で、ビームライフルという競技もある。いつか挑戦してみたいです。
Posted at 2016/02/13 22:31:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | テレビ・マンガ | 日記

プロフィール

「つくばーどin妙高高原 2017 http://cvw.jp/b/400134/40432529/
何シテル?   09/19 00:53
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

仕事を先送りして出掛けたところは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 14:42:34
北富士演習場とエスクード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 21:53:52

お友達

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
73 人のお友達がいます
けん☆団長けん☆団長 * ジムクードジムクード *
motel6lasvegasmotel6lasvegas * フトフト *
かわねこかわねこ * f2000f2000 *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.