• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

2016(平成28)年の終わりに

2016(平成28)年の終わりに今年もいろいろありましたが、ついに最後の日となりました。
故郷へ帰ってから、自営業のために年末年始も仕事の連続です。

ついに今年も、彼女が出来なかったな…。でも鉄道博物館コンや街コンに参加したりして、連絡先を交換するまでは出来ました。
来年こそは、何とかしたいですね。

仕事でもいろいろ変化がありました。従業員さんの定年退職で、後進を探すのに苦労しています。近年は地域の人口も減少しており、従業員さんの確保が難しくなっています。

プライベートでは、鉄道撮影で郡山市へ行ったり、飯山線でSLの撮影も出来ました。趣味で時々、ダーツにも行きました。エスクードのオフ会参加は、残念ながら今年もたった1回でしたね。

仕事でも趣味でも、課題が山積したままの年越しとなりました。これから乗り越えなくてはならないことが沢山ありますが、来年も頑張っていこうと思います。
皆様、今年1年間ありがとうございました。来年もご指導、ご支援、よろしくお願いします。(^_^)/


画像は年末に食べに行った飯山市郊外の国道117号線沿いにある、どさんこラーメンです。
来年はまだ行っていないラーメン屋を、開拓したいです。
Posted at 2016/12/31 21:32:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活、日常 | 日記
2016年12月25日 イイね!

山形新幹線、新塗装化

山形新幹線、新塗装化今頃になって気が付いたが、今週を持って山形新幹線の全車両が新塗装化されていた。

これは山形県知事の要望によるものだそうだが、どうも慣れ親しんだ塗装が無くなってしまうのはあまり賛同できない。新塗装の車両も見たが、ぼくはかつてのグレート緑のツートンカラーの塗装の方が良かったと思う。

山形、秋田新幹線はあまり記録したり、乗車した経験がない。数年前に退役する400系を撮影した。


今年は郡山遠征で初めてE6系にも乗車したが、ミニ新幹線区間で乗車したことは一度もない。

'12年のつくばーど、Fレイドの時も、山形県内でE3系「つばさ」に遭遇したことがあった。ミニ新幹線区間で目にしたのは、あれが最初で最後だった。

もっと早く情報がつかめていれば、何か手が打てたかもしれない。旧塗装のE3系はたった一枚だけの撮影となってしまった。
一度山形、秋田新幹線も、本式に追跡したくなった。秋田新幹線のE3系も、ついにミニ新幹線区域からは撤退しているのでこれも見納めになりそう。

今後の撮影の楽しみとして、近い将来行動を起こしたいと思います。
Posted at 2016/12/25 20:54:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年12月22日 イイね!

エスクード、洗車(2016.12)

エスクード、洗車(2016.12)いよいよ今年も、あとわずかとなった。
今年の12月は雪が降ったり、変に温暖になったり、気候が無茶苦茶。

エスクードが少し泥だらけになったので、地元のSSで高圧洗浄をかけてきた。
いよいよ冬本番に入ると、車も汚れやすくなるので、また定期的に洗車をしたい。しかし寒中の洗車は結構大変。

正直最も嫌な季節がやってきた。何とか事故の無いように、乗り切りたいです。

下回りも強力なコーティングをしたので、暫く防錆対策は大丈夫だと思うが、毎年下回り洗浄をしていたがそれはコーティングが落ちてしまうと聞いた。今後いかに対策するか、またスズキで相談してみます。
Posted at 2016/12/22 15:16:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2016年12月17日 イイね!

ソフトバンクCMに、ゴジラ登場(ゴジラVSお父さん)

今年の映画は「君の名は。」が最も大ヒットだったが、その少し前、「シン・ゴジラ」も大ヒットだった。

テレビを見ていたらソフトバンクのCMで、ゴジラが登場していた。
白い犬のお父さんとゴジラのコラボレーション。



あのお母さん、ゴジラが迫っているというのにどうしてあんな平然と買い物ができたのかな。単なるゴジラとお父さんのこじつけか。
でもまあ面白いといえば面白かった。あの後お父さんとお母さんは、踏みつぶされてしまったのだろうか?(そんなことはないだろうな。きっと)

「君の名は。」がヒットし過ぎて、「シン・ゴジラ」はすっかり影が薄くなってしまった感がある。たしかに従来のシリーズと異なり、かなり高レベルな内容だったようには思えた。
現在ソフト化を待っている。

今映画に登場する名所などを探訪する、聖地巡礼がブームだが、ぼくも90年代のゴジラシリーズで、ゴジラやその他の怪獣が襲撃した東京等(新宿新都市、有楽町、臨海副都心、晴海、台場、国会議事堂等)をエスクードで巡ってみたいと思っている。しかし実現できるのは当分先になりそう。都心をドライブした経験が全くないのだが、どんな感じなのかな。

いよいよ冬となり、最も過酷な季節となりました。趣味や行楽が出来るのは当面先になりそうですが、また春が来たら可能な所からやっていきたいです。

今度はお父さんと「君の名は。」のコラボというのは、実現できないものかな?
Posted at 2016/12/17 21:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 特撮 | 日記
2016年12月15日 イイね!

年末前に、ダーツへ

年末前に、ダーツへいよいよ年末の多忙期に入ってくる頃、それを前にと、長野市のラウンドワンで、ダーツをしてきた。
行く前に色々用事があって、到着が遅れてしまったため、長時間の練習は出来なかったが、結構いい成績が出せた。

1エンドでブルを2回出すことも出来たし(画像)、20点のトリプルもゲットできた。今回の最高得点は前回よりも良く、500点以上だった。

やはり用具を購入して、自宅で練習ができるようにしたいと思う。ダーツの良い所は、自宅で練習が可能なところ。それには予算の問題や、家を片付けるなどの課題もあるが。
この冬が明けたら、検討したい。

今年も残すところ、あと半月となりました。いいことも悪いことも、いろいろあった1年でした。これから最も仕事が過酷になる季節だが、何とか乗り切りたいです。
Posted at 2016/12/15 15:40:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味・その他 | 日記

プロフィール

「[整備] #スーパーカブ110プロ リコールのため、エンジンを交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/400134/car/1507022/4444960/note.aspx
何シテル?   09/26 20:57
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

仕事を先送りして出掛けたところは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 14:42:34
北富士演習場とエスクード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 21:53:52

お友達

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
73 人のお友達がいます
東西なんぺい東西なんぺい * f2000f2000 *
けん☆団長けん☆団長 * suuusuuu
ケイタ(madcrow)ケイタ(madcrow) コムロコムロ

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.