• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2017年02月25日 イイね!

485系R編成、583系、北陸新幹線E2系。 来月で退役へ

とうとう、この時が来てしまった。

来月のダイヤ改正で、485系R編成、583系、北陸新幹線E2系が、現役を退くことになった。
いつかそうなるのは分かっていたが、とうとうなってしまった。

485系3000番台

特急「はくたか」「いなほ」「北越」で撮影したが、乗車できたのは'03年の「はくたか」のみとなってしまった。特急「みのり」として、長野に来ていた時期もあった。廃止前に、また「みのり」の復刻運転を実施してほしかった。

583系

国鉄寝台電車の生き残りで、貴重な車両だった。この東北所属の車両には乗られず、乗車できたのは京都所属の寝台急行「きたぐに」だった。'14年に長野に来たのを記録したのが、最後となってしまった。
4月に秋田駅でラストランと展示会が行われるが、時間的、距離的、経済的問題で行くのは難しい。京都の鉄道博物館に保存されているので、それを近い将来、見に行くことにしよう。

E2系

記念すべき、長野新幹線第1号であった。初めて乗車したのは'02年、仕事で関東に出向した時だった。20代の頃、首都圏に行っていた頃だが新幹線に乗るといえばこれが主だった。

来月は115系の撮影に行きたかったが、こちらの方が先になりそう。
また時代が終わろうとしている。何とか記録して、大切にしたいと思います。

撮影だけでなく、乗車も出来れば尚良いが、それは叶いそうにありません。来月、撮影に行く算段を立てます。忙しくなりそうだな。記録できたら、また報告します。

Posted at 2017/02/25 20:44:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年02月23日 イイね!

やってしまった・・・

やってしまった・・・左のサイドミラーを、除雪作業中の注意を促す立て看板にぶつけてしまった。
ミラーそのものは異状ないが、外装が吹っ飛んで、内部の骨格まで損傷してしまった。

自動車屋に持って行ったら、これは全体を交換しなくてはならない。かなりの費用になりそう…。
以前にも同じようなことがあった。このエスクードも、結構ぶつけちゃったな…。

まあでも、この程度で済んで良かったと思うようにしよう。まだ冬も終わっていないので、注意していこうと思います。
Posted at 2017/02/23 20:26:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2017年02月19日 イイね!

リゾートビューふるさと 十日町雪まつり号 運転

リゾートビューふるさと 十日町雪まつり号 運転新潟県十日町市で開かれている雪まつりに伴い、団体臨時列車として「リゾートビューふるさと」が長野~十日町間で運転された。久々のHB-E300系運転という事で、昨年SLを追った戸狩野沢温泉~信濃平間で記録してきた。

この車両が登場して、まだ10年位かな。今回初めて、雪原を走行する写真が撮影できた。

今ビデオカメラが不調のため、まだ動画が撮影できなかった。この次は動画を記録したい。
Posted at 2017/02/19 20:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年02月16日 イイね!

スキーシーズン、臨時列車、団体列車

世間はまさに、スキーシーズンの最中だが今回はかつて運行していた、スキーシーズン用の臨時列車、団体列車の話題を。

昭和末期から平成初頭にかけてのスキーブームの際に、JRが高速バスに対抗して幾つかの臨時列車を運行していた。我が信州もスキーのメッカなので、10年位以前まで臨時寝台急行「シュプール妙高・志賀」等が信州にも来ていた。また関西などの学校(おそらく私立校)でも、以前はスキー修学旅行が実施されていて、団体列車が冬にいつも来た。

この列車に相当される車両は大抵国鉄時代の特急型車両が多く、この臨時列車が来るときは貴重な車両が撮影できた。

関西発の「シュプール妙高・志賀」に相当されたのは、「きたぐに」と同じ京都所属の583系

この他、新型だが[サンダーバード]用の681系による、「シュプールサンダーバード」という列車もあった。学生の頃、長野に入線したのを見て驚いたことを覚えている。

「シュプール」は関東発着の便もあって、客車列車が飯山線でも運転されていた。

スキー修学旅行、臨時団体列車として489系。ボンネット車が長野に来ていた時期もある。


唯一、乗車した経験があるのは越後湯沢~大宮間で、183系による「シーハイル上越」。当時関東在住で、撮影で湯沢に行った帰りに乗車した。


残念ながらスキーブームが衰退してしまい、利用客減少により、2000年代中期を最後に運転されなくなってしまった。冬の寒い中、こういった車両を追跡したのは今となっては懐かしい。
現在は長距離バスが主流となっているが、自由化により歪が生じている。数年前軽井沢で悲惨な大事故があった。

ブームは去ったとはいえ、まだスキー、スノーボードを愛好している人は多い。やはり安全面を考慮して、こういった臨時列車が復活しても良いのではと思った。
スキー列車ではなくとも、冬ならではの物もあるので今後また機会を作って、記録に行きたいと思います。
Posted at 2017/02/16 20:24:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年02月07日 イイね!

社用車 スズキ・ジムニー 660XG 納車

社用車 スズキ・ジムニー 660XG 納車新しい、(といっても中古だが…)社用車が納車された。

今度もまたスズキ・ジムニー。05年式の660XG。走行距離は4万数千km。ミッションはAT。
エスクードがシルバーなので出来れば暗い色にしたかったが、色は青となった。そういえば青い車は、運転したのは初。

これからまたシビアコンディションの地域で、大雪の中を走り回り、かなり酷使することになる。かなり保持管理が大変になることも予想される。
何とかなるべく長く乗られるように、努力しようと思います。

軽ではなく、ジムニーワイドだがかつて、織田裕二氏がCMに出演されていました。
Posted at 2017/02/07 20:11:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「宝くじ http://cvw.jp/b/400134/40589640/
何シテル?   10/17 20:50
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

仕事を先送りして出掛けたところは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 14:42:34
北富士演習場とエスクード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 21:53:52

お友達

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
73 人のお友達がいます
かわねこかわねこ * f2000f2000 *
WolfcityWolfcity * ジムクードジムクード *
ふっじいふっじい motel6lasvegasmotel6lasvegas

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.