• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2017年04月26日 イイね!

583系寝台電車 退役

583系寝台電車 退役先日放送された、アニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」にて、583系がテーマのストーリーがあった。
http://warau-new.jp/story/

http://railf.jp/news/2017/04/09/200000.html

485系R編成と北陸新幹線のE2系が引退したが、寝台電車583系も、今月最後の運転を終えた。
8日に秋田で展示館が催されたが、残念だが遠方の為行かれなかった。

昭和43年に、世界初の昼行、寝台両用電車として開発された581,583系だが、とうとう数十年の歴史に幕が下ろされた。
ぼくが初めて撮影できたのは、'03(平成15)年だった。当時20代前半だったが、善光寺御開帳による特別列車として、長野に入線した際に撮影した。

その後、西日本の車両だった「シュプール妙高・志賀」も黒姫で撮影。その後しばらく遠のいていた。

近年は、寝台急行「きたぐに」に数年前初乗車を果たし、信越本線で撮影もした。


最後に撮影したのは、3年前の長野入線の時だった。

初めて「きたぐに」583系に乗車した感想は、あまり寝心地は良くなかった。しかし、夜の静寂の中は列車で走行していく感性は、旅情を感じるものだった。
もっと乗車、撮影できたらきっと良かったが、本式にカメラを持って撮影を始めた頃には、もうほとんどが定期運行から離脱してしまっていた。

復刻運転も、特急「はつかり」を撮影。

思えば特急「ひばり」が撮影できなかったのが残念だった。

国鉄車両がどんどん現役を退いていく。これも時代の流れ。
何とか遠くない将来、京都の鉄道博物館に保存されている581系を、見に行きたいと思います。

さらば583系。国鉄特急よ永遠に。

動画
寝台急行「きたぐに」




'14年 長野入線


Posted at 2017/04/26 20:23:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年04月22日 イイね!

BATTLE CITY

BATTLE  CITYガールズ&パンツァーがマイブームだが、かつてのファミコンで、「バトルシティ」というのがあった。
発売されたのは昭和60年頃だが、学生の頃ある機会にやってみたことがある。久々にやってみたくなって、万代書店で購入。

2Dでドット絵で、最近のゲームに慣れていると物足りなくなるかもしれないが、かつてのファミコンゲームは面白い。
しかし、結構難しい。ステージ2を超えられるかどうかという状態だ。

子供の頃は、今よりこういうものに強かったような気がする。やはりテレビゲームは少年時代がベストかな。
こんなゲームはもう時代遅れで、今や「ワールド オブ タンクス」の時代だろうが、年代的にはこれも良い。

最近はレトロゲームといって、かつてのファミコンが遊べるゲーム機も発売されている。ぼくも先日、互換機を購入した。また時間のある時に、遊びたいと思います。


この他に今凝っているゲームは、スーパーファミコンの「ウルトラマン」、サウンドノベル「弟切草」等です。またいずれ、話題にします。

Posted at 2017/04/22 22:03:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味・その他 | 日記
2017年04月17日 イイね!

エスクード生誕30周年、エスクードミーティングin天狗の森

エスクード生誕30周年、エスクードミーティングin天狗の森スズキ・エスクードが発売されて来年で30周年を迎える。
それに伴って、多くのエスクード所有者が集まるオフ会が開かれた。場所は主催者の地元に近い、茨城県のあたご天狗の森。
http://www.kasama-kankou.jp/atago_skylodge/

総勢20台くらいあっただろうか。旧型、新型の数多くのエスクードが集結した。



今回は天狗の森スカイロッジを舞台に、大勢の方々とバーベキューをしたりして親睦を深めた。
お友達だったが、会うのは初めての方や、初対面の方々など、多くのエスクードユーザーと交流できた。

エスクードもついに、2.4XGは製造終了、これからは4代目のみとなる。将来はどうなるかな。
好きだった車が無くなってしまうのは残念に思った。今のエスクードはまだ何年も乗りたいので、将来は将来考えよう。

ぼくにとっては、'10年以来の天狗の森だった。今回の走行距離は、上信越道、北関東道を通過して約340km。数年前鉄道撮影で茨城に行った事があったが、当時は北関東道が全線開通しておらず、行くのが大変だった。あの頃よりはよくなった。

久々の遠征で、皆さんと親睦が深められました。本当に、ありがとうございました。いよいよ春になったので、またあちこち行ってみたいと思います。



解散後給油したかったのだが、周辺のSSはどこも休業、閉店。しかたがなく横川SAで給油。
定番の横川の峠の釜めしも買いたかったが、到着したのが遅く終了してしまっていました。なんでも全部思い通りとはいかないか。

皆様、また次回よろしくお願いします。

Special Thanks to Mr.Raizo_Arashida
Posted at 2017/04/17 16:00:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2017年04月09日 イイね!

しなの鉄道 115系電車。旧長野塗装復刻(軽井沢駅で撮影会)

しなの鉄道 115系電車。旧長野塗装復刻(軽井沢駅で撮影会)今年は10年近くぶりに、信州デスティネーションキャンペーンが実施される。
それに伴って、しなの鉄道と飯山線で新企画が実施される。

しなの鉄道所有の115系電車を、かつての長野塗装に復元する企画が実施された。
8日、軽井沢駅にて、撮影会が実施されたので行ってきた。


国鉄時代は信州の115系も湘南色であったが、JR発足後平成初期に新塗装化された。
この塗装が運転されていた頃、ぼくはまだ小学生であったので、全く記憶がない。90年代中期に長野冬季オリンピックも記念して、また新塗装化された。

JR東日本では、もう国鉄時代の車両は全体の1割程度になっている。この115系もついに終焉を迎えているので、この旧塗装、新塗装、しなの鉄道塗装も、また追跡したい。

軽井沢駅には、かつての碓氷線時代の遺構も保存されている。すでに閉館となったが、旧軽井沢駅舎もある。


EF63形電気機関車


アプト式機関車


急行型169系電車



今後またその他の塗装も出るので、今後が楽しみだ。
JRでも飯山線のキハ110系を、90年代のキハ58系だった頃の塗装にする企画が実施されている。これは地元から近いので、また撮影に行こうと思います。
Posted at 2017/04/09 21:37:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年04月04日 イイね!

長野市ボウリング場 ヤングファラオ 閉店

長野市ボウリング場 ヤングファラオ 閉店長野市高田にあった県下最大級のボウリング場 ヤングファラオが、先月末をもって閉館した。
開業したのは、'72(昭和47)年。当時はボウリングブームの最中だったと思う。ここも長野市の昭和遺産といえるか。当初はもっとレーンがあったそうだが、最後は60レーンだった。

ぼくが初めて行ったのは高校1年の時だった。それが人生初のボウリングだった。その後、前の職場の親睦会で行った事が少しあった。

ぼくはボウリングは本式な趣味にしているわけではなく、年1,2回やるか否か程度だが、無くなってしまうのは残念だった。閉店の理由は設備の老朽化だそうだが、やはり同じ国道沿いにできたラウンドワンなどに押されたか。

ボウリングも本式にできれば、きっと楽しいだろうが、もうアーチェリーとダーツで手いっぱいで、これ以上趣味を増やすのは難しい。
またボウリング婚活パーティーがあったら、行ってみたいと思います。

ヤングファラオ、長年お疲れ様でした。
皆さんは、ボウリングはどれ程経験がありますか?
Posted at 2017/04/04 07:04:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 信州、信越地方 | 日記

プロフィール

「宝くじ http://cvw.jp/b/400134/40589640/
何シテル?   10/17 20:50
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

仕事を先送りして出掛けたところは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 14:42:34
北富士演習場とエスクード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 21:53:52

お友達

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
73 人のお友達がいます
f2000f2000 * ふっじいふっじい *
motel6lasvegasmotel6lasvegas ソニック815ソニック815
いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび) かわねこかわねこ

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.