• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通りすがりの正義の味方のブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

エッソ・モービル・ゼネラル もうすぐ見納めか

エッソ・モービル・ゼネラル もうすぐ見納めかガソリンのメーカーがまた統合される。
ENEOSとエッソ・モービル・ゼネラルが、来年には統合されることが決まったらしい。

これによってエッソ・モービル・ゼネラルのガソリンスタンドは、もうすぐ見納めとなりそうだ。

ぼくが普通免許を取得して、今年で18年となるが、あの頃は日本石油、三菱石油、JOMOなどのブランドがあったが、それらが統合されて今日ENEOSとなり、今度はさらに統合されようとしている。

これも時代の流れだろうが、どんどんブランドが少なくなっていくように感じる。慣れ親しんできた物が無くなってしまうのは、残念な気もした。

来年はどんな時代になっているかな。


そういえば、昭和シェルと出光興産が合併する話は、どうなったのだろうか?
Posted at 2017/09/30 14:17:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年09月19日 イイね!

つくばーどin妙高高原 2017

つくばーどin妙高高原 2017今年も毎年恒例の行事、エスクード愛好者のオフ会、つくばーどの会が妙高高原で開かれた。
ぼくは今回で、8回目の参加。

今回は小谷村~妙高高原への林道が全線で走行可能という事で、白馬村での集合となった。


昼前に集合し、白馬で昼食をとった後、全員で林道へ。
今回もドライブレコーダーで林道ドライブを記録してみた。今までよりも長時間の録画となり、編集が結構大変だった。


2012年の会の時、反対の笹ヶ峰側から白馬か大町まで抜けた事があった。あの時と感じが違うような気がしたが、気のせいか(もう5年も前なので)


その後、例年通りペンションへ移動し、遅くまで宴会を開いた。結構遅くまでの座談会となった。


残念ながらこの日、台風が接近していたので2日目は恒例の豚汁料理の店に行くのみで終わった。


今回は豚汁ラーメンを、久々に食べたが美味かった。
そして解散となった。

帰還後、地元のSSで高圧洗浄


久々の林道ドライブと、仲間との交流が出来てとても良かったです。今回初参加の方々もいて、知り合いも増えました。
皆様、今回もありがとうございました。 また次回、よろしくお願いします。

Special Thanks to : Mr.Raizo Arashida
Posted at 2017/09/19 00:53:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2017年09月13日 イイね!

御料車 E655系「和」 追跡(中央東線 下諏訪付近)

御料車 E655系「和」 追跡(中央東線 下諏訪付近)団体ツアー旅行で御料車E655系「和」が、新宿~松本間で運転された。
数年ぶりに記録したい、今度は動画も撮影したいと思い、高速に乗って諏訪まで出陣。今回の撮影地は、中央東線の下諏訪~岡谷間。

走行中を記録できたのは今回が初だった。今回は一般人対象の運転のため、皇族の方の車両は連結されていない。

動画


この車両がデビューしたのは、確か21世紀初頭だったと思う。数年前に一度、松本駅で車内を覗いてみた事があったが、やはり普通の車両より豪華だったと思う。一度乗ってみたいが、難しいだろう。
次回は是非、皇族の方が乗車されている時の運転を撮影したいが、(その時は正面に、日章旗と菊花紋章が掲示される)近年は飛行機や新幹線が発達したために、御料車が運転されることも少なくなってしまった。
この車両も新世紀の名車両だと思うので、是非また記録に行きたいと思います。

この他、特急「スーパーあずさ」「あずさ」も撮影した。


スーパーあずさも、この12月からついに最新型車両、E353系が導入されることが決定した。また中央線、篠ノ井線の撮影に行くのが楽しみになった。
今回良いお立ち台に行かれたので、また次回、訪れたいと思います。
Posted at 2017/09/13 08:25:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年09月12日 イイね!

信州DC 飯山線、急行「野沢」 復刻運転

信州DC  飯山線、急行「野沢」 復刻運転信州デスティネーションキャンペーンの一環として、飯山線でかつて運転されていたキハ58系による、急行「野沢」が復刻運転された。
この列車が走行するのは、8年前のDC以来。今年は飯山線全線開通88周年という事で、その記念運転でもあった。

今回の撮影では、10数年ぶりの試みとして、飯山駅の近くにある公園で保存されているかつての蒸気機関車C56と共に列車を撮影してみた。
ポイントは子供等が線路に侵入しないように、網で柵が作られていて撮影には工夫が必要だった。後、雑草がボウボウだったので、夏以降は景観が今一だったか。

飯山線では'97(平成9)年に新型車両に代わるまで、キハ58系、キハ40系が運転されていた。ぼくが少年の頃乗ったのはその車両だったので、懐かしい。

DCの一環で、JR化後の新塗装が現在のキハ110系で復刻されている。何とかそれを次回、追跡したい。

かつての機関車と現代の車両を構図に入れることで、時代の変化、世代の交代を表現できると思った。この方式で、またその他も撮影したいと思います。

動画
Posted at 2017/09/12 06:36:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年09月11日 イイね!

山陽新幹線記念公園(兵庫県西宮市)

山陽新幹線記念公園(兵庫県西宮市)関西旅行の最後の目的であった、山陽新幹線の撮影へ。500TYPE-EVAの運行が、今秋で終了するので最後の記録撮影に行ってきた。

朝京都から大阪へ移動し、阪急電鉄に乗車。関西の私鉄に乗ったのは、今回初めてのような気がする。


甲東駅で下車し、そばを走っている新幹線の高架を新神戸方面に10分ほど歩くと、六甲隧道トンネルがある。その上が公園になっている。この公園から、山陽新幹線が撮影できる。
転落防止のため、金網や有刺鉄線が施されているので、撮影にはかなり工夫が必要だった。山陽新幹線を欲しきに撮影に行ったのは、今回が初かな。

動画


金網越しの撮影になった為、構図は少し今一だったか。
でも500系、N700系、N700系Aが記録できた。特に500系は、これが最後の撮影になるだろう。

上空は旅客機の空路になっているようだ。
全日空の、ボーイング777


公園内には新幹線工事で殉職された方々の慰霊碑があった。

亡くなられた方々に合掌し、撤収。

「日本国有鉄道」と書かれた張り紙も。時代を感じる。



そんなこんなで今夏の関西遠征も、幕となりました。帰りは大阪から「サンダーバード」に登場、全区間乗車したのは今回初です。車両はリニューアル車の638系4000番台でした。

車窓から関西特有の国鉄車両、117系電車に遭遇。


この電車は「ガメラ3」に登場している。

実物を目視したのは、今回が初めてだった。これも貴重な車両になっていると思うので、次回はこれを目指そうか。

滋賀県の湖西線に入ると、進行方向右手に琵琶湖が見えてくる。


20数年ぶりの関西遠征だったが、いい記録も取られたし、良い体験もできました。また行きたいと思います。
Posted at 2017/09/11 14:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「信濃町 そば処 ふじさと http://cvw.jp/b/400134/40611753/
何シテル?   10/22 20:32
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

仕事を先送りして出掛けたところは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 15:10:44
四季島高崎上越線乗務員訓練~EF66-27高崎展示回送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 14:42:34
北富士演習場とエスクード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 21:53:52

お友達

エスクード愛好者の方、その他趣味が合いそうな方、お話が合いそうな方。お気軽にお誘いください。
73 人のお友達がいます
けん☆団長けん☆団長 * 555レプソルベルグ555レプソルベルグ *
f2000f2000 * フトフト *
ふっじいふっじい かわねこかわねこ

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
帰郷と同時に購入しました。 今後公私両面で、大いに活用していきたいです。 いつかは遠 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
以前からライトSUVが欲しくて、この春購入しました。これを新しい愛車として活用していきた ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
仕事で必要なので購入した、スズキ・バーディーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.