• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

popo-Mのブログ一覧

2013年06月23日 イイね!

アコードハイブリッド試乗しました!

やばいよー
やばいよーーーーー と、出川風になってしまうwww


なんだこの感覚は?
エンジン駆動の車では絶対に味わうことのできないこのフィーリング。
マジやばい!

レスポンスの悪魔
でかい車が、この軽快感はなに??


あーーーー
早く来ないかなー


そして、みんなに乗ってほしいなー


とにかく、やばいっす


詳しくは、また今度!
Posted at 2013/06/23 13:04:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月21日 イイね!

○○のすべて

モーターファン別冊の

「アコードハイブリッドのすべて」

買えた!

○○のすべてシリーズの本で自分が乗っている車の本初めて買えました。
なぜなら、発売してすぐの車なんて買わないから、車買う頃にはすでに手に入らないんですよねー いつも…
Posted at 2013/06/21 15:26:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月17日 イイね!

車幅に関するおもしろい記事

予約したアコードハイブリッドの評判は悪いっすねーw

その中でもとりわけ評判が悪いのが車幅。
そりゃ1850mmもあれば、でかい!といわれて当然と言えば当然。
でも、その反面車内が広いというメリットもあるわけで…と自分に言い聞かせていましたが、ベストカーの国沢さんのコーナーにおもしろい記事を発見しました。


実際の車幅はミラーを広げたときの大きさでしょ!って感じの内容。
確かに、一番広いのはミラーだよなー

そして、いくつかミラー幅の比較が出ていました。

車種→車幅→ミラー幅
プリウス→1745mm→2045mm
新ゴルフ→1800mm→2033mm
アコードHV→1850mm→2070mm
アテンザ→1840mm→2113mm
CX-5→1840mm→2170mm

こりゃおもしろい!
幅がとうとう1800mmになってしまったゴルフも、ミラー幅ならプリウスの方がでかい!
酷評されているアコードHVもアテンザやCX-5の方がでかい!!

せっかくなので、他にも調べてみよう!
と、思ったら各メーカーのサイトにのってない(汗

というわけで、これからはちょっと気をつけて見てみたいと思います
Posted at 2013/06/17 21:19:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月13日 イイね!

アコードハイブリッド 仕様まとめ

いや~ やっぱり注目されている車だけに反響が大きいですね~
今までに見たこともないくらい、多くの方々にブログを見ていただけているようです。

で、ここまで反響が大きいのであれば、せっかくなので、私の持っている情報をまとめてみようと思います。
まぁ、1週間後には発表されますが、待ちきれない方はどうぞ。
(間違ってても大目に見てね)


●諸元
全長:4915mm
全幅:1850mm
全高:1465mm
最小回転半径:5.7m
エンジン:直4(アトキンソンサイクル) 2000cc+モーター
エンジン最高出力:143ps
エンジン最大トルク:16.8kg
モーター最大出力:169ps
モーター最大トルク:31.3kg
システム馬力:199ps
JC08モード燃費:30km/L


●グレード&価格
LX(標準グレード):365万円(税込み)~
EX(上級グレード):390万円(税込み)~


●色
(ここはあえてぼかして書きます)
ホワイトパール
ブラックパール
プラチナ系メタリック色
シルバー系メタリック色×2
計5色


●主な装備
インターナビ+通信フリー+リアカメラ付き(8インチワイドVGA)
5.8インチタッチスクリーン(オーディオ&ナビ操作)
Bluetooth対応ハンズフリー
DSRC対応車載器(ナビ連動タイプETC機能付き)
LEDヘッドライト(AFS付き)
ヒルスタートアシストコントロール
クルーズコントロール
アクティブノイズコントロール
デュアルフルオートエアコン
リバース連動ドアミラー(オート格納機能はオプション)

EXは上記に加え
アクティブクルーズコントロール
CMBS・LKASなどの安全装備
電動リアサンシェード


●走行モード
1.EVモード
2.ハイブリッドモード(エンジンは発電のみ。駆動はモーター)
3.エンジン+モーターアシストモード(非常に限定的なモードでこのときに199ps出るそうです)
4.エンジンドライブモード(エンジンを車軸に直結。ギア-比はTOPギア相当) 
※一般的には3つといわれて紹介されていますが、確認したら4つだそうです。


こんなところでしょうか…
他に知りたいことがあればご質問ください。知ってればお答えします。


ちなみに、小ネタですが、フロアーマットは無限の方が1万円くらい安いですw
エアロも無限から同時発売されます。
Posted at 2013/06/13 00:43:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月12日 イイね!

アコードハイブリッドへの道のり

アコードハイブリッドを予約するまで、さんざん右往左往しました。
その右往左往っぷりを、自分メモついでに書いておきます。


●車の趣味
私は、生粋のセダン好き。
初めて購入したAE86以外、所有した車は全部セダン。しかし、日本という国は本当にセダン人気がなくて困ります。
セダン好きにとっては、本当に買う車が選べなくて泣きそうです。


●駐車場問題
家の駐車場が狭く、幅はそれなりに余裕があるけど、長さが4700mmを超えてくると厳しくなってくる。たぶん理想は4600mm以下。
この駐車場が輪をかけて車選びを難しくする。


●燃費問題
最近の車は町乗りでも10km/Lは当たり前。ハイブリッドなんか20kmっすか?って感じ。
現状乗っているA4は町乗りで8km/L行くか行かないか…
そして、当然ハイオク。1回の給油で7000円オーバーは当たり前で、走行距離は400キロ走るか走らないか。
さすがに、ちょいと厳しく思えるようになってきた。


こんな状況から、次に買う車は「セダン」で「燃費がよく」「車庫に入る」という条件に探し始めました。
でも、これがないんですよw

まず、「燃費がよいセダン」をサイズ関係なく羅列してみると…
・SAI(トヨタ)
・HS250h(レクサス)
・IS300h(レクサス)
・カムリハイブリッド(トヨタ)
・クラウンハイブリッド(トヨタ)
・アテンザディーゼル(マツダ)
・320d(BMW)

羅列してもこれだけw このほか、vwのジェッタHV日本で発売しないかなーとか、A3セダン早く出ないかなーとか色々情報をあさってました。
(さすがにカローラとかシルフィーとかは抜いてます。A4からの乗り換えなので…)
 
で、とりあえず、乗れる物は全部試乗しましたwww(あ…ISだけ乗ってないや)
で、思いの外よかったのがSAI。日本車には本当に少ない「しっとり」した感じのある車。
レクサスと同じラインで製造しているので、トヨタの割には剛性もしっかりしているし、足回りもよく動く。
ただ、一つ気に入らないのは出足。THSⅡの宿命なのか?とにかく出足が重い。でも、不満があるのはそこくらいだったので最有力候補でした。


クラウンやアテンザは車庫に入らないのでよっぽど気に入ったら考えようと思ってましたが、そこまでの感動はなかった。
あと、クラウンに至っては高い…
ナビ協調の機能が多いので、ナビなしモデルはあり得ない。ナビ付きモデルだと、470万円~こりゃ無理。
IS300hも、480万円~ 無理…


というわけで、SAIを買おうかと思っていたら、なんとマイナーチェンジが近いという情報がちらほら。
当初の予定だと6月とか言ってたのに、現状の噂では8月になり、しかもまだ確定情報は入ってこない。


そんなこんなしている時にホンダの営業さんから「アコードの情報来ました!」って言われて、渋々見に行くことに。
なぜなら、事前情報で長さが4900mmを超えると知っていたから。車庫に入らない車の資料見ても…という気持ちだった。
しかし、資料を見ると気持ちは一変。

・リッター30キロ!
・スポーツハイブリッド。あえてスポーツを強調している期待感。
・内装は、クラウンまでは言わないけど、なかなかの質感っぽい(写真なのでわからん)。
・最近はやり?のナビ+サブ画面&タッチパネル。
・価格は365万円~と、クラウンどころが検討しているSAIより安い!!(SAIは上のグレードを検討していたため)
・ナビは8インチワイド
・A4でもついていて意外と好評だった、リアのエアコン吹き出し口もある

心は大きく揺れ動く。そして、帰り際に営業さんが「これあげます。絶対に見終わったら処分してくださいね!」と、営業勉強用のDVDをこっそりくれました。

家に帰りDVDを早速見てみる。す・る・と・・・
燃費クラスNO.1を目指すとともに、とにかく強調されていたのが「走りの性能」。
他のハイブリッドには絶対に「走り」で負けない!というホンダの意気込みを強く感じる内容で、燃費よりも走りを重視する内容になっていた。

走りという面では、ハイブリッドを選んだ時点でほぼあきらめていたが、もしやあきらめなくてもよいのでは?という気にさせられた。
そして、営業さんへ電話。

「明日行く」といい、その場で予約

その後、内見会へお誘いいただき、一足先に見てきました。
内見会でも、「走り」を強調するプレゼンが行われ、開発責任者の方の熱意と自信が伝わってくる。
色々な疑問も質問して解消されたし、車の作りは思っていた以上。
確実に写真で見るよりかっこいい!です。(ホンダの顔は賛否両論ありますが、私は結構好きです)

一応、試乗して気に入らなければキャンセル出来るという条件で予約しましたが、たぶんその心配はないでしょう。(SAIと比べて悪いと言うことはないだろうという意味で)

つーわけで、早く車来ないかなー。
その前に、カタログほしいwww

【追加】
大事なコト忘れてたので追加。
もう一つ決め手となったのが、スモールオフセット衝突実験。
日本では、まだ対応した車がアコードHVくらい。
結果的にはスバルの車もいい結果が出ていますが、それ以外はpoorの嵐。
あのyoutubeを見ると恐ろしくなりました。
これも、心が動かされた大きな一つの原因でした。

参考までに…
アコード
http://www.youtube.com/watch?v=gOOMR-fTBWg&feature=player_embedded

A4
http://www.youtube.com/watch?v=KXoTzxneZ1c

プリウスα←これが一番恐ろしい…
http://www.youtube.com/watch?v=qj-oPkXpAnA
Posted at 2013/06/12 11:48:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「そういえば http://cvw.jp/b/400280/42222600/
何シテル?   11/24 12:07
popo(ぽぽ)でございます。 相棒がMINI Cooper SD 5Doorになりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
91011 12 131415
16 17181920 2122
23242526272829
30      

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2台目のディーゼル。すっかりディーゼルの虜です
ボルボ S60 ボルボ S60
本当に気に入ってました。 今でも街で見かけるとかっこいいなーと思います。 次のオーナーに ...
ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
この巨体で、JC08 リッター30キロという高燃費! 走る・曲がる・止まるは文句なしで ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
おいらが初めて購入した車! お友達から3万円で購入www 今じゃ考えられないですよね。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation