• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずbd5のブログ一覧

2017年06月19日 イイね!

冷静に考えてみたら…

損傷して実際にライト外してみたら下側のステーのビスが留まるセンターパネルがかなり曲がっていたのでそこばかり捉われしまったがライト本体の下側あるビス穴が留まろうが遊んでいて固定されなくともライト上部のステー2本で位置は決まってしまうから下側のステー部の位置を合わせたとしてもライトが内側に入ってしまうのは変わりませんよね‼️
ライトのステーは樹脂製なんで微妙にズレていても引っ張るなり押すなりしてビスを締める事は可能ですから。
そうなるとパネルコンプリートラジエータアッパー自体がライトが押された事によって内側に入り込んでしまった訳だな。
もうこうなると叩くなり引っ張るとかするより新たにパネルに穴開けてステーの位置を変えて合わせてしまった方が早いよね⁉️
後はステーとビスを別途用意して工夫して合わせるのも一つの手かなと。
新たに穴開けだとただ開けただけではビスは留まらないからタップ切るなりしないと駄目なんだが。
本来のパネルの穴ってパネル自体にネジ山が切られているのか下側にネジ山が切られた物が付いているのかは定かではないが。
どっちにしてもドリルがないから穴が空けれないわ 汗💦
あのパネルって厚い訳でもないからで穴を空ける手動工具があれば空けれなくもないな。
ネジ山を切るのは何れにせよ必須的にはなるが。
電ドリも一つ持っていても無駄ではないから買っても良いかなと。
何れの方法で合わせるとしても先ずはホームセンで色々見てみないと始まらない〜
Posted at 2017/06/19 01:44:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月18日 イイね!

修正は難しい‼️

昨日、今日と色々と修正をしてみたがなかなか難しい。
パネルやフレーム的な部分の修正は知識やコツやこう曲がってるからこの位置を叩くとか引っ張るとか根本的なものが良くわからないから大胆に叩いたり引っ張ったりも出来ないのもあるし下手にやってしまうと今度反対側ライト周りなども狂ってきてラインもズレてしまうともう収拾が付かなくなってしまうし。
まぁパネルコンプリートラジエータアッパーとセンターのパネルを交換なりすればライトとボンネットのラインは合うようになると思うがこれって溶接されている部分もあるからただ交換ってだけでは済まないだよなぁ。
部品自体はその2点ならそんな高くもないが溶接やらなんだかんだ絡んでくるからそれなりの金額になってしまうよなぁ。
バンパーとフェンダーのラインはある程度は合わさるようになったからこれ以上はもう妥協するとしてもライトの位置及びボンネットとのラインが見るからに合ってないのでここだけはどうしても修正したいと。
色々画像はあるんで整備の方に上げようと思いますが何かこの類の歪みの合わせ方、コツなど知ってるとか後はこういう所に依頼して出せばそんな費用掛からず治せるよ!ってあれば教えて下さい。
Posted at 2017/06/18 22:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月17日 イイね!

損傷 その後4

色々考えたがバンパーに関してはパテ盛りなどの補修&塗装する事にしました。
オクなりで入手したとしても年数が年数なんで傷や削れ塗装歴ありとかになってしまうのと送料も高めになってしまうのでバンパー自体安く手に入っても結果割高になってしまうんですよね。まぁ損傷が酷いなら交換するしかないがまだあの程度なら補修で良いかなと。社外エアロも考えたが過年したボディとの色合い考えたら変に浮いてしまうのと社外エアロだと加工なりしない限りフォグ外さないと無理みたいで加工費も…
私はあのコーナリングランプとフォグは好きなんですよね!
後はライトに関してはオクなりで入手して早かれ遅かれ交換しますが現状問題はないから早急に交換とは至らないかな。
何せ年数が年数だから黄ばみくすみは当然だし線傷や飛び石なりやっぱありますから。
かと言い時間掛けて長い期間探し続けてもキリがないからどっかで妥協するしかないかなと。後はタイミングなりで良さげ出てくればって感じかな。
以前のにも書きましたが車検には問題ない程度だと言う事なんで。
時期が時期だから外での作業は厳しくなるね!朝なら朝、夕方から多少の時間とか決めてやらないと熱中症になってしまう(´;Д;`)
変にバラしたりも今度戻す気力が残ってないとか 笑
まぁボチボチゆっくりやりますぅ。
Posted at 2017/06/17 13:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月13日 イイね!

損傷 その後3

素人判断では損傷具合もどの程度かわからないので整備所で実際に見てもらいました。
伺っていた程には大した事はなくもっと酷いのかと言われました。
パネルコンプリートラジエータアッパーは当てられた側の右が押されていてライト下側のビス留めされる部分に歪みがありステーとビス穴との間隔ができているがこの程度ならプライヤーで戻してあげれば問題ないと。
ボンネットのロック部のガタはビス緩めれば微調整はできると思うからそれでガタは治るんじゃないかと。
でもこの程度のガタはみんなありますよ‼️ぢて言っていた!
でも押された反対側左ライトとボンネットに付いてるゴムとの愛に若干の隙間ができたからボンネットロック部のズレかパネルの歪みが左側にも及んだが何かだと思うが。
まぁあのボンネットのライト上部一連に当たるゴムも過年で変形なり痩せて弾力もないだろし交換もありかなと。まぁそれで隙間が埋まるかどうかはわからないが。
あのパネルコンプリートは一本物で溶接されてる部分もあるしどこかに力が加われば他の位置にも影響は出てくるよね。
後はライト及びバンパーはオクで入手して交換って感じかな。
現状バンパーは数日前に裏側から押したらそれなり戻っているからパテ盛り自家塗装もありかなと。
どの道、オクで入手できるバンパーでも傷なり削れとかはあるから綺麗にしたいなら補修は必須になるし。
安く入手できても送料なり考えたら補修用品色々買って現状のバンパーを補修した方が安くは済ませられますがね。
ライトは削れや傷があるから交換は必須になるし。
因みにこの程度なら車検は問題なしと言ってましたし車検時に光軸は必須になってくるが合わせられない程じゃないと。
バンパーは当てられた側にフェンダーとのラインにズレが出ているから一度外して内部のリーンホースメントを見て見るしかないかなと。ライト端の下にある小さいピン?の位置が合わないから多少なりともどっかで歪みがあるのは確かかなと。
バンパーってスクリューなんじゃらがやたら本数あるからできれば弄りたくはないんだけどね。過年しているからトータル部分で見ても欠けたり折れたりヒビ入ったりってなるだろうし まぁクリップが折れる程度ならまだ良いですが…
新規一転ライト関連を弄りたいが まぁやったとしてもウインカー球をポジション化にするかどっかしらのバルブをLEDにするか程度かな?
あ、バンパー外すならコーナーリングランプ及びフォグのバルブをLEDに交換したいな
ぁ。
なんか独り言を長々書いちゃた!f^_^;
Posted at 2017/06/13 01:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月11日 イイね!

当て逃げ その後2

先日、ライトやグリルなどを外して見て見ました‼️


ライト下側のビス穴が合わないからメンバー?ライトを装着する白いフレームが歪んだな。


分かり辛いですが若干内側にバンパーが入った感じ。


ライト位置がもう適正な位置ではないから何とも言えないが下側辺りは出ちゃてるなぁ。

後はメンバー?が歪んだ為にボンネットをロックされてる状態で手で上げると若干ガタがあるのと左ライト(助手席側)とボンネットに付いてるゴムとの隙間ができてる。
何と呼ぶ部品かはわからないがメンバーかラジエターフレームかサポートと言う部分だと。ライトを装着するフレームと言った方が早いですがそれが歪んでる。
バンパーに関しては右隅を押された為にバンパー内側のリーンホース?レインホースメントが歪んでるのかな?
実際バンパーは外してないから内部的な損傷は確認できてないけどライト下部とバンパーの隅とフェンダーのラインがズレてる。
ライト装着するメンバーはフェンダーに連結してるからフェンダーも引っ張られてズレてる可能性はあるかもだが見た目的にはわかりません。
とにかくこれからどうするか検討もつかないしライトとバンパーはオクとかで入手しても現状のままだとライトはビス穴がズレてるから下側が止められない。
バンパーは取付はできるが細かいズレがあるから何にせよ内側のリーンホース?レインホースメントの状態を把握できないと何とも言えないかな?
Posted at 2017/06/11 16:18:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

あくまでもノーマルを基本にみたいな。。。 宜しくです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

悲願のドラレコ導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 23:52:45
フロントリーンホース?メンバー交換( ^∀^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/12 02:28:50

お友達

誘ってもらえたら幸いです♪
宜しくお願いします☆
1 人のお友達がいます
WoodyWoody

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
1999.5月から維持してます。2年半、4万k走行車を購入。美味しい所は乗られちゃいまし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.