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2017年02月10日 イイね!
思えばこう云ったシリーズ、ひっさびさに書くな~。

気付いたら、1年過ぎてたわw(゜o゜)w

・・・って、恐らく新たにみん友さんになられた方からすれば、当方の書くものはイベントやオフに行った記の印象を持たれることと存じます。

しかしながら、当方の主たるものは実はこう云うものです。

それじゃぁ、何で書かね~んだよ。と思われるでしょうが(汗

・・・と云うのも、これ書き出すと色んな構想が入り混じっては途中でほっぽり投げてしまうんですよ(^^;)

あ~、こうすっかな~。とか、これはこうかな~。とか・・・。それでついそっちのけとなってしまうのです。

そんな訳で今宵はこのシリーズに御付き合い願えたら幸いです。

それでこれは一度見ただけではシンドイと思われるので(←特にスマホだと尚更。)、後にゆっくり見るなりして下さいm(_ _)m

または知ったか振りの所やキザな言い回しですが、そこは御愛嬌願いたく思います^_^;アセアセ


さてそんな久々にアップするこのシリーズ、今回の焦点に当てるクルマはこれ。



CB5/CC2インスパイア。

ホンダの中堅高級車である。

このクルマは1989年の世はバブル期に登場し、またこの年と云えばクルマ市場活気が湧いた年で、レガシィに然りロードスター、セルシオと実に名高いものが挙げられ、このクルマもそう云える存在であった。

またこのクルマ、当時中堅高級の云わずがなの存在のマークⅡ、更にその宿敵であるローレルの背景が大きくこれ等を意識したモデルであった。

つーか、かなり意識したよ、これは。

それにこのクルマの宣伝文句の 高級車異説。と云うことから、宿敵と引けを取らないニュータイプ的要素がある。

先ず第一に何と云っても、ホンダが中堅高級括り(←マークⅡクラスのこと。)を打ち出したこと。

御存知の通り、トヨタ・日産以下のメーカーのこの括りは展開してない。

因みにホンダ次いでのマツダはと云うとルーチェ、三菱はその翌年に登場するディアマンテがそうと云えるが、これ等はその上の括りの(←クラウンやセドグロクラス。)視野を補う役目がある。

それでU-2リッター4気筒以上の4ドア5ナンバーと云う条件の中で参入してくれたことに賞賛を送りたい。しかも2リッターだけと云う拘り振りも中々もの♪(←あくまで出た当時。)

その2リッターのエンジンが気になる所であるが、これが他にはそうにない。



直列5気筒。

何でも4気筒と6気筒の拠り所を備えたもので、これを縦置きの前輪駆動と云うのが売り♪

普通直列エンジンの気筒配列と云うと、90°真っ直ぐに配列されているものが多いとされるが、このこれは画像で窺える様に斜めに配列されていることが云える(←カタログから推測するに55°?)。しかも出力もワンカムでありながらツインカムの高出力発揮と軒並みは個性的♪

インスパイア G20A:最高出力160ps/6,700rpm 最大トルク19.0kg-m/4,000rpm
マークⅡ 1G-GEU:最高出力150ps/6,200rpm 最大トルク18.6kg-m/5,600rpm ←6気筒ツインカム
ローレル RB20DE:最高出力155ps/6,400rpm 最大トルク18.8kg-m/5,200rpm ←6気筒ツインカム

それでカタログ読んで感じたのが、エンジン下部のオイルパンにドライブシャフトを貫通していたと云うこと。これもまた個性的♪



あとロングホイールベースを誇ったのもこのクルマならではのものだし。

インスパイア 2,805mm
マークⅡ 2,680mm
ローレル 2,670mm

機構で個人的に感じることが、サスペンションでダブルウィッシュボーンを前輪駆動で採用すると云うのは先ずそうにないかと。

大抵前輪駆動と云うと安く仕上げると云うのがあり、ましてや単なるセダンならそれである。しかしそれをスポーツカーに応えるサスを採用したのは立派だと。恐らくこれ、スカイラインへの対抗心だろな。

前述したオイルパンのドラシャ貫通を含め、既存の前輪駆動の常識を覆しホンダの技術魂が窺える。

ここでやっと、誰もが一番目に付く外観について述べるが。





こう見て宿敵と比較すると、やや一歩古さが感じてしまうが、全体的に云えば上品に纏っている。

この前方から見た姿を見ると、どっしりとした構えで安心感を与えやしないだろうか。しかしこの後方姿見ると、ニーマルの後期と錯覚をする。

ここに低グレードのAZ-iと云うのがあるが、低グレードでも上品に見える。



次いで内装はと云うと、、、



木目をふんだんに纏っていることが目に付き気品に溢れているなと。それにグリップ式のシフトレバーが醸し出していて引けを取らない。

こう云ったことがマークⅡやローレルにはない要素を持っていたなと云えてならない。

それから2年後に行われるマイチェンではマークⅡの2.5リッター投入に呼応しこれに倣った。それでこのマイチェンがマイチェンと云うよりは新機種としての扱いでボディサイズも大幅に変わりより一層売れた。(←だから型式がCC2。)



またこれも更にどっしりと構えで品があるなと。

しかしこれが個人的にちと複雑に思ってしまった。何故ならそれは折角マークⅡ括りを参入したのにサイズが大きくなったことで車格が上がったことが否めず、そこが複雑だと云うこと。

まあ今になれば、当時ワイドボディー旋風だったのでこれに倣うと云うのは分かるし、5ナンバーの方も併売されたのであれなのだが。きっとホンダ内部もそう云う意見が居たのではと推測する。

それから内装のシフトレバーが普通になったのも何か寂しいものを感じてならなかった。

当時家の者が購入し(←話し合いで私が決めたが。)、納車された当時、この5気筒サウンドを聴いて母親とディーゼルっぽく前車のC33ローレルに比べてノイズがやや煩かったことが第一の印象だった。

その後私が引き継ぎ乗っていたが、前述した様に品のある容姿で、エンジンもパワフルな印象だった。それを190,000km近くまで乗り周りからあたりですね。と云われた。最後は雪の日に自損して余儀なく廃車したが、してなかったらと思うとどの位まで乗っていたか。そんな懐かしい一台である。
Posted at 2017/02/10 22:59:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | Car's Fantasy | クルマ
2017年01月30日 イイね!
イヤ~、クルマで行かないにしろ満喫しました♪考えたら今年一発目の書き出しはこれになったか・・・。

そんな新年を迎え1月も終わりますが、本年も宜しく御願いしますm(_ _)m

さてそんな今年一発目に取り上げるネタですが、毎年1月末に東京は台場にて行われるニューイヤーミーティングに行って来たのでその話をしようと。

例年クルマで行き朝から堪能するが、今年は野暮用によりやや遅くに向かう予定でいた。しかし長引いてしまい慌ただしくなったことから電車で行くことに(汗

そして昼過ぎに到着してはみん友さんと合流し行動を。会場ではこの様なクルマを見れては、、、、



これが今回の主役とされるエルフやジェミニ。






駄弁って廻りました。こうして見て廻っての印象は初代ジェミニを見れたことやミニカのオーナーさんの話もそうだけど、セドグロが多く感じたこと。

先ず330がそうでしょ。そして初代。それでこの初代、セダンは勿論、他に何にってバンに。只でさえ、セダンがそう見ることないのにバンがこうして揃うのはないから。そして画像にはないけれど、この次の130型のバンも見掛けたので驚き。これもそうにない。

一旦会場を後をしみん友さんのクルマの所へ。ここでも尽きませんでした。そしてここで別れ再度会場に入りし、物販にてカタログを漁り購入。そしてまた駐車場をブラブラ。すると今度は別のみん友さんに会い日が暮れるまで駄弁ってた。




それでこの駐車場も見物で、この230ローレルやジャパン、810ブルーバードの他にB12ブルーバードの5ドアハッチのオーズィーやレオーネなど見れました。

しかしこれも近似性を感じるのは気のせいでしょうか…。

230ローレルとジャパンは云うまでもないが、この810ブルーバードも共通してると云うか・・・。

その別なみん友さんと解散後、台場周辺を散策しフジの中にあるコンビニでコーヒー買い休憩みたいな所で購入したカタログを熟読ww

そして募金箱があったので、募金して家路に向かいました。

このイベント、年々減りつつあると云われてるが、こうして満喫出来たので何よりかと思いますね。

あっ、今回電車で行きましたが、電車で行くのも悪くないですね。こう云ったのも聴けますし。



私結構こう云うの好きなんすよ。

因みにこれ泣けて来る・・・。



…と、こんな感じでこの日は過ごしました。

最後に御会いして下さった皆様御相手ありがとう御座いました。

以上、これが本年最初のブログのスタートを切りました。
Posted at 2017/01/31 22:40:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント・オフのしょ | クルマ
2016年12月25日 イイね!
この2週は立て続けに満喫 ~あのMTGにあの坂へと♪~※纏めて失礼しますm(_ _)m

こんばんは。

今日クリスマスですが、慌ただしい日が続いているせいか何だかそんな感じがしません。

そんな日々を送っても、年の締めにとこの2週の日曜立て続けに満喫させて頂いたので、そのことを綴らせて頂きます。

先ずは11日の日曜日、あのMTGへと行って来ました。

あのMTGとは、、、、




そう、80's~90'sミーティングに♪

この日遅めに(←かなりだけど。)行ってか、数える程の集結だったけど、何とか見れて何よりでした♪

先ずはもうこの記事で何度か出ているS13揃い、熱いですね~♪

それで今回見て思ったのが、このクルマのテーマカラーであるライムグリーンツートン。この色、リアル当時よく見たものの、数年経過してからは見なくなった感があったので、ここでのこうして揃いに思わず熱くなりました♪

そしてこのオフでの2番目の見物になろうであるローレル揃い、これも見物♪




この日揃った型式ではと云うと、古くは230から新しいものでは34と云う揃いが集結してました。

そして後ろ姿も圧巻♪



やっぱ、良いなぁローレル(ぁ


一方のトヨタはと云うと、これもまた今となっては中々見られないものを見れたなと、、、

それが先ずはこれ。




V20ビスタとカムリ

先のハチマルミーティングでもこれ等は見たが、またここで見るとは思っても居なかった。

そしてこの揃いも見れるとは、、、、



カローラFX揃い

左が100系、右が80系。右の80系は当時割と見たものの、左の100系は当時でさえも見ないに等しいからこの揃いには驚きましたね♪これに90系が揃えば、尚驚いたことでしょう。

ここで、あれ?何時も載せているニーマルはってなるけど、実はこの日電車で行って来ました。(←それが冒頭の写真で路線みたいのがあるでしょ。それで行ったのです。)いやと云うもの、別件で電車で行く所要があったので、この様になったのです。

・・・とこんな感じで、この日は僅かな時間にも関わらず満喫しました。



続いて18日の日曜はこちらへ。




シルバ。ニアファミリー忘年会オフへ♪


今夏行われた会に続いて今回も声を掛けて下さり、参加しました♪忘年会としては2年振り。

この日も脳裏に焼き付く位、じつ~に満喫しました~♪

展開としては集結したクルマを見ながら、用意された食事(←今回はカレーと豚汁でした。)をして談話したりとして、この日7時間程居ましたが、まだまだ足りない位アッと云う間に流れて行きましたが、にも関わらず良い一時を過ごさせて頂きました♪

そしてこの日集結したクルマ、奇遇なのか偶然なのかは分からないが、良い揃いを見れたなと。

先ずはマークⅡとクラウン。




マークⅡは売れに売れた71系、クラウンもいつかはで御馴染みである120系。

これの何にって、云わずもがな。同時期に出た車種で共にハイソカーブームの礎を築き上げた存在だからですよ♪

白いボディーが映えますな~♪


そしてこの揃いも見物でしょう♪



マークⅡとクレスタ並び。

これは云うまでもなく、共に兄弟車で型式も同じ81系揃い。共に後期で、後期に投入された2.5リッターのエンジンJZ揃い♪


撮り漏れもありますが、他全体的にはこんな感じ。



ここでも、R32スカイラインとC33ローレルが並んでますね♪(←型式は違うが土台が同じ。)



・・・と、聞けば通算30台程の集結だったとか。

いや~、一軒家でこれだけの台数が集結すると云うのは凄いことです。これ目を見張りませんかね・・・。序にオレのニーマル絵になってませんかww 自画自賛(爆

オフって、簡単に出来そうだけど奥が深く、これだけの取り纏め成し遂げると云うのは企画なさった幹事様の人脈力冥利に付くなと感心させられます。

参加出来てホント良かったですよ♪

写真を見返す度にあの日のことが思い出されますからね~。Unn


・・・とこんな感じで、年の瀬にあの坂を掛け上ることが出来ました♪(←あの坂とは、邸に着く際に勾配の利いた坂があるがそれのこと。)

以上、これがこの2週立て続けに満喫した話をさせて頂きました。

長々と御読みになって下さった皆様ありがとう御座いますm(_ _)m




※ホントは今日、もう一つのオフに御邪魔する予定で居たのですが、連日の疲弊の反動からか思う様に動けませんでしたorz
Posted at 2016/12/25 18:40:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント・オフのしょ | クルマ
2016年12月06日 イイね!
ハチマルミーティング2016 ~2年振りのエントリーとしてリベンジ。~※ふぅ~、やっと書けた。但しダラダラと駄文恐れ入ります。

あれからもう1週間経ったのか…。

もう既出ですが、去る11月27日に行われた年に一度のハチマル車の祭典であるあのイベントへと行きました。

そのイベントとは、、、

そう、ハチマルミーティングに。

昨年も行きましたがエントリーとしてではなくギャラリー参加し(←しようとしたら締め切られた(涙 )、今回2年振りにエントリーとしてリベンジしました。そのことを綴ろうかと。(←今回は時間の関係から1部作にしました。但しその分長いです。何卒御了承下さい。)

今回はお台場と云うことで時間的にも余裕であることから9時目安を視野に家を出て、渋滞に巻き込まれることなく9時には会場に到着。

すると私の隣にはY31セドリックと並ぶことに。





当然の如くオーナーさんと会話し、御互いの車種を見比べたりしました。また作成されたパンフレットを頂きました。

肝心の個体は前期で高級グレードブロアムの2リッターターボで、私のニーマルと共に2リッター至高のグレードでターボエンジン揃い♪

だってそう、共にラグジュアリー仕様のスポーツエンジンだもの・・・。

見比べての感想はと云うと、セダンながらも視点がニーマルとそんな大差ないと云うのが率直だった。(←割と日産のセダンは低めに感じる。)

Y31、今年に入ってから何かと縁がある・・・。

見させて頂きありがとう御座いました。


勿論ここで終わりでなく、当然会場内のクルマも見回した。

それで幾つかある中、私が留めたクルマを紹介したい。

私の後方に停められた61マークⅡ



これは前期のセダンのグランデで、イメージカラーそのもの。

これ見て私はこの61の印象やここで気付かされたことがある。




先ずその印象と云うのがサイドリヤビューのCORONA MARKⅡと云う文字。

あれは幼少の頃、CORONA?何でコロナ?と・・・。

今でこそその意味は納得しているが、当時は疑問に思ったものだっけ。(←云うまでもないですが、存じない方に説明するとコロナと云うクルマの派生車なのです。)

そしてその上にあるGrandeの誇らしいエンブレム。これその後云わずと知れたモデルでマークⅡ至上人気を台頭にした71にも受け継がれているんですよね♪

そして何よりも気付かされたのが、フロントグリルのエンブレムの上にあるもの。

これ冠っぽく見えてしまうのは気のせいだろうか。

流石にクラウンの王冠に気を遣ってか、よく見ないと分かり難いが、嘗てマークⅡは部長クラスと云われた位の立場なのでそうしたのかなと・・・。

またこのイメージカラー、紺だと思いきや実はターコイズ=青みがかった緑なんですよね。(←正式にはダークターコイズM)

そんなことを思いました。


続いてはこれ。

V20ビスタ。



このビスタ、グレードがGT以前話した私の中学の先生が乗られたと云うのが正にそれで、思わず見とれました。このディッシュアルミ懐かしい。

そしてビスタと云えば、その兄弟であるカムリも忘れてはならまい。


こうして見ると印象が違いますね。

そしてこの次の30型も久々に見たな~。



あっ、ニーマルも忘れてはいけません(^^;)






オフ会で御会いする方に挨拶で来た方も居れば出来なかった方も居ましたが、この他にもニーマルは数台居て、トヨタの中で目立った様に感じた。


お気に入りのショット







・・・と、こんな感じで、久方振りに御会いしたりして満喫させて頂きました♪

当日雨降るなんて云うこともあり、3年連続雨かよ。と思ってましたが、雨降ることなく(←寧ろ、少し晴れ間が見えた位。)幕を閉じたかと思います。

そんな一日でした。

最後にこの日参加された皆様、御疲れ様でした。
Posted at 2016/12/06 22:55:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント・オフのしょ | クルマ
2016年11月28日 イイね!
先ずは昨日行われたハチマルミーティング、参加された方々御疲れ様でした。

本来あれば、この日の様子を綴る訳ですが、例の如く1日では纏められないので(笑、後程にさせて頂きます。

さて今回のネタですが、みんカラの何シテルの企画をこの場で書くのは恐縮でありますが、これは私好きな色なので書かせて下さい。

緑・・・。

これは青や赤と違い影に潜め易く、そのクルマの緑色と云えば何?と云う印象度が薄い感がある。

しかしそんな色でも、これ程に貢献したクルマはないと云えるのではなかろうか・・・。

そのクルマとは・・・

ローレル

日産の中堅高級車である。

そしてその中でもこれ等が挙げられる。↓





C33型とC34型

特にC33の方はこれを皮切りに他の車種へと影響しモスグリーン旋風を起こしたのは云うまでもない。

だが、、、、

このローレル、上記のC33や34以外にもあって、それがブタケツと云われた130型、初代のC30型がそうと云えよう。


※画像はC130で家のアルバムからスキャン、C30型は手持ちがないので検索して下さい^^;

そして濃くはないが、それ以外でも各世代にあり、こうしてラインアップとして揃うと云うのは拘りがあると思えてならない。

30型:濃い目

130型:濃い目とオリーブ系

230型:濃い目(前期)、薄い系(後期)

31系は自信ありません^^;

32系は薄い系と白とのツートン

33系は云わずと知れた濃い目

34系もそれで35系もそれ

・・・と云うことから、そう云えるのではと・・・。

それもそう、ローレルとは英語で月桂樹。

つまり葉っぱのイメージから緑は外せんわけで、これは勝手な見方であるが、セドリックが赤、グロリアが青、ローレルが緑メーカーのテーマカラーを確立させたかったのかなと感じてならない。(←気のせいと云われたらそれまでですが・・・。だけど、そんな印象があってならないんだよな・・・。)

・・・と、そんな風に感じてしまうのですが、どう思いますかね・・・。

余談ながら私がこうして緑色が好きになったのも、3番目にあるC130型が影響しているかも知れない・・・。
Posted at 2016/11/28 23:59:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「続きから、このソフトと限らず、ファイナルファイトでは初代レジェンド、ストZERO(←ヴァンパイアかも。)では3代目レジェンドが出てた様な気がする」
何シテル?   02/23 01:06
ようこそ、当方へ御越し下さりありがとう御座います。T.eu-ki@結城大羅と申します。以下、結城大羅(ゆーきたいら←あっ、本名ではなく、あくまでHNです(爆))...
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