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2017年05月16日

RnineTのクラッチトラブル(T T)

3月30日のブログで、RnineTのクラッチマスタ交換について書きましたが、その後クラッチの遊びが次第に少なくなり、終には完全に無くなって、クラッチを握らなくても走行中半クラッチ状態になってしまうトラブルが発生しました。

ブリーダーから液を少し抜くと回復するのですが、暫くすると又同様の状態になり、クラッチマスターをメーカーに送り返し、原因を究明して頂くことにしました。

ゲイルスピード(アクティブ)の対応は極めて良く、丁寧で納得できる説明がありました。
結論から言うと、私の思い込みよるミスが原因でした。
実は最近のBMWはクラッチフルードにミネラルオイルを使用していて、そうとは知らずゲイルスピード指定のDOT4(グリコールエーテル系)を入れてしまい、それまで入っていたフルードも当然DOT4だと思っていましたから、スレーブシリンダ内には未だ大量のミネラルオイルが残っていて、それがクラッチを操作する度に上昇して(DOT4より軽い)マスターのシールを膨潤し、バイパスを塞いでしまったと言う訳です。

もし同じことを考えていらっしゃる方が居たら絶対やめて下さい!!!

こちらのミスですから修理は当然有償、マスターが戻ってくる間にミネラルオイル(フルード)がそんなにゴムを膨潤するものなのか実験をしました。

左のキャップにはDOT4の液にRnintのフィッティング部分に使われていたOリング(小)と、普通の耐油性パッキンを浸し、右上は同じ耐油性のパッキンに排出したミネラルオイルを滴下して24時間以上放置してみました。

結果はDOT4に浸した方は大小両方とも変化無し、ミネラルオイルを滴下した方(写真左)は液に触れていた部分が完全に太ってしまい(^^)リング自体が変形しています。

RnineTのフルード指定はミネラルオイルですが、DOT4に浸けた純正のOリングが無事だったので、スレーブシリンダーのピストンシールも大丈夫なのでは?と一縷の望みを抱き、マスターシリンダーが修理から帰ってくる間に、スレーブシリンダーに残ったミネラルオイルを排出しておこうと、取り外しました。

スレーブシリンダー

取り外してビックリ、

ピストンが固着して正常な位置(Cクリップのストッパ)まで戻っていません(汗)
それどころか思いっきり押してもビクともしません。
シリンダー壁にはゴムが削れたカスがモリブデングリスの様にベットリ付着していて、このスレーブシリンダーが終わっていることを知りました(泣)。

こうなると折角購入したゲイルスピードのマスターは使えない訳で、新品のスレーブシリンダーを購入して、純正のレバーを使うしかない訳ですね。
そうと理解しても、一応分解はしてみることにしました。
コンプレッサーで空気を送ると、かなり圧が高まって、もう抜けないのかな?と諦めかけた時に、漸くピストンがストッパに当たるまで出てきたので、Cリングを外し、もう一度空気を送ると「パン」と言う音と共に、ピストンとバネが飛び出して来ました、勿論ウエスに包んだ状態でです。

ドロドロのピストンとシリンダーは洗浄してあります。


ピストンから外したシールのリップは欠損していて、シリンダー壁と接触していた部分はザラザラに削れています。やはりDOT4に侵されたと言うことなのでしょう。

無いものねだりかも知れませんが、ゲイルスピードにミネラルオイル対応のオプションパーツがあれば問題は無いのですが、ナニが何でもゲイルのマスター使うとしたら、スレーブシリンダーのピストンシールがDOT4対応(コレが普通^^)のヤツを探すしか無いってことですね。
ピストンの外径は24mm、何処かに落ちていないかな~~~。

それにしても、メーカーからしてカスタム推奨が売りのRnineTが、気軽にクラッチマスター一つ交換出来ないのでは何だかな~~と思ってしまいます。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/17 01:21:15

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