3点のパーツを取り付けて試乗を行った
■NGK【イリジウムMAX】プラグ
約6万㌔を走行した純正から交換を行ったが点火効率が
上がっているか感じる事はできなかった。
純正はガスが隙間から漏れるようになっていてNGKに
交換した事により漏れがなくなり若干ではあるが燃費は
良くなると思われる。
★フォトギャラリーに掲載している画像の左側が純正で真ん中あたりが焼けたようになっている
部分からガズが漏れていた事が判断できた。
★3点のパーツの中で作業時間が1番短いと思っていたが交換作業の為に必要なスペースが
エンジンルーム内にあまり無かった。
その理由としてエンジンルームの奥にエンジンが設置されていた為であった。
■HKS【スーパーパワーフローリローデッド】エアーフィルター
ヒュゴォーという激しい吸気音を出しながら1速からのレスポンス・加速が非常に良くなった。
停止しているアイドリング状態や一定速度で走行している時は毒キノコを取り付けているとは
思えない感じであった。
1速からのレスポンス・加速が良くなった事でガソリンの燃焼がどれくらい多くなり燃費が
どうなるのか心配ではあるが、しばらくの間は経過の様子を見守る事にする。
★純正のエアーフィルターに関するパーツ類を取り外している事もあってエンジンルーム内が
非常にサッパリとした感じになった(フォトギャラリーに掲載している画像で確認できる)。
エンジンカバーは純正のエアーフィルターのパーツに固定する事になっているが取り外す為
スーパーパワーフローリローデッドに付いているパーツで固定する事になる。
★以前乗っていたCIVIC(EG6)では、無限製エキゾーストマニホールド(4to1)とSPOON製
マフラーを組み合わせていた時と比べると吸気音が低い感じがするしエンジンのレスポンスが
もう少し良かったように思える。
オデッセイも無限製エキゾーストマニホールドを取り付ければさらにエンジンのレスポンスが
良くなると思える。が、無限製エキゾーストマニホールドは現時点では存在しない。
■エンドレス【NS97】ブレーキパッド
ストリートスポーツパッドユーザーの声を集約して開発されただけあって非常に扱いやすかった。
低温からの初期制動能力も非常に良く、高速域からのブレーキングも非常に良かった。
ブレーキペダルを踏み込んだ分だけ効きがいい事を感じられた。
お薦めのブレーキパッドと言える
★フォトギャラリーに画像を掲載しているホンダ純正のパッドは半分近く残っていてまだ使えそう
だがこのまま使っているとブレーキキャリパー内にある部品(ブレーキパッドでローターを挟む為
のピストン部分)が痛んでしまうとの事で50%ほど使った時点で交換を行った方がいいとのアド
バイスを
の方から頂いた。
車検時などに整備記録から各ユーザーの走行距離や使用状況、更に癖などを判断してアドバ
イスしているとの事でもあった。
Posted at 2009/05/31 01:58:40 | |
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