毎年、同じような事を記載しているかも知れない。。。
正月休みが開けると、年度末に向かって仕事(量)が増える
会社にとっては、予算達成に向けてイイ事
なのかもしれないが
仕事をしている(作業をこなしている)者にとっては、地獄
のような状態になる事だってある
まさに今がその時
かも知れない。。。
細かい(関わっている)作業を含めると、1つ・・・2つ・・・3つ・・・4つ・・・5つ・・・だったかな
まだ始まっていない作業(予定)が、1つはあったな
その全てが3月中か4月1日に稼働する作業ばっかり。。。
それは、殆どのお客様の年度末が3月末だからだ
残り1ヶ月で日程・時間・人を調整しながら、仕事をこなして終わらせなければならない。
が、終わらせられるのか不安だ
休日出勤や残業で何となするしかないけど、休日出勤や残業はやりたくない
ってのが最近の自分
数年前、会社を辞め、担当していたお客様の情報システム課へ入った後輩に合うと
最近はどうですか
って聞かれると、何時も通りだよって答えると、働き過ぎですって言われる。
後輩も会社にいた時、ほぼ毎日、残業の日々を送っていたが、お客様先へ行った後は、
それ程、残業はしていないと言っていた。
後輩の意見には賛同していて、日本人は働き過ぎだと思っている。
会社では、
ワーク・ライフ・バランスを目指す
って言ってるけど、会社のやり方や方針を変えないと
絶対に無理だ
と思っている。
例えば、見積書に有効期限を記載しているが、それを過ぎていても、お客様からお願いされれば
断らず(断れず)、仕事が輻輳することになり、休日出勤や残業が増えて、ワーク・ライフ・バランス
なんて実現するハズがない
仕事に対する愚痴でした
Posted at 2016/02/27 22:31:27 | |
トラックバック(0) | ビジネス/学習