• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢-LV2Aの愛車 [ダイハツ MAX]

整備手帳

作業日:2012年10月12日

Newアイライン製作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
このアイラインを含め今回7品目のパーツを製作しました!
目下8品目目を製作中です!

今回はデザインを一新して新しい物を1から製作しました。

独特な形・側面はRを付け、内側は一部直角のまま写真では分からないですが切断面を赤にて塗装してます。

ドアパネルもほぼ同じ作り方です!

作り方を公開しますが・・真似出来れば幸いです^^v
2
製作工程を記載して置きます。

塩化ビニール板を使用してます(ホームセンターで購入できます)、今回は厚み3mmのものです。

型を作成→ヘッドライトにマスキングテープを貼り型を書いて決めます、決まれば剥がして型紙に貼り付けます、決めたデザインに合わせカッティングします、カッティングできた型紙を現車に合わせ修正します。

型紙が出来れば塩ビの板に書き写します。

塩ビの切断方法→ホットナイフにて数ミリ大きめに切断します。
切断面を直角になる様に削ります、削るのは120番の耐水ペーパーを角材に巻き使用します!(Rは丸い棒を使用)

5mm以上だと大まかに削るのにグラインダーにステンレス用を装着して削ります、がマスク防塵メガネ必要です、仕上げは耐水ペーパー使用

直角に削れたら今度はRを付けます、Rを付けるには側面に沿ってコンパスを使用してR角度の分を書きます、書けたらホットナイフにて角を切ります、切れたらまた120番の耐水ペーパーにて削ります、綺麗にけずれたら仕上げを240番→400番と耐水ペーパーを細かくして削り仕上げます!(当然耐水ペーパーなので水をかけながら削ります)

削る作業がかなり時間がかかり難しいですね!

塗装するなら更に細かくなるまで削る必要があります、今回はカーボンを貼りましたが裏面は剥がれない様にボンドにて接着します、接着には→セメダインスーパーXクリアを使用、ホワイトもあるので注意!見た目同じです。
塩ビ・ビニール・金属・ABSが接着可能です、またLEDの防水にも使用出来ます。

カーボンを貼る前に曲げて貼ります!

ヘッドライトのRに合わせて曲げる方法はドライヤーを固定して本体を数分熱を加えるとやわらかくなりますので手で曲げ冷やすと簡単にRが付けれます、が!・・・曲がる感覚は廃材で試すと分かると思います。
厚みや大きさで時間はまちまちですので。。。
3
カーボンを貼る秘訣

貼る品の中心から外に貼る事、カーボンは1/2の真ん中を薄利紙を1センチ切り取り中から外に剥がしながら左右分けて貼る事、むやみに熱を加えない、R部分にだけ熱を加える。

熱を加え過ぎたり引っ張って貼ると必ず時間の経過と共に剥がれだします、どうしても引っ張った箇所は必ず接着剤を使用すると剥がれにくくなります。
4
どうしても車の場合左右非対象の物を2つ作る事が多いと思いますが。。同じ大きさに作る方法は2つの物を両面テープで張り合わせ1つにして作業すると同じ大きさの物が出来ます!
ただ車は・・・左右同じだとは限りません!と言うより左右同じでは無いが正しいのかも!?(笑;

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

ヒーターコア交換2

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

外付けなんちゃらバー

難易度:

ウインカー球交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ここは!?何年ぶり! http://cvw.jp/b/401157/44675645/
何シテル?   12/17 18:58
幾度となく改造しては潰し、改造しないつもりで購入しても。。懲りず気が付けば今まで以上に・・(笑; 潰さず大切に乗りたいです! 多趣味で好奇心旺盛が・(^_^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MITSUBA / ミツバサンコーワ アリーナⅢ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/17 16:08:20

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
GZ15エンジン搭載 最高3万回転 4WD 4輪独立サスペンション レイズホイール ...
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
2016年モデルレンジローバー イヴォーク HSE Dynamic 念願の車購入しちゃい ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
2014年8月3日納車 タントカスタムRS パールホワイト3 純正8インチナビ・バッ ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
1台目は事故にて大破してしまいバイクは諦めるつもりでしたが・・どうしてもあの感覚が忘れら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation