• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

設備工事マニアのブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:艶と施工後のライフ

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:自業自得ですが趣味が又一つ増えまして・・・( ̄ー ̄lll)
    車弄りにかける時間が少なくなっていることが悩みカモ!?
この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/16 18:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年04月09日 イイね!

番外編2 セルモーター交換のお手伝い

番外編2 セルモーター交換のお手伝い先日、車高調交換のお手伝いをさせて頂いた

「アコさん改めオデさん」の

セルモーターを交換するとのことで

再招集頂きました。



事前にみんカラ内を徘徊し

予習実施!

更に虎の巻として印刷&持参!!

流石みんからです (o^ー')b


作業情報で確認していたように
なぜかボルトが引っ掛かり(?)
全てフリーなのにサージタンクが取れない症状と格闘・・・



セルを交換後


サージタンク下部のボルトと
そのステーの固定ボルトが
ぜんぜん嵌まらない症状と格闘・・・


ですが何とか無事に

作業終了です( ̄ー ̄)ニヤリ












いつの間にか

「アコさん改めオデさん」

夏仕様の19インチ夏タイヤになっていて

カッコイイ~ (≧∇≦)

次の弄りはマフラーでしょうか?


他人の車まで愛着が出てきそうなのは
自分の悪い癖かもしれませんね・・・(笑)



来週こそは自分の愛車弄りをと考えている

マニアの日記でした

うふ♪ (* ̄ー ̄)v

Posted at 2017/04/09 19:41:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月25日 イイね!

番外編 車高調取り付けお手伝い♪

番外編 車高調取り付けお手伝い♪今日は

取引先の車好き仲間

「アコさん改めオデさん」の愛車に

車高調取り付けするとのことで

喜んでお手伝いしまいた。


いや~


本田さんの車大変だわ・・・

狭いし

取り回しが職人ぽい


自分は助手側を任せられ作業開始♪

なんと

前・後共 ショック本体に何かセンサーが取り付けられている

マニアック(運の悪さ)さ!

フロントのセンサーはブラケットが外れてあっさり移植出来るのですが

リアは溶接されており・・・(^ー^;A


そこら辺に転がっていたホースバンドとステーを切断&加工して

インチキブラケットを作成して取り付け終了でした。

写真は終了後の感じです



この位に車高ダウンしても

リアタイヤにキャンバーが付くなんて

やっぱり本田さんなんですね~ 

タイヤの内べり大丈夫でしょうか? 


まだ下げ調整の余裕がありますが

雪解けまでの様子見車高と納得しておりました。


もう少しで夏仕様にする際には


「全下げ!」
  ( ̄ー ̄)ニヤリ

にするとのことです

流石!「アコさん改めオデさん」!

気合が違います


まだまだ

自分は甘々だなと思っている

マニアの日記でした(>▽<)b
Posted at 2017/03/25 19:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月12日 イイね!

車好きのモラルってどうなんでしょう・・・

車好きのモラルってどうなんでしょう・・・

※この投稿は私の個人的な考えで
 思い込みが多数含まれておりますので
 こんな考え方をする人も車好きには居ることをご理解下さい。







自分は自称車好きです。
チューニングカーやDIY大好きで
車を見てるだけでも楽しいと思っております。
車好きですから当然のように
自分の車にはパーツを取付けして楽しんでおります。

特にその中でも交換した実感があるのが「マフラー」と思います。
アクセルを踏み加速する時に発する純正マフラーには無い排気音&高揚感。

たまりません。

でも・・・
近所迷惑なオーナーさんもいませんか?


自分はアパート暮らしです。
当然マフラーも交換しております。

寒冷地等では暖機運転後に走りだします
自分の部屋前が駐車場なので建物側にマフラーが向かないよう
いつも部屋に向かって前から駐車してます

でも隣室の方は・・・


この方 日産のスポーツカーに乗っており
当然出口の太いマフラーに交換されてます。



部屋に向かってバックで駐車。
(もう一台の軽は前から駐車なのに)

せめてエンジン始動後にすぐ走れば良いのに
延々とアイドリングする始末・・・

夏場は窓開けてるとスポーツ触媒なのか
くさい排気ガスが部屋に流入するし・・・

近所(隣室)の迷惑って考えないんでしょうかね・・・


せっかくの四駆なのに冬場は一切乗らず雪まみれ
たまに除雪すると綺麗に除雪したウチの駐車場側に雪をばらまく始末

感じ悪いったらありゃしません(*`Д´)φ

乗らなくたってちゃんと除雪すればいいのに
面倒くさいんでしょうか?


アパートの管理会社によっては「駐車は建物に頭を向け前から~」と
契約書に謡う所もあるのですがウチのAPは条文なし


せめて「車好きのモラル」って考えて欲しいなって思います


って、自分も一般のドライバーさんからみたら
「マナーが悪いな」とか「マフラーウルサイ」
と思われてるかもしれないので
偉そうなことは何も言えません・・・


「人の振りみて~」と自分にも言い聞かせているマニアの日記でした
(^ー^;A
Posted at 2017/03/12 20:33:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月29日 イイね!

寒いですね・・・

寒いですね・・・遅ればせながら

今年もどうぞよろしくお願いいたします

(写真はある日の通勤途中)








最近、本当に寒いんです(´Д`;)

体が慣れてないからでしょうかね?



この写真は自宅前です
木の枝に空気中の水分が凍結した状況

「樹氷」って・・・(^ー^;A

結構な頻度で見れます(笑)



この寒さで
朝の出勤時
車も暖気時間を短縮して走り出すと
オイルランプ?(エンジンチェック?)
が点灯しめちゃくちゃ動揺したり


コイン洗車場の除雪が悪く
あまりにもひどい段差を回避できず
サイドステップもひび割れしたり


暖かくなってからの
補修計画だけが増えてゆく
寂しい一年になりそうな予感です

そして
私の職場の前任者は一年で転勤となりましたが
今年は大丈夫なのか?
ドキドキしながら日々を過ごしている
マニアの日記でした
( ̄ー ̄lll)
Posted at 2017/01/29 19:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #マークXGs 純正HID用パワーアップキット取付 http://minkara.carview.co.jp/userid/401406/car/2022799/4343976/note.aspx
何シテル?   07/17 19:07
週末の度に少しずつ何かしら作業&弄りをすることを趣味としています 禁煙成功したのは良いのですが タバコ代がパーツ代に(爆) 結果財布が寂しがっておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アルアクアさんのトヨタ マークX G's 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 19:11:13
ポルコロッソVさんのトヨタ マークX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 19:05:30

お友達

もしよかったら「ポチ」っと友達にどうでしょう?
72 人のお友達がいます
Hiro.sHiro.s ヒューくんヒューくん
rontyronty リョーマークⅡリョーマークⅡ
ぱお~ん757ぱお~ん757 ゆぅくん 110ゆぅくん 110

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
意外と嫁さんに抵抗の無いこのG'S。 前車のパーツを使いエコカー(?)を目指しておりま ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
H18年に90ツアVから110魔に乗り換え皆さんのパーツレビュー・整備手帳を参考にさせて ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
H18年の4月までお世話になった車です。 吸気系:HKSパワーフロー 排気系:柿本改マ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
改造車(チューニング)にどっぷりはまった車です。 前オーナー時の板金修理が手抜きでフロン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.