• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろカエルのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

オイル適正温度

オイル適正温度最近無性に新しい車が欲しいですが(スイフトスポーツとかデミオとか)、
アルトも手放せなく継続車検取得しましたー。

さて、今回は油温管理です。
油温の適正温度は80~100度程度
120度を超えるような場合はエンジンオイルの性能を大きく低下させるため
オイルクーラーなどの冷却装置が必要です。

しろカエルのアルトは、
短時間の高負荷走行であっても油温が120度を軽く突破するため、
車検時にオイルクーラー(サーモ付き)を導入しました。

しかし、オイルクーラーを導入した結果、夏場以外は適正温度内に収まっていますが

春秋冬はオーバークール(町乗りで60~65度)で、適正温度に達してません。

対策として、学生の頃であればダンボールで処置しますが笑
そこは社会人なので、エキマニ用のバンテージ(保温効果)を取り付け。


効果あるといいですね!

Posted at 2017/09/16 21:46:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月01日 イイね!

2017GW行動記録

2017GW行動記録①メカドックへ1年点検へ行ってきました。
相変わらずとても親切なショップさんです。
車の状態や整備状態など、いろいろとご指摘いただけてよかったです。
(2年ほど前から、まれに発生していた走行中に一瞬ライトが消える現象、
リレーを交換してから発生していなかったのですが、1年点検と同時期に再発、問題はメインハーネスの接触不良でした。高速道路でライトが消えた時は焦りましたがメカドックさんによって問題の特定できました。よかったよかった)
ユーノスロードスターも完全に旧車ですね!
②作手サーキット
作手サーキットに行ってきました。
新品タイヤのZ3でしたが、明らかに気温が高、くタイムシーズンではないですね。
(5週走った時点で、走るのをあきらめました笑)
③ドライブ
花粉症の私には辛いですが、オープンはやめられない!
中古で購入して早10年の月日が経とうとしていますが飽きないですね、ロードスターは(アルトも)。


これからもどんどん壊れていくでしょうが、まだまだ乗らなきゃ!
Posted at 2017/05/01 23:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月07日 イイね!

2017年走り始め 美浜サーキット

2017年走り始め 美浜サーキット









2月に入って今年初めて美浜フリー走ってきました。

去年の12月にALT走った時からブレーキングで

姿勢が安定しなくなり、まともに走れなくなったので

ショックアブソーバをOHしました。

OHして初めての美浜サーキットでしたが、ブレーキングで抜群に安定していて文句なし!

タイムは47.849sで、前回(去年の12月30日に走り収め48.114s)のOH前から比べて0.3sタイムアップ。

まだまだ前後バランスが悪くオーバーステア気味だったので

次回までにリセッティングですね。

メモ
減衰Fr4段戻し Rr7段戻し
205/50R15 Z2スタスぺ

Posted at 2017/02/07 22:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月11日 イイね!

20161210作手サーキット

20161210作手サーキット12月10日、作手サーキット行ってきました。

一年ぶりの作手。

新品(製造が少し古い)205のZ2★でしたが、路面が汚れているのか

1コーナから2コーナへの進入がうまくいきませんでした。

そのため、ベストは30,610とだめだめ。



Posted at 2016/12/11 23:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月12日 イイね!

中部ミーティング2016 

中部ミーティング2016 今年も中部ミーティング参加しました。

そして、ミーティング初めてのトラブルでした。

恒例となっているゲート前の長い行列で、

ストップ&ゴーを繰り返している時

エンジンルームからモクモクと煙が。。。

そう、オーバーヒートです。

エンジンを直ぐに切ったので!?

大したことなかったですが

皆さんにはご迷惑おかけして、申し訳なかったです。

エンジンを冷やした後は、全然問題なかったですが

原因が再現できないのが困ります。

考えられる原因

①サーモの故障(一時的な固着)
②ファンリレーの故障
③温度センサの断線


フルコン入れた後訳あって水温計と油温計を取り外してたので

温度が把握できていませんでした

やっぱり温度管理は大事ですね!

ちなみにミーティング帰りはリトラが上がらなくなりましたとさ♪
Posted at 2016/09/12 23:35:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オイル適正温度 http://cvw.jp/b/401414/40417519/
何シテル?   09/16 21:46
ユーノスロードスターに乗っています。 外装パーツはあえて取り付けず ロードスターのシルエットを崩さずシンプルにいじってます。 でも、あくまで走るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

初期エボを長く乗ってほしく、CD9A CE9A メンテナンスまとめ(仮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/14 18:57:53
 

お友達

しろカエルのいじり方に共感できる方

お友達どうぞ!
65 人のお友達がいます
カズ53377カズ53377 * テリヤキふじぼーテリヤキふじぼー
銀黒1号銀黒1号 エイジングエイジング
konkikonki 午後のアップルティー午後のアップルティー

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
バンです。 街乗りからたまにサーキット。 2015年12月 CADカーズでターボエン ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
そろそろ16万km 次はどこが壊れるかな!?
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
2台目カブです。 もともと不動車を購入して 修理→放置→修理→放置の繰り返し(汗) ...
日産 マーチ 日産 マーチ
雨の日に契約したのが運のつき、、、 なかなかぼろいぞ笑 1200ccのくせに速いぞ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.