• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JAM乙の愛車 [ビューエル XB9S]

XB9S純正シートアンコ増し

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2014年10月12日
1
座面も広く一見座り心地の良さそうなXB9Sの純正シート。ところがこのシート、恐ろしく座り心地が悪い。噂では足の短い日本人向けにシートのウレタン削ってるとかゆー都市伝説まで。

後期XB9SX用のモタード風シートに交換すれば改善可能なんだけれど、妙に高い値段で取引されてるので自作でアンコ盛りする事に。
2
まずは表皮を剥ぐ。
裏側からタッカーで止めてあるだけなのでマイナスドライバーで針を抜く。
全部取れたらばりばりーと剥がします。
3
次にアンコ増しです。
ホームセンターのカーペットコーナーとかで売ってるチップスポンジを座面に合わせてカット、ボンドで貼り付けます。その上からウレタンスポンジを貼り付けます。
今回は高弾性ウレタンってのを使ってみました。低反発ウレタンも考えたのですがバイクには合わないかなーと思ったので。
4
貼り付けたウレタンの表面をヤスリで削って成形します。所詮ウレタンなので紙やすり程度でもガシガシ削れます。そして室内でやると削りカスで大変な事になります(゚∀゚)
5
最後にエンボス加工されたビニールレザーを貼り付けて、裏側からタッカーで固定します。この辺のやり方はあちこちで作成記事がアップされてるのでその手のサイトを参考にして下さい。
写真は張った直後なのでビニールレザーに折り目がついてますが、座ってるうちに馴染んで消えます。
6
完成しバイクに装着したのがこちら。
座面を3cmぐらい上げてるので膝がとても楽になります。長距離でも疲労感が全然違うので、多少手間はかかりますがかなりお薦めのチューニングです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サイドスタンドボルト折れ修理

難易度: ★★

2016オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「R1R 225/45R15 225/50R16 http://cvw.jp/b/401439/40136496/
何シテル?   07/23 23:02
千葉北東部に出没。 サーキット用MR-S、通勤用ワゴンR、ツーリング用Buell XB9Sを所持。茂原サーキットとかたまに出没してます。金がある時はショップ任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

MR-S乗りの方、車いじりが好きな方、情報交換しましょう。
29 人のお友達がいます
茶利ぞう茶利ぞう * Y.J.M.Y.J.M. *
はる^HCFはる^HCF REVELREVELみんカラ公認
LearLear zerozero

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
軽い車に乗りたくなったのでZ33から乗り換え。 以前所有していたMR-Sより3年古い前期 ...
ビューエル XB9S ビューエル XB9S
980ccの空冷Vツインはハーレーから、フロントブレーキにはZTLシステムを奢り、アルミ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
15年式 中期型のサーキット仕様です。 でも通勤に使ってるので走行距離はうなぎ登り! ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
SW20の車検が切れるタイミングで乗り換えたんだけど、成田MLでまさかのエンジンブロー。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.