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JAM乙の愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2016年2月29日

リアサスアーム ピロ圧入

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
リアテンションロッド、ロアアーム、トーコントロールロッド、ナックルブッシュをCUSCOのピロに打ち替え。8箇所交換で部品代で6万くらいかかるけど効果はヒャッハー。ヤフオク1万円のプレスでも簡単に圧入可能。

アーム類はともかくとして、ストラットロッド、ナックルブッシュの交換は厄介。適当な圧入用治具が無いと詰む。
今回は圧入ブッシュとしてアストロ製インパクト用24mmコマを使用。外径33.8mmなのでまさにトヨタブッシュ圧入の為に用意されたとしか言いようがない寸法。値段も500円程度なのでコストパフォーマンスもピカ一。旋盤持ってない人はあらかじめ用意しておこう。
2
本来、ピロブッシュ打ち替え後は外カラーの溶接が必要。でもぶっちゃけ溶接機用意するのは大変なので、文明の利器を利用しよう。
今回使用したのはエポキシ系接着剤JBウエルド。金属板だって接着出来ちゃう優れもの。こいつでピロとサスアームを接着すれば、まず外れる事は無い。またクスコのピロボールにはダストブーツが最初から付属してくるので、ダストブーツ装着前に耐水グリスを塗りこんでおく。今回使用したのはマキシマ・ウォータープルーフ グリス。2輪で使用しているので性能は折り紙つき。
3
おぼえがき。

CUSCO(クスコ)ピロボールブッシュ リヤロアアームブッシュNO1、NO2 ボディ側
[157-464HV]
MRS ZZW30 17,850円 2set

CUSCO(クスコ)ピロボールブッシュ リヤナックルブッシュ
[157-464NV]
MRS ZZW30 17,850円 1set


CUSCO(クスコ)ピロボールブッシュ リヤストラットロッドブッシュ ボディ側
[157-464EV]
MRS ZZW30 17,850円 1set

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