• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JAM乙の愛車 [トヨタ MR-S]

MR-S継続車検、ついでに構造変更

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2016年06月30日
1
まぁ出落ちだけれど。
ユーザー車検を受けてきました。
ついでに構造変更も。

我が家のMR-S、通称二号機だけどコイツの車検証上の車重が1050kg。本来ならば970kgの所、実に80kgオーバーのおでぶさん。恐らく2ZZ換装時にロールバーやら何やらフル装備で挑んだ為と思われるが、データー上とはいえ80kgも上乗せされてるのは気分が良くないし、何より重量税が上乗せされてしまう。それもまた悔しいので、車両入手時より「次の車検は記載事項変更で軽量化!」と思っていた訳です。

……が。

どうせなら~って事で
2
こんなん付けてみました。

S13用N2フェンダー。某オクで1万くらいで売ってるオーバーフェンダーです。S13用だけどMR-Sとのマッチングが異常に良い不可思議なアイテム。これでフロント片側35mm、リア側片側40mmワイドになります。

今回はコレをボルト止めで仮組みした状態で千葉陸運局に持ち込みます。さらに、本来の目的である車重1トン以下での登録を目指して軽量化を実施。主なポイントは以下の通り。

・シート後ろ内装全剥ぎ
・幌除去
・運転席フルバケ
・フロアカーペット除去
・オーデイオ、スピーカーレス
・フロントカーボンボンネット化
・タワーバー撤去
・フロアサブブレース撤去
・スペアタイヤ撤去
・前後ホイールTE37 195/50R15に統一

およそこんなメニューで車検と構造変更に挑みます。
3
そして6月30日。職場の棚卸し休暇を利用して陸運局へ。
最近の千葉陸運はずーっと混んでて、インターネットの車検予約も2週間前から行わないと午前の予約が取れない状態。なので今回は6月16日の0時にネットから午前B組の予約を取りました。翌日には予約も満杯になってたので競争率高いです。

で、陸運までの移動中どうも排ガスが臭いので、陸運局近くの予備検屋コルザで事前に予備検を受けておく事にしました。普段は光軸だけなんだけど、光軸のみだと3000円、全メニュー制覇で5000円とお得になってるみたい。

で、サイドスリップやブレーキ、光軸なんかは問題無かったんだけどやっぱり排ガスが怪しい。家出る前にエアフロ掃除しておこうと思って忘れてたのが響きました。まぁ、現地で姑息な手段で何とかする事に。
4
予備検が終わったので、陸運で書類を作成します。
構造変更は初めてなので、窓口で「継続検査と、全幅と車重の構造変更行うんですが」と言って必要な書類を購入します。ぶっちゃけ、全幅変更の構造変更は呆れる程簡単です。エンジンや変速機の場合は事前審査が必要だけど、全幅や全長の場合はその場で測定しておしまい。なので書類も面倒な記載箇所はほとんど無く、わからない所は放置でひたすら自分の住所と名前だけ書いておしまい。記載漏れも職員さんが全部教えてくれるので、提出後にその場で書いて書類の作成は30分もかからず完了。事前にネットで構造変更やった人のブログとか読んでたけど、個人的に名義変更より楽でした。
5
書類でOKが出たので、まずは継続検査のラインに並びます。これが終わったら別のレーンで構造変更の検査になる……と、思ってたんですが、最初の外観検査の段階でいきなり寸法測定が入りました。

検査員のお兄さんとペアになって全幅、全長、全高の他ホイールベースやら何やらを測定。結果、

全幅 169cm → 178cm
全高 119cm → 115cm

こんな感じになりました。実に9cmワイドで3ナンバー確定です!MR-Sのワイドボディ化は昔から興味があったので、やっと念願叶いました。

しかし今回思い切り車高上げて来たのに4cmも全高下がってたのには驚きました。やっぱり幌を外してきたせいかな?

外観検査が終わったのでラインに突入。
驚くべき事に全て一発OKでした。懸念だった排ガスも無事通過!ラインに並んでる間、延々と2500回転キープでぶん回してた甲斐があった!最後排ガスで「CO ○ HC ○」が点灯した瞬間、思わずガッツポーズしてしまいました。

姑息な手段∩( ・ω・)∩ばんじゃーい
6
継続検査でOKが出たので、安らかな心で構造変更用のレーンに並びます。ここで外観の撮影と、車重を測れば検査完了です。

検査員さんに燃料40L入ってる(事になっている)と告げ、外観撮影の後に重量測定台に車を乗せます。まず前輪が「390kg」、ついで後輪が「560kg」

トータル「950kg」、俺氏、余裕のガッツポーズ!

実に車検証から100kgの軽量化を達成しました。ノーマル車重970kgからも20kgの軽量化を達成。2ZZエンジンと6速ミッションで恐らく20kg~30kgは重くなっている所、それを相殺出来るレベルです。

ま、幌付けたら純正と変わんないんですけどね(´・ω・`)

それはともかく、これで車重1トン切りが確定した訳です!
重量税も1万円以上安くなるのでウハウハ。
7
最後に経費

予備車検:     5,150円(税込み)
検査登録印紙:   400円
審査証紙:     1,700円
OCR第1号:      20円
自賠責2年:    27,800円
重量税:      22,800円
ナンバー代     1,480円
計:         59,350円

予備車検費用を含めても6万円以下で収まりました。
正直構造変更って大変そうだなーって思ってたけど、車両寸法の変更に限って言えば想定外に簡単でした。ホント、継続検査プラスαってレベルなので普段ユーザー車検受けてる人は言うに及ばず、ユーザー車検初めてって人でも時間に余裕を持っていけば確実に受かると思います。



コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

秋田陸運局にてユーザー車検

難易度:

2年に1度のアレ

難易度:

フューエルワンとエンジンクーラント

難易度:

17年目の車検です!

難易度:

構造変更

難易度:

車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/07/01 00:21:33
や ら な い か ? >>フルエアロ
コメントへの返答
2016/07/01 06:45:29
GTワイドボディは流石に敷居が高いw

プロフィール

「週末に向けてブレーキフルード交換しといた。」
何シテル?   08/20 22:14
千葉北東部に出没。 サーキット用MR-S、通勤用ワゴンR、ツーリング用Buell XB9Sを所持。茂原サーキットとかたまに出没してます。金がある時はショップ任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

MR-S乗りの方、車いじりが好きな方、情報交換しましょう。
29 人のお友達がいます
REVELREVEL *みんカラ公認 Eucliwood.Eucliwood. *
はる^HCFはる^HCF rsjoersjoe
CJZ-hiroCJZ-hiro りあー(Lear)りあー(Lear)

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
軽い車に乗りたくなったのでZ33から乗り換え。 以前所有していたMR-Sより3年古い前期 ...
ビューエル XB9S ビューエル XB9S
980ccの空冷Vツインはハーレーから、フロントブレーキにはZTLシステムを奢り、アルミ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
15年式 中期型のサーキット仕様です。 でも通勤に使ってるので走行距離はうなぎ登り! ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
SW20の車検が切れるタイミングで乗り換えたんだけど、成田MLでまさかのエンジンブロー。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.