• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JAM乙の愛車 [トヨタ MR-S]

前置きオイルクーラー取付

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
油温上昇でサーキット周回がキツイので、オイルクーラーを取り付けました。

前に乗っていたMR-Sではスペアタイヤのあった場所にコアを設置していたんだけれど、この車両はバッテリー前置きしている為スペースがありません。素直にラジエター前のスペースに設置してみる事にしました。
2
今回使用した部材は以下の通り

トラスト オイルクーラーコア 10段
トラスト サーモ付きオイルブロック
アールズ AN10 フィッティング 150°×2
アールズ AN10 フィッティング フォージ 45°×1
アールズ AN10 ストレートフィッティング ×1
やふ○く ナイロンメッシュホース AN10 10m

ナイロンメッシュホースはステンメッシュより軽く曲げやすいって事なので、試しに使ってみる事にしました。今回は燃料タンクの上に配管を通すので、ステンメッシュよ断然作業性が良さそうです。
3
ラジエター前にコアを適当に設置。最初はオーソドックスに横置きのつもりだったんだけれど、手持ちのフィッティングでは配管が急角度になって折れてしまうのでやむを得ず縦置きに。まぁ、誤差みたいなモンでしょう。
取付にはエーモンステーが大活躍。

ホースはコアサポート脇を通り、センタートンネル、そして燃料タンク上の隙間からエンジンルームに通します。ちなみに燃料タンク上の隙間、1本なら余裕で通せるのですが2本となるとなかなかうまく通せません。1時間あーでもないこーでもないとやっていたのですが、最終的にまず1本通して、そのホースに2本目のホースをビニールテープでぐるぐる巻きにして引き込みました。
4
通したホースに150°のフィッティングを取り付け、画像のような感じでオイルブロックに接続しています。見た目もすっきりするし配管長も短く出来るのでお薦めです。

ちなみにナイロンメッシュホースですが、ステンメッシュに比べるとフィッティングの組付けがとても面倒です。やわらかいのでフィッティングのチューブにぜんぜん入っていかないのです。自分は当分さわりたくありません(´・ω・`)

5
エンジン側が決まったので、あとはクーラーコアまで配管を引き、タイラップで適当に固定していきます。最後にコアとの接続部分でホースの長さを調整し、高速カッターで切断します。
6
最後はホースにアールズのフィッティング(45°、ストレート)を取り付けて完成です。

ちなみにクーラーコアを縦置きにした場合入口出口が気になるかと思いますが、自分は下から入れて上から排出するようにしています。一応機能上どちらから入れても問題ないみたいなんですが。

今回はホースを10m用意しましたが、結局使用したのは7.5mぐらいでした。ガソリンタンク脇に配管を通す場合だとさらに1.5m程長さが必要になるので、現状でMR-Sに前置きオイルクーラーを設置する場合、燃料タンク上を通すのがベストかと思われます。
7
2017/7/10追記
配管長7.5mとなると油圧の低下が気になる方も多いと思います。まぁぶっちゃけヘッドとクランクにさえオイルが圧送されてればオイルブロックから先の事なんて気にしなくて良さそうな物なんですけれど、油圧計からワーニングとか出ちゃうと凄く気になりますよね。
なんで、現在の仕様での油圧について書き留めて置こうと思います。


使用オイル elf RR(Double R) 10W-55

始動・ファーストアイドル   550kpa

油温50℃ アイドリング   300kpa
油温50℃ 加速       580kpa
油温50℃ 2500回転巡航  440kpa

油温80℃ アイドリング   220kpa
油温80℃ 加速       500kpa
油温80℃ 2500回転巡航  400kpa

油温110℃ アイドリング   150kpa
油温110℃ 加速       500kpa
油温110℃ 2500回転    380kpa


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

2ZZファンベルト交換

難易度:

冷却水交換

難易度:

オイルクーラーコア交換

難易度:

電動オイルクーラーを計画中

難易度: ★★

油温水温

難易度:

クーラント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/10 12:14:34
ここまで長いと油圧は落ちないのですか?
コメントへの返答
2017/07/10 12:43:43
使用オイルは15w55で硬めのヤツ使ってるんですが、街乗りで6kかかるのでオイルクーラー無しと変わりません。油温120℃まで上げた場合はまだ試してないのですが、以前配管長6mの時でも問題なかったのでたぶん問題無いと思います。

プロフィール

「トロリー付き電動ウインチ(中華)の設置 http://cvw.jp/b/401439/40605956/
何シテル?   10/21 23:08
千葉北東部に出没。 サーキット用MR-S、通勤用ワゴンR、ツーリング用Buell XB9Sを所持。茂原サーキットとかたまに出没してます。金がある時はショップ任...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

MR-S乗りの方、車いじりが好きな方、情報交換しましょう。
32 人のお友達がいます
REVELREVEL *みんカラ公認 rsjoersjoe *
Eucliwood.Eucliwood. * りあー(Lear)りあー(Lear) *
HighwaydancerHighwaydancer s o ls o l

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
前期MR-S ZZW30改 エンジン2ZZ 公認ワイドボディ 現在の仕様 ボディ外装 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
某オクで普段の足にと営業車落ちの過走行車を激安価格で購入。 人生初のオートマ車。そして初 ...
ビューエル XB9S ビューエル XB9S
980ccの空冷Vツインはハーレーから、フロントブレーキにはZTLシステムを奢り、アルミ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
15年式 中期型のサーキット仕様です。 でも通勤に使ってるので走行距離はうなぎ登り! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.