• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

heyPuntoのブログ一覧

2017年04月01日 イイね!

次の候補、でもプント

お久しぶりです。

何の気なしに久しぶりのログイン。

折角なのでちょっと書きます。

プント、元気です。

結局、エンジンヘッドのシーリング交換。ついでにタイミングベルト交換で、オイル漏れ改善。

ガソリンタンク(供給用モーターのところ?)からガソリン漏れを起こしましたが、100均2液エポキシで固めて対処。ずいぶんと経ちましたが、今のところ問題なさそう。

ショックが少しへたってきている感じがします。

ボンネットに夕日が当たるせいか、退色してきている。
バンパーと色目がずれてきた。

税金上がった。大事に乗っているし、燃費もよいのに納得いかん。

気づいたら岡山オフが終わってた。

以上。


気になる車が現れました。
フォードのフィエスタとスズキのバレーノXT。どちらも1Lにターボ。楽しそう。
どちらかといえば、バレーノの方がいい感じ。
プントに似た、小さくて軽量で、荷物がある程度積めて、元気な車。

とはいえ、エンジンヘッド周りの整備にお金をつぎ込んだし、もうしばらく(3年?)はプント乗ります。
愛着ありすぎです。


それで、私は100日咳なのか、喘息なのか、って症状にこの二ヶ月間悩まされ続けています・・・。


以上。
Posted at 2017/04/01 17:02:17 | トラックバック(0) | クルマ
2015年06月07日 イイね!

プントとジュリエッタ

お久しぶりです。

こっそり何年かぶりの更新です。

なんだか、PC使って遊ぶのがものすごく億劫になって
SNSすべてから距離を置いています。
メールとかも基本放置でものすごい量の未読。
そんな感じなので、もし連絡してくださった方で返事していないものがありましたら、
ごめんなさい。
(それ以外は普通に生活しています。)


さて、今日は何となく気が向いてログオン。
ずっと過去にお友達申請してくださっていた方、放置し続けてすみませんでした。
今更ですし、完全放置ですが、よろしくお願いします。


相変わらずプント乗っています。

エンジンオイル滲みが漏れレベルになりそうな直前まできていて、
修理するか乗り換えるか、考えていました。

そこで、今更ながら、ジュリエッタに試乗してみました。スプリントです。
・・・ブレーキの癖が全く合いません・・・。
ちょっと流しただけで酔いそうになりました。
カックンブレーキじゃないんですよ。でも踏むと二次関数的にブレーキの効きが強くなる。
私には微妙なブレーキコントロールができませんでした。
(スポルティーバはもう少しマシなんだそうですが)

プントは踏み込まないとブレーキ効きませんが、ちょっとスピード緩めたいな
と思ったときに、思い通りにブレーキをコントロールできることを改めて知りました。

まぁ、自分の足がヘタレなだけかもしれませんが。


修理見積もりは、結構な額になっています。
プントって、タイミングベルトを外さないとヘッド周りを触れないようで。

ディーラーの方からは、プントIIには根強いファンがいて、修理しながら
皆大事に乗っていますよ、と言ってもらえました。
今後、こんなサイズでこんな元気な車はなかなか出てこないんじゃないかと。

その声に押されて、今は修理する方に傾いています。


では、次に気が向いたときまで・・・。

Posted at 2015/06/07 16:00:26 | トラックバック(0) | 日記
2012年03月24日 イイね!

車検完了

車検完了。

ミッションマウントがちょっと弱っている以外は問題なし。
交換部品なしで戻ってきました。


以下備忘録

・ミッションマウントが切れかけ、次回検査で交換しようか
・ブレーキオイルは今回はパス。
・CVTオイル、フロントブレーキは寺阪さんで完璧
・エンジンオイルはタイヤセレクトで5月に交換
・リアのドラムはまだ大丈夫
・PCDチェンジャー付けっぱなしでOK
・スモール警告灯つきっぱなしでOK
・リアコンビが退色。カラーバルブがお勧め。
・外車のディーラーは車検費用高いのぅ・・・。日本車+3~4マソ
・次回車検は税金2割増し

・整備手帳ネタはほぼ終了。次は何しようかなぁ~

以上

Posted at 2012/03/24 20:07:10 | トラックバック(0) | クルマ
2012年03月19日 イイね!

フロアジャッキとウマー

フロアジャッキとウマー先のブログにも書いたように、フロアジャッキとウマを買ってしまいました。

フロアジャッキはホームセンターコーナンブランド。
通常2980円が2480円で売ってるところで飛びつきました。

ウマはネット情報ではもう少し安く買えそうだったけど、安売りに出会えず1980円。
折りたたみ式だけど意外とシッカリしています。

足回り交換は2万円位かかるけど、自分でやれば5千円。

安い買い物です。


倉庫借りて良かったわぁ。


Posted at 2012/03/19 16:27:53 | トラックバック(0) | クルマ
2012年03月19日 イイね!

車検

It's been yonks!

車検に出してきた。
11年目だっけ?13年目??

税金あがると思ってたら、今回までセーフでした。

車検前にやったこと備忘録。
そのうちにブログするかも。

・ローターディスク交換(済)
・CVTオイル交換(トルコン太郎とWAKOSのハイパーSなんたら)@寺阪自動車
・安物フロアジャッキとウマ購入(コーナン)
・リアだけバネ交換(アイバッハ→Ti2000)→Good!

気になる部分
・リアドアのチャイルドロックの部分が変?
・リアコンビが退色気味(赤LEDバルブ入れようか・・・)→ディーラーからコメントなし
・LED車幅灯のせいで警告灯が点いている→車検上は問題なしだけど・・・、というディーラー判断
・PCDチェンジャー→チェンジャー自体はOK、前がツライチギリギリでどうかな?というディーラー判断

車検のあがりは明日の予定。
会社あがりに取りにいけたらいいな。

しっかし、車検費用高いのぉ。
次はディーラーじゃないところでやろうかなぁ。
Posted at 2012/03/19 10:47:10 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「次の候補、でもプント http://cvw.jp/b/401458/39545308/
何シテル?   04/01 17:02
実は鉄です。 特にJR九州の車両が好き。 水戸岡 鋭治サイコーです。 JR東日本のリニューア車も良い(リゾートしらかみ、485系3000番台)。J...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
そろそろ税金が上がるんかぁ・・・
スバル プレオ スバル プレオ
とにかく思い出深い車です 詳細はこちら↓ http://www.page.sannet ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.