• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月13日

新機軸が新奇軸になりゃせんかと不安なX6

新機軸が新奇軸になりゃせんかと不安なX6 997のMCで、予算も考えずに現行997C2Sをリプレイスしようなんて浮かれちゃってた今日この頃なのだが、落ち着いて考えればメインカーのX5の方が先に更新予定だったのに、今やそれが下手すりゃ重なっちゃうじゃないのさとあらためて気づき、年末に2台とも来ちゃったらど~しよ~かと悩み始めた自分自身を対岸から冷めた目線で見てる自分が今の我が輩です。(ほんとは対岸で浮かれてる自分ですが、、、あほか)

で、、、2001年から初期型4.4iS-パケ、後期型4.4iS-パケと2台乗り継いだE53も、今回X6が登場したことで現行E70のX5は購入対象から外れてしまったのだが、スカットルから下はX6もX5も一緒なので、決定的な違いは新たに導入されたDPCと新開発のV8ツインターボエンジンだけ。(そのだけがかなりドラスティックに違うのだが)

新たにX6に搭載された新型V8エンジンは、一旦4.8Lまでスープアップされた現行エンジンをまた4.4Lに戻しているが、その代わりにこのエンジンはV8でありながらもツインターボがデフォルトで装備されているので、今後はBMW全てのV8エンジン搭載車がこのエンジンに更新されるのは間違いない。(秋に登場する新7シリーズもデフォはこのエンジンです)

馬力はMのV10に遠慮したのかどうか、407馬力と控えめなのだが、トルクは600Nmを楽に超え、それが1,500回転から5,000回転ちかくまでほぼ一定というのだから電気モーターみたいな巨大な低速トルク、当然0-100km/h加速も5.4秒だなんて発表されてるんで、その気になれば下のトルクがイマイチなAMG ML63なんかなら出足で上手くいけば前へ出られる可能性はあるんじゃないのなんて考えてしまうが無理でしょうねやっぱし。(って何自問自答してんだか)

問題は写真発表当時から疑問だったエンジン構造、本来ならVバンク両サイドのエキパイから排気がターボに導かれるので、当然ターボは左右バンク外側に付いてるはずなのだが、このエンジンは何とVバンクの内側にターボ装備となっている。
本来V型エンジンの内側バンクは吸気となっているのがエンジン工学上当たり前で、今まではどんなエンジンでもインテイクポートがかまぼこ状に両バンク間をまたいでいるのが常だった。(ここに共鳴吸気システムが入ってるのが今の主流ね)

なのに、今回の新エンジンはVバンク内側にターボを2個並列にぶち込んでるというので、どう考えても吸排気の流れに整合性が見つからないといぶかっていたのだが、何とこのエンジン、従来のエンジン工学完全無視してVバンクの内側に排気系もってきて外側から吸気しちゃってたわけ。(なあ~んだそうか、、、、って言ってる場合か)

普通、何100度もの排気熱(下手すりゃ700度くらい)でエキパイが真っ赤になるようなアッチッチなものを、わざわざ熱がこもるVバンク内側に配置するあふぉ~はどこにもいないと思っていたが、今回いましたBMWに。(何ちゅ~ことをやっちゃったの)
で、片バンク4in1でまとめた排気は、そのまますぐにバンク内に並列してあるタービンに入り、ここで90度真後ろへ排気の流れは変更され、Vバンクの中を左右2本のエキパイが通過、それから真下へ降りたところに触媒があるので、排気の流れは従来よりスムーズになっているとの話だが、熱の問題は全然スムーズじゃないじゃんと思うのは我が輩だけでしょうか。

ちなみに、ターボで圧縮された吸気は、ほんらい車の鼻先にあるべきインタークーラーまで導かれ、そこで冷却されてからインテイクへ戻るのだが、今回はこれも違って圧縮吸気は両バンク前側にくっついてる弁当箱みたいな水冷式インタークーラーへ入り、そこで冷やされるとすぐにバンク外側のインテイクへ回っていくので、吸気の経路も非常に短くてエンジンレスポンスは向上するというメリットがあるみたい。

でも、X6はフロントバンパー下部がちょうどケイマンと同じように左右に大きな開口部があり、その真ん中にフォグランプが付いてるのだが、ここに絶対インタークーラーが入ってると思ったら大きな間違いだったわけで、ここには水冷式インタークーラーを冷やす冷却水のラジエーターが収まってるということでした。(まあ考えてること)

吸排気効率的にいえば非常に理にかなっているのだが、熱影響的にいうととんでもない吸排気系といえるべきこの構造、エンジン写真を見ても肝心のターボと排気系は従来通りエンジン上部を覆い尽くしたカムカバーでしっかり隠れていて、何も見ることは出来ないのだが、それじゃ余計に熱問題ど~よこれ!みたいに心配になるのは全くの素人考えでもないと思うのだが。(でも素人考えなんだろなやっぱ)

知人の情報や噂では、当然のごとく後出しジャンケンでX6、ないしはX5で打倒カイエンターボ&AMG ML63用のホットバージョンが出るといっているのだが、エンジン的には排気量アップorターボのブーストアップ(または両方)で簡単に500馬力オーバーする確率は100%になったとはいえ、そうすりゃ当然排気熱だって増えるわけで、まったくこのエンジン構造でえ~のかいなと思うとやっぱホットバージョンまで待たずに今回は407馬力で勘弁したろかと考えてる昨今。(そりゃ単に早く欲しいだけじゃん)

ま、X6はX5に替わる日常のアシ車ですから、これまでホットな車にしちゃったらやっぱまずいかなという意味合いもあるし、どうせ997C2Sもあるんだから大人しい車で良いやと思ってるのも事実、というか、現行X5の足回りを中空スタビとビルのBTSキットでガンガンに固めてるツケが自分の腰に来ちゃってるので、早いこと街乗り時はEDCのコンフォートな足回りにして乗りたいと考えてるだけとも言えるんですが。(日和った僕)

実際、今やX5より997C2Sの方が街乗りでも楽なくらい!、これはPASMの恩恵が予想外に大であることは間違いないのだが、今やこのセグメントのSAVはFセグメントサルーンに匹敵するくらいの価格帯と装備が充実してるのが当然なので、日常はその乗り心地に甘んじて週末は997C2Sのスパルタンさを楽しむという生活パターンにしたいと願うばっかしなのであります。(でも7シリーズみたいなFセグメントはまだ先と自分に自制心を働かせてる僕、、、、単に長すぎる車体が嫌なだけといえ)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/06/16 08:54:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

21歳の娘の就活・・・そして、ダメ ...
エイジングさん

🌴もうすぐ30万キロ😆💦AP ...
もっちゃん#445さん

ちょっと大阪行ってきた(・∀・)【 ...
Gil@k-sukeさん

道が広がるわけもなく、車庫が広がる ...
P.N.「32乗り」さん

2017/09/20◆十六
pom☆さん

9月23日は多摩オフ!
ごろう.さん

この記事へのコメント

2008/06/16 15:17:49
出掛けに携帯で見て、こりゃ長文だな、事務所でゆっくり読もう何て思ってたら、随分リストの下のほうに逝っちゃいました・・・

>X6はX5に替わる日常のアシ車ですから、これまでホットな車にしちゃったらやっぱまずいかな

そうそう、楽しむPちゃん、使うX6ですね。
コメントへの返答
2008/06/16 15:39:29
とか何とか言ってて、後でX6ホットバージョン買わないでね(^_^;)(まあモニターにはなりますが)
2008/06/16 20:39:40
X6もいいみたいですねぇ(・∀・)友達がX5乗ってて一回首都高で隣乗ったんですがあの巨体で信じられない速度でコーナークリアしてくのは感動的でした!
コメントへの返答
2008/06/17 08:14:04
そうです、運転してるオヤジも巨体ですが。(ほっといてちょ)

初代X5(E53)のあまりにも良くできたシャシーのおかげで初代ベンツMLは沈没、ポルシェもVWと組んで「打倒X5」で開発したのがカイエン族です。

ちなみに、V8モデルはエンジンマウント位置極限まで下げてロール重心落とすため、オイルパンを前輪駆動用プロペラシャフトが貫通してます(^^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

最初はBMW X5の掲示板から始まり、その後mixiを経て今はFacebookの閉鎖コミュニティーでX5時代の車仲間と語り合ってる加齢臭漂うメタボオヤジ。 以...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

6年1ヶ月ぶりの愛車更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/12 22:37:18

お友達

BMW、Porsche等ドイツ車オーナーの方、グダグダなオヤジの戯れ言をお聞きくださる方お待ちしております。
35 人のお友達がいます
lovelylovely * ぴんぽるぴんぽる
たけ39たけ39 シャトー・マルゴー(Ch.Margo)シャトー・マルゴー(Ch.Margo)
mt0602mt0602 ぺけまんぺけまん

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
ペケ6号を諸般の事情で6年1ヶ月で手放し、現在はこれ。 2006年アルファ147GTA以 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2007年1月納車。 D~ら~吊し(既に生産枠オーダー済み)で買ったので、OPはスポーツ ...
BMW X5 BMW X5
2001年3月に初代X5 4.4iS-パケ購入 2004年12月に後期型4.4iS-パケ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
2006年5月に走行距離3,700kmの10ヶ月落ち中古をアルファD~ら~で発見、OPの ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.